最終更新:

17
Comment

【2985234】指定の物を教えてください

投稿者: くだらないことで…   (ID:.fp/MwyeEAA) 投稿日時:2013年 05月 29日 12:13

制服は指定なのがわかりますが、
靴下や靴、かばん、セーターなどは自由ですか?

リュックサックを背負っていたり、
学校指定のような鞄を持っていたり。

くだらない質問ですみません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2985836】 投稿者: 保護者  (ID:1GWnPqtn9Z.) 投稿日時:2013年 05月 29日 21:18

    カバンは中学生は男子3ウェイバッグとサブバッグ、女子も指定のバッグで、高校になると自由になります。
    靴は黒が基調のものならスニーカーもOK、式典には革靴で参加です。
    靴下は男子は特に指定がありません。
    女子は指定のものがあります。
    セーター、カーディガンは指定のものがあります。(校内で販売しています)

  2. 【2986126】 投稿者: 高校生保護者  (ID:XWsv8FyPWnw) 投稿日時:2013年 05月 30日 07:15

    せめて、性別を教えていただけると、より詳しい情報を書き込みしてあげることができます。
    うちは娘なので、男子のことは、よくわからないですし。

    在校生でしたら、入学式でもらったガイドブックの校則欄を読めばわかります。
    特に、高校生は自由な項目が多いですが、実際に学生がどんな感じのモノを持っていても
    大丈夫か…子供達の中での流行など、いろいろあります。

  3. 【2986230】 投稿者: ありがとうございます(〆)  (ID:dTrcLz3MNn.) 投稿日時:2013年 05月 30日 08:48

    本当にくだらないことにお返事ありがとうございました。
    昨日説明会に行ったのですが、帰りのバスで在校生と一緒になり、
    持っているかばんを見てふと疑問に思いました。

    帰路だったので学校に聞くこともできず(お問い合わせするほどのことでもないし)
    生徒さんは近くの席ではなかったので聞けずにいました。

    見かけたのは男子でした。
    指定は中学生、リュックは高校生だったのですね。
    納得しました。
    ありがとうございます。

  4. 【2986472】 投稿者: 高校生保護者  (ID:skb1CEiJfHU) 投稿日時:2013年 05月 30日 11:33

    〆後に失礼します。

    先ほどレスした者です。
    説明会にいらっしゃった方ですね。

    中学生は、学校指定ばかりでしたが、
    二年生頃から徐々に、女子のサブバッグが自分の好きなトートバッグに移行してました。

    高校生になると、カーディガンや鞄は自由になります。
    鞄も、学生らしい色を選べば良いのでしょうが、
    部活の先輩の影響で、娘はちょっと色味のあるリュックで通ってます。
    今のところ、先生にも注意されていないようです。
    女子なら、スカートも普段はチェック柄で大丈夫ですが、式典は紺無地スカートで、革靴です。

  5. 【2986589】 投稿者: ありがとうございます  (ID:dTrcLz3MNn.) 投稿日時:2013年 05月 30日 13:00

    スレ主です。

    説明不足で失礼しました。
    女子の指定かばんは小さいように感じましたが、そうでもないのでしょうか。

    男子の指定かばんの方がたくさん入りそうで良さそうに感じました。

    高校になると自由が増えるのですね。
    高校の制服は特に特徴がないようですので、
    指定のものがないとどの学校だか街中では区別つきにくそうですね。

  6. 【2986837】 投稿者: 指定鞄ですが・・・参考までに。  (ID:3c1Ka11wpYo) 投稿日時:2013年 05月 30日 16:13

    サブバック(指定鞄とは、ナイロン製のものをおっしゃられているように思ったので)は大きさが2種類あります。

    男子は大きいものを選び、女子は小さいほうを選ぶ傾向があるようですよ。


    もちろん、男子が小・女子が大を買っても全く問題なしです。

    ただ、大は女子には大きすぎて、小を買い足す方もいます。

    教科書類を入れていく(私たちの時代でいえば学生鞄)かばんは、男子は指定の3ウエイバッグ、女子は指定鞄があります。
    女子は指定鞄の代わりに、3ウエイバッグを使ってもOKです。

    3ウエイバッグのほうが、肩掛け・リュック・手持ちと形を変えられるし、何より女子の指定バッグより数段軽いというメリットがあります。

  7. 【2992882】 投稿者: ありがとうございます。  (ID:.yXBWNCHWDE) 投稿日時:2013年 06月 04日 16:59

    スレ主です。

    しばらくこのスレッドを見ておらず
    失礼しました。
    たくさん入る3way良さそうですね。
    女子でも使っている生徒は結構いるのでしょうか。
    リュックになるのって便利ですよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す