最終更新:

259
Comment

【1172834】県立千葉と市川

投稿者: 教育ママ?   (ID:rIThEdi/T1k) 投稿日時:2009年 02月 05日 01:00

県立千葉と市川、どちらがよいのでしょうか。
息子は前期市川に合格し、初め第一志望だった千葉よりも市川にいきたいといいはじめました。
どちらの学校にも良い点があり、とても悩んでいます。
伝統でいえば断然千葉高なのでしょうが、市川も最近人気があり、合格実績も上がってはきていると思います。
みなさんの意見としてはどちらがいいのか聞かせていただきたいです。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「市川中学校・高等学校に戻る」

現在のページ: 32 / 33

  1. 【5286074】 投稿者: 子供の同級生3人  (ID:9aq.IdVDdm2) 投稿日時:2019年 01月 30日 09:57

    子供たちの同級生わずか3人の方の進路

    野球部男子・公立中・県立千葉(他県内私立あちこち合格、市川は奨学金合格)ーー一浪、千葉大医学部へ。 
    鉄道研究会男子・公立中・県立千葉ーー首都圏国立大文系ーー京成電鉄に就職。(同窓会「鉄男!自分たちも嬉しいよ」と盛り上がる。)
    テニス部男子・公立中・市川高校ーー東京外国語大学東アジア課程。就職もきっと良かったと思う(失念、すみません)

    どの方も性格的にもバランスの取れた優秀生で親御さんの薫陶が偲ばれます。
    どちらの高校もきっと素晴らしいと思っております。

  2. 【5286107】 投稿者: 素晴らしい  (ID:HhWr6/eqNA2) 投稿日時:2019年 01月 30日 10:21

    三人共に文武両道。
    底力のあるお子様達、思慮あるご両親様なのでしょうね。
    結局このレベルの学校ならお好みでどちらに進まれても良いと言うことでしょうね。

  3. 【5342590】 投稿者: ありますよ  (ID:3ueS8jDKA72) 投稿日時:2019年 03月 04日 00:00

    渋幕、開成蹴りで県千葉、普通にありますよ。
    今年も私の周りだけですでに何人かいます。
    渋幕特待を蹴って県千葉も毎年普通にいますから別に経済的理由ではないと思います。

    こちらのスレッドを読んで、もしかしたら千葉の中でも都内に近いところとそうでないところでだいぶ様子が違うのかなと思いました。

    私は都内から離れた千葉某地に住んでます。
    どなたかも書いてましたが、私の周りでは渋幕・市川・秀英のどれかに合格することで県千葉・県船へのチャレンジ権を得る、その3つが取れなければ県立のレベルを下げます。
    なので単願や第一志望で上記私立を受験する人以外は(渋幕には単願制度ありませんが)みんな県立落ちで行くことになります。

    県千葉も市川も身内が通ってましたがどちらも素晴らしい学校ですし、お子様の気に入った方でいいんじゃないかと私は思います。

    10年も続くこのスレッド、興味深く拝見させていただきました。

  4. 【5343471】 投稿者: 違うと思いますが、、  (ID:GhuSnirC3x6) 投稿日時:2019年 03月 04日 18:27

    県立、市川、渋幕、御三家合格しました。県立は開示の際に2次で7割強でした。都内はやっぱり良い予備校があります。東邦、市川と県立でしら、、県立。市川、東邦なら東邦です。渋幕の方も千葉県から鉄に通われてます。市川の方は見かけた事がありませんが入会を考えるようです。渋幕が実績をあげているのは、都内の鉄まで通われているからです。でも鉄との両立は大変です。御三家でも共倒れ(学校と塾)になります。両立出来る方はやっぱり、凄い方達ばかりです。

  5. 【5343486】 投稿者: ?  (ID:sIIeot/OUV.) 投稿日時:2019年 03月 04日 18:44

    渋幕の実績は鉄緑とはあまり関係ないと思いますが渋幕の方ですか?
    理三は関係ありますけど。

  6. 【5343551】 投稿者: 多分  (ID:hdkCGxaVve.) 投稿日時:2019年 03月 04日 19:37

    違うと思いますが、さんは
    以前もマーチ付属との比較スレで

    >昨年メッセで受験本番用の練習として少しお祭り気分で受験しました。
    特待をいただき少し嬉しかったのでよく覚えています。
    子供と、最低点を見て驚きました。
    合格最高点と合格最低点の差があり過ぎて
    びっくりしました、100点以上ありましたよね。
    しかも、上位層は皆、市川には行きません。
    渋幕、都内の本命へ、我が子も最難関校へ無事に合格しました。

    ですので、高校からの方が難しいのかな?
    高入生が優秀なんだろうなと思ったのですが。
    中入は、それほどでもない印象です。
    千葉から鉄緑会に通ってらっしゃるお子様、渋幕の印象があります。
    我が子なら、世田谷で高校受験でその3校しか受からなかったというなら
    女の子からなら、明大明治
    男の子なら市川ですかね、でも近くの都立にして塾の方が確実ですよね、通学時間がもったいないですね、迷いますね。


    と書かれていた方ですよね。
    とにかく市川が嫌いな方なのかな、と思いましたので記憶に残っていました。

  7. 【5343665】 投稿者: うーん、というか  (ID:Uq0t1B66VsQ) 投稿日時:2019年 03月 04日 21:10

    違うと思いますが、さんが
    何を言ってるか分からないのは
    私だけですか?

  8. 【5343773】 投稿者: おそらく  (ID:/SRFhL.SOh2) 投稿日時:2019年 03月 04日 22:22

    私もよくわかりません…

    おそらく 違うと思いますが、、さんは中学入試について書かれているのでは。
    こちらのスレは、県千葉と市川に高校から入るにはどちらが良いかという話題だと思うのですが…
    鉄緑会?についてはなぜ出てきたのかわかりませんが…

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す