最終更新:

147
Comment

【3230894】市川中学の魅力

投稿者: 市川を好きになりたい   (ID:/Z30UAuafTo) 投稿日時:2014年 01月 07日 00:18

共学化後、人気が高まり難化してきた市川中学。

ただ、ほどほどに良いと思うのですが、偏差値・人数の割には難関国公立の合格者数は多いとは言えないかもしれません。でも、息子は見学して、それなりに気に入っており、都内の他校が第1希望ではありますが、もし、市川にしか受からなければ(もちろん落ちる可能性もありますが)ここに来たいと言っています。一方、親としては、文化祭や説明会で十分に魅力が分かったとは言えないので、息子によし、通いなさい、と思えるためには、もう少し市川中学の魅力を知りたいです(背中を押して欲しいと言いますか・・・)。

通われている方、保護者の方、あるいは詳しい方、市川中学の魅力を語ってください。大学進学に向けた取組ももちろんですが、それだけでなく、教養的な教育や、語学教育、校風、生徒の雰囲気など、何でも結構です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「市川中学校・高等学校に戻る」

現在のページ: 16 / 19

  1. 【4694997】 投稿者: 元保護者  (ID:KffEUbjKZBw) 投稿日時:2017年 09月 07日 21:23

    市川学園はとても良い学校だと思います。押しつけは無く、生徒さんはのびのびして、我が家は浪人しましたが、先生はわざわざセンター試験の前に激励の電話まで頂きました。頑張れば東大、東工大、一橋が十分目指すことが出来て、早慶の推薦も十分有り都内までは通うのはちょっとというご家庭にはピッタリかと^^。
    普通に頑張れば早慶はいけますし^^。

  2. 【4740076】 投稿者: 保護者  (ID:i7x73XbpqO2) 投稿日時:2017年 10月 16日 10:35

    とても面倒見のよい和やかな雰囲気の学校で、訪れる度に親もほっとします。

    ただ、部活動では熱中症の知識がない古い方法を好む先生がいるようで要注意。保護者が村社会みたいになっている運動部もあるそうです。文化部と言っても専門的にアクティブにがんばっているところが多く、運動が苦手なお子様でも十分に楽しめます。

    環境もよく学校生活自体がとても素晴らしいので、お子様が自分の目で見て何を選択していくかだと思います。

  3. 【4743284】 投稿者: 保護者  (ID:.wsSG7ag5lM) 投稿日時:2017年 10月 18日 20:54

    市川は、大学受験を考えるととても良い学校だと思います。上位校の押さえで受験して、結果入学する生徒も多いですが、大学でのリベンジを早くから意識させてくれモチベーションを上げる努力をしてくれています。先生方の受験へのサポートも良いです。ただ、校風がはっきりしているので、学校見学や文化祭で、自分の子供が市川の校風に合うかは確認しておくことをお勧めします。どこの私学も同じですが、充実した学校生活を考えると子供の性格が校風に合うかどうかが一番大事だと考えます。

  4. 【4745268】 投稿者: 市川の校風  (ID:WLkaofoCa1Q) 投稿日時:2017年 10月 20日 16:51

    ↑保護者様

    文化祭など、生徒の様子が見れるイベントに行けなかったのですが、体験授業の様子から、先生方がフレッシュな元気なイメージがしました。ただ、正直、マンモス進学校で、特に校風という校風は感じないので、万人受けすると思うのですが、実際は、どんな感じなのでしょうか?

    市川の校風、保護者様から見て一言どうでしょう?

  5. 【4745630】 投稿者: 校風  (ID:oWapJgqqvQg) 投稿日時:2017年 10月 20日 22:35

    保護者でもなんでもありませんが、マンモス進学校などと書いている時点で、何を書いてもわかっていただけないのではないかと思います。都内の伝統校に行かれた方が良いと思います。すくなくても↑の方には合わないと思います。最近、ある科学コンテストでこの学校の生徒さんと話しましたが、とにかくいろいろチャレンジさせてくれるほほえましい学校のように思います。

  6. 【4745866】 投稿者: 千葉県民  (ID:ovvKp41RTxg) 投稿日時:2017年 10月 21日 08:04

    マンモス進学校という言葉の捉え方が人によって違うのでしょうね。
    「市川の校風」さんは、特にネガティブな意味で使っているようにも思えません。
    (単純に、生徒数が多い進学校という感じ)

    特に強烈な個性はないが穏やかな校風というのが、かなり一般的な市川学園のイメージではないですかね。
    変にクセがある学校よりも大外れがなくて無難、そして学力レベルが高い学校ということで悪くないと思いますが。

  7. 【4745868】 投稿者: 保護者2  (ID:EA6sFbnhXak) 投稿日時:2017年 10月 21日 08:10

    上の保護者様ではありませんが、子供が通っています。

    私からみた校風はとにかく 元気 です。
    子供が小学生のときに見に行った文化祭でも感じましたが、入学してみてやはりそう感じます。
    市川学園は、昔、市川楽園と揶揄されるくらい自由な校風の男子校だったのですけど、まだその時の雰囲気が残っています。
    女の子も元気な子が多いかな。
    校則はいろいろありますが、守れていない場合も頭ごなしに叱ったり懲罰で押さえつけるということもほとんどありません。
    男子のおバカ行動も暖かく見守ってくれます。
    規律正しい統制のとれた環境をお求めでしたら向かないと思います。
    勉強はしっかりさせてくれると思います。
    提出物もすべて提出しないと呼び出しがあったり、そのあたりは最近の進学校らしいですね。

  8. 【4746247】 投稿者: 市川の校風  (ID:WLkaofoCa1Q) 投稿日時:2017年 10月 21日 14:05

    千葉県民様 
    フォローありがとうございました。「マンモス進学校」という表現をそんなにネガティブにとらえられると思っておらず、落ち込んでおりました。言葉には気を付けないといけないですね。
    学校に特別な特徴が欲しいとかそういう思いは、まったくありませんでした。人数が多くて、明るいイメージの学校でしたので、万人に向くのかと感じていたものですから、あえて「校風」って何かと思ったものです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す