最終更新:

259
Comment

【1172834】県立千葉と市川

投稿者: 教育ママ?   (ID:rIThEdi/T1k) 投稿日時:2009年 02月 05日 01:00

県立千葉と市川、どちらがよいのでしょうか。
息子は前期市川に合格し、初め第一志望だった千葉よりも市川にいきたいといいはじめました。
どちらの学校にも良い点があり、とても悩んでいます。
伝統でいえば断然千葉高なのでしょうが、市川も最近人気があり、合格実績も上がってはきていると思います。
みなさんの意見としてはどちらがいいのか聞かせていただきたいです。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1172852】 投稿者: 疑問  (ID:BMomR8EM3RM) 投稿日時:2009年 02月 05日 01:22

    うちなら県千葉かな。最上位層の厚みが県千葉は圧倒的に大きいです。高校に入れば、それを実感しますから。というか、市川の板にスレをたてれば、市川が良いという回答しかこないのでは?

  2. 【1172881】 投稿者: うちも  (ID:XcTfBPylzpg) 投稿日時:2009年 02月 05日 02:00

    県千葉ですかねえ・・・
    世の中のかなりの方は公立高校へ進みます。
    ですから、世の中に出たら県立のトップ高の存在感は、申し訳ないですが、
    市川レベルの私立とは比較にならないくらい大きいと思います。
    我が家も私立受験をしましたので、市川を否定しているわけではありません。
    良い学校だと思います。
    我が家も某私立と迷った末、公立一貫校を選びましたが、公立の一貫校を選んでから、公立の上位校の評価が世の中ではかなり高いことを知りました。
    中学受験をするとどうしても私立ばかりに目がいく癖がついていますから。
    ただ、お子さんとしっかり話し合って決めるのが一番です

  3. 【1172888】 投稿者: この時点でまだ悩んでいますか  (ID:9mm8T25dXlM) 投稿日時:2009年 02月 05日 02:11

    大学受験の事だけ考えるなら、結構悩むかも。
    ただ、少なくとも出身高校としてどちらが良いか?
    という点では、今でも県千葉ではないかな。

    私は公立中学からの高校入試で市川落ち、県千葉合格でした。

  4. 【1172949】 投稿者: 立春  (ID:1LcEDDvuQv.) 投稿日時:2009年 02月 05日 07:42

    多分、千葉県民全員にアンケートとったら9割くらい県千葉というんじゃないのかな。
    市川を選ぶのは中学受験経験者のみでしょう。
    その評価に従うか、自分が市川がいいと思うなら、
    その直感を信じるか、というところでしょうね。
    県千葉は夏は自由服?だそうですよ。
    そういうところも伝統校っぽくていいなと思います。

  5. 【1172966】 投稿者: 船橋は?  (ID:wg7EbTF1e26) 投稿日時:2009年 02月 05日 08:11

    県立船橋と市川なら、どうですか?


    前期で合格した娘は、市川の先生の説明会での熱心なご様子と
    たぶん、きれいな校舎にも心を奪われ
    母の私も、面倒見のよさそうなことと
    大学進学指導に期待して
    市川に決めかけています。


    これから国立も受けるので特色化は出願していません。
    国立が残念だった場合も、公立の一般入試は
    受けないで市川に行きたいと本人は申しております。


    でも。。。せっかく市川に合格しているのだから
    思い切って県立船橋を受けたらいいのに、という思いも
    母にはあります。
    第2学区に住んでいるので、県千葉も受けられますが
    遠いので県立船橋を考えていました。


    直感で、いいと思った市川にこのまま行くのがいいのか。
    県立船橋に行くことができれば、世間的な評価は
    (千葉高ほどでないにしても)いいのでしょうか?
    私自身が、千葉県出身でも首都圏出身でもないので
    少し迷う気持ちはあります。

  6. 【1172992】 投稿者: 主人が  (ID:7DHzTkbJbb6) 投稿日時:2009年 02月 05日 08:35

    ●●年前に市川を滑り止めにして千葉か船橋か迷い、結局合格が確実で家からも近い船橋にしたらしいのですが
    いまだに千葉への未練があるらしく、「千葉にしておけばよかった~!」(←結果論)とときどき言っています。
    私は千葉県の人間ではないのでよくわからないのですが、当時の市川は今とはだいぶ世間的な印象の違う学校だったらしく
    「当時、市川には絶対に行きたくなかったから頑張れた」と言っていました。
    今はいろいろといいほうに変わったのですね。
    神奈川にも、昔は評判が悪かったのに今では中受で難関校受験の併願校にされるほどレベルアップした中高一貫校がありますがそんな感じなのでしょうか・・・。
    でも私のような古い人間はどうも昔の印象をひきずってしまい、たとえ息子がいても受験させる気にはなれません。


    要は、昔からの伝統や噂までひっくるめて点数をつけるか、現在の好評判と将来性で選ぶか、受検されるご本人と親御さんの価値観によるのではないでしょうか。


    というわけで、私なら迷わず千葉を選ぶと思います。
    長年築き上げられてきた伝統はやはり魅力的です。

  7. 【1173001】 投稿者: うーん  (ID:qSKQxMuggFw) 投稿日時:2009年 02月 05日 08:43

    どっちも目標だけぶちあげた状態で実績は未知数ですからね。
    コストパフォーマンスで県千葉。
    通学が超楽なら市川もあり?

あわせてチェックしたい関連掲示板