最終更新:

259
Comment

【1172834】県立千葉と市川

投稿者: 教育ママ?   (ID:rIThEdi/T1k) 投稿日時:2009年 02月 05日 01:00

県立千葉と市川、どちらがよいのでしょうか。
息子は前期市川に合格し、初め第一志望だった千葉よりも市川にいきたいといいはじめました。
どちらの学校にも良い点があり、とても悩んでいます。
伝統でいえば断然千葉高なのでしょうが、市川も最近人気があり、合格実績も上がってはきていると思います。
みなさんの意見としてはどちらがいいのか聞かせていただきたいです。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1175839】 投稿者: 大海  (ID:frr0M6Fp5nc) 投稿日時:2009年 02月 06日 21:03

    「大学入試を考えても県千葉じゃないですか。」

     大学合格率ということを基準にするなら、尚更千葉高を辞退するのは
     レア・ケースですね。 校舎の綺麗を基準にするものでしょうか。
     公立なので予備校へ行っても経済的負担は減りますね。元々学力はあるわけ
     ですから。それからここは中高一貫になりました。結構大学院出身の
     先生もいて授業内容はいいとのことです。

  2. 【1175865】 投稿者: 私だったら  (ID:H513LYNUAAQ) 投稿日時:2009年 02月 06日 21:20

    高校から入るんだったら、やっぱり千葉高ですね。
    中高一貫の良さは中学から入らないと!!と思っておりますので。
    うちの子供は上は市川、真ん中渋幕に居ます。
    それぞれ中高一貫をとても楽しんでおります。


    現小5の子は非常に出来が悪く
    中学受験は無理そうなので、高校受験でがんばって
    欲しいと思っています。その時千葉高を狙えるくらいに
    開花してくれることを祈っています。

  3. 【1176469】 投稿者: 学閥  (ID:mOHWqiIVhDM) 投稿日時:2009年 02月 07日 09:17

    スレ主さんはもう決めたんでしょ。レアな決断なようですが人それぞれ。
     
    みなさんのふれていない観点をひとつ。
    将来千葉県庁、もしくは千葉銀行等の県内大手企業に就職した場合、県千葉のネットワークが有利に機能する場合があるでしょう。
     
    県千葉が中高一貫になったといっている人がいますが、中学校から入るのは80名に過ぎません。また、学力選抜をしないという建前で、適性試験などと銘打って選抜しており、どれだけの学力の生徒が集まっているか未知数です。天才君もいるでしょうが、下位の子も入学している可能性があり、下手をすると県千葉のレベルを落とすかもしれません。

    でも県千葉高校合格したならもったいないなぁ。

  4. 【1176877】 投稿者: 市川にしました。  (ID:d0nW.W8.LDM) 投稿日時:2009年 02月 07日 14:46

    レアなケースと言われますと、
    特定されても困りますので、
    どちらの話であるかは、控えさせていただきます。
    でも、去年は筑駒辞退で、市川入学の方も
    いらしたようですから、
    それほどレア?とも思ってません。
    学閥さんのお話は、まああるかもしれませんが、
    狭い話ですよね?
    それに今の子達が社会にでる7~10年後は
    わかりません。
    今50代くらいの方になりますと、
    もうすでに、市川高校出身で議員さんなど、活躍していらっしゃる方も多くなっています。
    実は、昔から地元の有力者(お金持ち)
    の方たちは市川に行ってらっしゃる方も多いのです。
    案外学閥もこちらの方が多いかもと見ています。

  5. 【1177035】 投稿者: 学閥  (ID:3IGiHY1yACg) 投稿日時:2009年 02月 07日 17:03

    >実は、昔から地元の有力者(お金持ち)
    >の方たちは市川に行ってらっしゃる方も多いのです。
    >案外学閥もこちらの方が多いかもと見ています。
     
    市川出身者が偉くなっていても、学閥の形成には至らないでしょう。
    県立一番手校だけにある特権です。腐っても県千葉です。

  6. 【1177150】 投稿者: 市川にしました。  (ID:d0nW.W8.LDM) 投稿日時:2009年 02月 07日 18:43

    学閥さま
    市川出身者が偉くなっていても、学閥の形成には至らないでしょう。
    県立一番手校だけにある特権です。腐っても県千葉です。

    県千葉が腐ってなんて恐れ多い。(笑)
    学閥と言う言い方は違うかもしれませんね。
    コネクションは市川の方が多いとみています。
    (中高一貫出身の地元有力者がおおい。)
    これでよろしいでしょうか?
    でも、学閥ってやはり大学でしょう。
    都内の有名中高一貫校ならともかく、
    県千葉が物言うのは、やはりかなり狭い範囲かと。
    グローバルの視点から見ればどっちも関係ないかな。

  7. 【1177406】 投稿者: 学閥  (ID:4CkOnavGiL.) 投稿日時:2009年 02月 07日 22:31

    各県の県立一番校は県庁内ではたいていコネクションが形成されています。
     
    ただ、出身校が同じというだけで学閥が形成されるわけではないでしょう。
    県千葉は高校に限れば入学者の8割以上が第一志望でしょう。
    市川は中学も高校も第一志望ではいる人は2~3割でしょう。
    しかも第一志望で入った人は多くが下位層でしょう。
    愛校心に大きな差が出るでしょう。
     


     

  8. 【1177735】 投稿者: 大学では県千葉  (ID:6pPSzPL4K.g) 投稿日時:2009年 02月 08日 08:52

    大学に行くと分かります。県立は湘南・浦和・千葉は別格です。
    他県から来た人に知られてるのは千葉では県千葉だけだった。
    最近は渋幕も有名になりました。
    県千葉けって、市川に行ったら一生後悔しますよ。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す