最終更新:

574
Comment

【1583087】深刻な事態

投稿者: 鬼笑小太郎   (ID:oE6gtcvRO.s) 投稿日時:2010年 01月 23日 08:03

    志願者 受験者 合格者
2年前 3671  3509  1345
去年  3438  3294  1341
今年  3200  3074  1332


 志願者、受験者がこの3年間で500人近く減ってしまった。一時は4000人越えも取り沙汰されたのに。このままでは来年は志願者3000人割れも懸念される深刻な事態。折角中受界における風物詩となりマスコミネタにもなるメッセ入試も、会場は空きスペースが目だってガラガラ。何より受験料収入が大きく減ってしまう。


 因みに合格者数は殆ど減っていないので中下位層が受験回避しただけ、難易度にそれほど異動は無いことが伺える。学校はこの難局にどう対処するのか。来年度は授業料値上げかな?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「市川中学校・高等学校に戻る」

現在のページ: 69 / 72

  1. 【5773999】 投稿者: 対応イマイチ  (ID:5MgaS81pwqs) 投稿日時:2020年 03月 01日 08:55

    他校でも、テストだけやる学校聞きます。ヤルと言っておきながら、最後はやらないつもりなのかもしれないと、知人は言っていました。テストがあると言うか、言わないかで、子供の過ごし方は違っていた。
    同じテスト中止で、キッチリ課題が出てる学校もある。が、こちらは全く何も出ていない。

    学校、学習に対する対応が全くなってない。授業料払って学校行かせている身です。公立と同じように、ただ休校するとは、正直ありえない。市川市でコロナがでた際に、課題やら何やら用意して欲しかった。上手に対応して欲しいものです。休校がダメだと言っているわけではありません。

    安全は当然の事。それ以上を期待しての私立。学校側が学習に対して、緩いから、いつまでたっても実績伸びないのです。生徒の自主性って、受験学年以外はなかなか難しいでしょ。県立中学辞退して、期待しての入学でしたが、今、少し後悔。
    幕張の対応は、さすがかな。学習させたくて、私立行かせてるのを忘れてもらっては困ります。

  2. 【5774028】 投稿者: どうでしょう  (ID:XaFWWmRqMN.) 投稿日時:2020年 03月 01日 09:18

    いくら何でも余りにも急でしたね。
    前日まで普通通り、登校してすぐ下校でしたから、猶予が許されない不測の事態が起きたのかもしれないと思いました。

    他校の様に予め休みにするつもりはなかったから、準備ができていなかったと推測しています。
    先生方はお休み返上で今必死で課題作成をしてくださっているのではないでしょうか。
    とにかく外出できませんから、課題はやりがいのあるレベルの高い良いものを出して頂きたいですね。

    学年末考査は始業式にやれば大丈夫ではないですかね。
    こんな案を出したら、生徒には怒られそうですけど。

  3. 【5774060】 投稿者: 対応イマイチ  (ID:5MgaS81pwqs) 投稿日時:2020年 03月 01日 09:40

    テストは別にやらなくてもよいと思いますよ。ただ、やるかもしれないから準備するようにで、子ども達の過ごし方が変わったかなぁと。
    しかも、多くの学校は2週間後ぐらいで1回様子見という判断のようですが、最後まで休校決定ですからね。判断が、単純過ぎる気が。丸々1ヵ月の休校を、即断する必要があったのか?!
    言っても決定されたものは仕方ありません。良質の課題を期待するしかないですが、まずは卒業式でしょうか?⁈

  4. 【5774382】 投稿者: これが市川  (ID:BMITUPin5LM) 投稿日時:2020年 03月 01日 12:46

    課題を出さなければ休校期間中ずっとだらけてしまう。
    これが市川クオリティなんですね。
    知り合いの中2のお子さんは期末が終わったら休校期間中に苦手な数学の総復習をされるそうです。
    息子に言ったら「凄え!」の一言‥‥

    ゲーム機壊してやろうかと思いました。

  5. 【5774402】 投稿者: マジ泣  (ID:jehSKAwk0CU) 投稿日時:2020年 03月 01日 12:56

    さんざん入試休み。やっと1週間でも学習モードという矢先…。
    いろいろ言うと、「そんな勉強する奴いない」と言われ…。
    勉強する子、いないことはないでしょうが、雰囲気的に少数派なのかと…。
    もう少し、勉強する自覚と雰囲気が、学校にあって欲しいものです。トホホ。
    3月は、学費、定期代も、なんだかな~です。

  6. 【5774411】 投稿者: 健康第一  (ID:rUosqg5pYZ2) 投稿日時:2020年 03月 01日 12:59

    >課題はやりがいのあるレベルの高い良いものを出して頂きたいですね。

    拙いながらも計画を立てて勉強を始めている生徒もいます。うちの子でもしているので、勉強している生徒は多いと思っています。友達とのLINE上では全くしていないことになっています。
    自主的に勉強できる生徒にとってレベルの低い提出課題は困ったものです。
    勉強しない生徒を対象に考えた課題が他の生徒の足を引っ張る、市川学園では起こらないと信じています。

    課題を出すとしても、「〇〇の範囲の確認テストをします。勉強しておくように」程度の緩い課題が希望です。
    「◎点以下は再テストとし、合格するまで再テストを繰り返します。合格するまで部活禁止です」とすると勉強したくない生徒にも効果が期待できると思います。現に成績不振の生徒を出禁にしている部活もあります。ガリ勉を嫌う反抗期の生徒が勉強する言い訳けになります。

    他の保護者様もおっしゃっていましたが、実際にテストをしなくても匂わすことに効果があると思います。それでも勉強しない生徒は、、自己責任でしょう。
    市川学園の生徒達はたとえ反抗期であっても基本真面目で素直で単純だと思います。

  7. 【5774441】 投稿者: 学校と家庭  (ID:ZgqC.enNA8s) 投稿日時:2020年 03月 01日 13:12

    ここのスレに引き合いに出されてしまう学校に子供が通っていますが、子供の学校は自宅にて自習するようにということで、各御家庭もそうしますね、という感じです。

    ここの親御さんのうち、エデュに書き込みをされる方は学校に何でも求め過ぎなんじゃないかと思います。同じように塾にも求めるんでしょう。

    御家庭でなんなりとすることをやればそれでいいと考えないから、他力本願で伸びしろもなく、深刻な事態とかスレ建てちゃうんでしょうけど…

  8. 【5774662】 投稿者: なんだか…  (ID:zsXJY/j66lo) 投稿日時:2020年 03月 01日 15:18

    ここで学校の不満をおっしゃっている方は学校に期待しすぎでは?
    部活ばかりで、成績は中間層の中2です。
    休校と聞き試験がなくなったことで喜び、ゲーム、スマホアプリ読書三昧ですが、休校が決まった日に話し合い、1日2時間はスマホにさわらず勉強する時間をとるよう決めました。(揉めましたが)


    ちなみに中1中2は週明けなずなで課題が出るはずですよ。
    中3以降はiPad通じてすでに出ていると聞いています。お子さまに聞いてみてください。

    本人も期末でやる予定だった歴史や地理のノートまとめはやっておかないとあとで困るし、と取り組んでいます。
    あと英語の自学ノートはあとで課題で出るはずだから進めとくと言ってました。
    本人は内心勉強したくないようですが、何とか取り組んでいますよ。
    ちなみに塾は週1で英語の個別に通ってます。

    朝も通学のときより遅いですが、生活リズムを崩さないため、平日は下の子と一緒に6時半に起こすことにしています。
    家庭でできることもありますから、何でも学校のせいにするのはどうかと思いますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す