最終更新:

259
Comment

【1172834】県立千葉と市川

投稿者: 教育ママ?   (ID:rIThEdi/T1k) 投稿日時:2009年 02月 05日 01:00

県立千葉と市川、どちらがよいのでしょうか。
息子は前期市川に合格し、初め第一志望だった千葉よりも市川にいきたいといいはじめました。
どちらの学校にも良い点があり、とても悩んでいます。
伝統でいえば断然千葉高なのでしょうが、市川も最近人気があり、合格実績も上がってはきていると思います。
みなさんの意見としてはどちらがいいのか聞かせていただきたいです。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「市川中学校・高等学校に戻る」

現在のページ: 12 / 33

  1. 【1974669】 投稿者: 勝負はこれから  (ID:82nLaTMFwCg) 投稿日時:2011年 01月 10日 21:52

    どちらでもさんへ
    >そもそも、常識のある家庭は県千葉を受けない、ということでしょうか?ちょっとムキになっています。



     ムキになっているのは貴方。バ〇じゃない?

  2. 【1974686】 投稿者: 現況  (ID:fwqZTxi/YhE) 投稿日時:2011年 01月 10日 22:11

    う〜ん、市川受験者で県千葉中を受ける
    ご家庭もあるのでしょうが、
    うちの周辺ではいらっしゃらなかったです。
    多分東京からの受験も多い市川受験者全体で
    県千葉中も受けるのは割合的にかなり低い
    と思います。

    また、県内でも
    千葉駅より東京寄りに住んでいれば、
    県千葉中受験者は少ないと思います。
    でも千葉駅より奥の地域では県千葉の方が近いですし
    お年寄りの受けも良いのではないでしょうか。

  3. 【1974795】 投稿者: どちらでも  (ID:opjPYCRY8Ns) 投稿日時:2011年 01月 10日 23:50

    はあ
    だから、ムキになっている、と言っているんだけど(勿論私が)
    冗談も通じないか。
    ごめんなさいね

  4. 【1975156】 投稿者: このスレ落としませんか?三度  (ID:W80e3WljWVc) 投稿日時:2011年 01月 11日 12:41

    一年前に書き込みをしたものです
    またスレが上がってきたときに嫌な予感がしたのですが
    3度目を書き込むのもしつこいかと思ったので
    遠慮したのですが、やっぱり中学受験と高校受験をごちゃまぜにして
    荒れる方向へ進んでしまいました

    このスレは勘違いの繰り返しのスレなので
    今後書き込まれないことを皆さんに期待します

    繰り返しになりますが
    中学受験での市川と県立千葉中の話と
    高校受験での県立千葉高校と私立市川高校受験では
    背景が全く異なりますし、
    スレッドのタイトルからして、どっちの話なのかわからないですし
    その後の書き込みも当初から勘違いが続いております。

    どうしても 比較をしたいのであれば
    「中学受験での私立市川中高一貫校と県立千葉中・高」
    「高校受験での県立千葉高校と私立市川高校受験」
    その旨をズバリ記載したスレたてを別途することを推奨します

    懸命なる保護者の皆様のご配慮を期待いたします

  5. 【1975793】 投稿者: 勝負はこれから      (ID:jPazcXR7E2g) 投稿日時:2011年 01月 11日 22:50

    どちらでも さんへ
    >だから、ムキになっている、と言っているんだけど

     
     誤爆しちゃったみたいですね。すみません。謹んで以下の通りに訂正させていただきます。


     「ムキになっている貴方。バ〇じゃない?」



    >冗談も通じないか。


     ハイ!!通じませんでした。「何てひねくれた考え方をするのだろう」というのが正直な感想です。

  6. 【1975808】 投稿者: 勝負はこれから     (ID:jPazcXR7E2g) 投稿日時:2011年 01月 11日 23:01

    ID:c57ImZ811t6 さんへ
    >やっぱり中学受験と高校受験をごちゃまぜにして



     一寸きつい言辞を弄し「荒らす」一翼を担ってしまっている者が言うのもなんですが、去年の秋に久し振りにAgeられてからは少なくとも、高校入試と中学入試は分けて皆さん考えて書き込まれていますよ。



    >今後書き込まれないことを皆さんに期待します


     確かに最初は古いスレを上げることに疑問を持ちましたけど、一々新しいスレを立ち上げるより古い経緯も踏まえて再出発するというのもアリかな、と今は思っています。


     懸命に別スレを推奨されていますが、書き込み日時が表示されるので、復活スレかどうか(即ち実質的な新しいスレ立ち上げであることは)明示されますから、「書込みしないことを奨励」することはご無用かと思います。 

  7. 【1980061】 投稿者: 別にいいんじゃない  (ID:6fNuoe/N0Pw) 投稿日時:2011年 01月 15日 21:57

    勝負はこれから様の言うとおりですよ!
    書き込みしたいからしているんだから そんなにムキになって止めることもないんじゃない?
    それに読んでいて結構おもしろいけどな~

  8. 【1982664】 投稿者: うちならば  (ID:UlnkZnHjZog) 投稿日時:2011年 01月 18日 11:59

    多分県千葉にすると思う。

    根拠は通学時間。市川だと県千葉の約2倍はかかってしまうはず。
    ただ、身内に市川の卒業生がいるからそこのところがちょっと微妙。
    市川はどうか分かりませんが、千葉は全員が高校進学ですよね。
    そこも気になるところです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す