最終更新:

55
Comment

【1111653】幕張メッセでの注意点

投稿者: 幕張対策   (ID:6ZWGonQoUkc) 投稿日時:2008年 12月 04日 21:38

市川中の第l回入試まで50日をきりました。頑張っている子供の為に準備だけは万全の態勢でと思う今日この頃です。第1回の試験会場は、ご存知の通り、幕張メッセです。1月の寒い時期、慣れない大きな会場での入学試験、何か準備に関してアドバイスがありましたらご教授頂けたら幸いです。試験の日まであとわずか、親として出来る限りのサポートをしたい、その一心です。

*同じ内容のスレがありましたらごめんなさい!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3249086】 投稿者: 暖かい会場  (ID:w/jloHSyhG6) 投稿日時:2014年 01月 21日 07:58

    朝の4時から暖房入れて会場内を暖めています。と言われていました。
    子供によると会場は充分暖かいそうです。しかし、なにしろ会場が広いので端から端まで一定に暖かいとは言い切れませんが。
    待合室もとても暖かいです。
    一昨年は雨から雪に変わり、とても外に出かける気にはなれず、本当は都内の願書受付初日で、子供を送り出してから都内に出向く予定でしたが、電車が止まってたら終了に間に合わなくなるので諦めました。
    アウトレットもすぐ近くですが、とにかくふぶいてましたので会場内でぶらぶらしてました。
    入り口付近には売店もあり、コーヒーやちょっと食べられるものも売ってました。アリーナ席はとても暖かくてうたた寝するくらいですが、入り口近くはちょっと寒いです。ほてった身体を冷ますのにいいくらいです。
    来年受験の方、ご参考に。
    昨日受験の方、お疲れ様でした。まだまだ続く方も多いと思いますが。がんばってください。

  2. 【3249212】 投稿者: 女子の注意  (ID:rbzcd7R4KLY) 投稿日時:2014年 01月 21日 09:19

    女子トイレが長い列になったら、外?のトイレに案内され寒かったと言っていました。
    本当の外ではありませんが、長く待つのには冷えたそうです。
    トイレに立つときは上着を着るなどした方がよい場合があるかもしれません。

    また、休憩時間はドアが開きますので、ドア付近は寒かったとのことです。

    寒がりなお子さんなら、何か対策しておくとよいと思います。

    音が響くこと、休憩中の様子など、前に書かれた通りで参考になりました。
    子どもには想像できなかったいろいろが、本当にあったとのことで、知っていてよかったと話していました。

    学校や塾とは違った雰囲気の会場ですので、こういうスレはありがたいですね。

  3. 【3249402】 投稿者: こたつネコ  (ID:oUZhHlpnIp2) 投稿日時:2014年 01月 21日 11:20

    昨日、無事(?)終了しました。
    在校生の方がたくさんいらしてましたね。
    男の子も女の子も皆きちんと&テキパキと気持ちよく対応してくださり、
    安心して送り出せました。


    トイレは仮設トイレが設置されていたようですね(和式)。
    娘も利用したようですが、そこそこ綺麗だったそうです。

    会場は心配していたほど寒くなかったようです。
    端の席だったので休憩時間にドアの開閉があったけれど、換気と思えば
    それほどでもなかったとか。

    以下、箇条書きですが

    ・海浜幕張駅に7時ちょっと過ぎに到着。「早め」だが「早すぎ」ではなさそうだった。
    ・靴下用の貼るカイロを使用。足もとが温かいと安心かな?
    ・ひざ掛けも持って行ったから使ったけれど、無くても大丈夫だった。
    ・コートを着たまま受けている方は、パッと見た感じいなかった(それほど寒くはない)。
    ・「エアーマスク」の試験中の使用はNGだった。(時期的に気になる方は普通のマスクを持たせた方がいいかも。)
    ・保護者控室の会場もほどよい室温。コートを着用したままの方と脱いでいる方は半々くらいか?
    ・保護者控室の方は売店も開いており、おにぎり・サンドウィッチ・温かいコーヒーなどもあった。

    暑さ寒さは個人差があると思うので、ご参考まで。


    「難しかったけれど、丁寧に解いてきたよ!」と言いつつ「終わったことは振り返らない」と、持ち帰った問題を開くこともなく…。
    明日、本八幡の駅に降り立っていることを願うばかりです。

  4. 【3926304】 投稿者: 教えてください  (ID:LiEIvONem.2) 投稿日時:2015年 12月 11日 08:51

    願書の印刷も終わり、いよいよといった感じですね。
    ちょっとメッセについてお聞きしたいです。
    当日のルートを確認しに一度行きたいと思っているのですが、
    塾の先生の応援団は、どのあたりにいるのでしょうか?

  5. 【3926334】 投稿者: 応援  (ID:usu1LjysV4Q) 投稿日時:2015年 12月 11日 09:37

    歩道橋のエスカレーター(階段)を下ると、左手に国際会議場があります。
    応援の先生方は、国際会議場の前あたりから、入退場口に向かう大きい階段の手前あたりにいらっしゃったと記憶しています。
    あと少しですね。
    お子さまのサポート、がんばってください。

  6. 【3927164】 投稿者: ありがとうございます  (ID:avcIC4JaGJ.) 投稿日時:2015年 12月 12日 11:34

    応援さま

    ありがとうございます。
    階段下の広場っぽいとこですかね。
    ちょっと行ってみようと思います。
    励ましのお言葉も嬉しかったです。

  7. 【3942520】 投稿者: 当日は、  (ID:vFfwlv0n0oI) 投稿日時:2015年 12月 28日 21:13

    海浜幕張駅まで到達すれば、
    あとは、流れにのっていくだけですが、

    最近は、電車の遅延も多く、
    まして前日に雪など降ったらなど、
    いろいろと不安になりますが、

    事前に対策を考えておけば、
    慌てることもなく、大丈夫と思います。

  8. 【3965507】 投稿者: さち  (ID:8vlICcRcQPA) 投稿日時:2016年 01月 20日 14:38

    既出ならすみません。
    忘れ物(子供に届けたいもの)がある場合、保護者控え室入り口の総合受付に言えば大丈夫です。
    受験番号、受験者名、届けたい品目を記入する用紙が準備されているのでそれと共に預けたら、市川の生徒さんがお子さんのところまで届けてくれます。
    上記用紙に子供の受け取りサインを書くところがあるので、ちゃんと届いたとわかります。
    お茶や時計など届けていらっしゃる方けっこういました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す