最終更新:

147
Comment

【3230894】市川中学の魅力

投稿者: 市川を好きになりたい   (ID:/Z30UAuafTo) 投稿日時:2014年 01月 07日 00:18

共学化後、人気が高まり難化してきた市川中学。

ただ、ほどほどに良いと思うのですが、偏差値・人数の割には難関国公立の合格者数は多いとは言えないかもしれません。でも、息子は見学して、それなりに気に入っており、都内の他校が第1希望ではありますが、もし、市川にしか受からなければ(もちろん落ちる可能性もありますが)ここに来たいと言っています。一方、親としては、文化祭や説明会で十分に魅力が分かったとは言えないので、息子によし、通いなさい、と思えるためには、もう少し市川中学の魅力を知りたいです(背中を押して欲しいと言いますか・・・)。

通われている方、保護者の方、あるいは詳しい方、市川中学の魅力を語ってください。大学進学に向けた取組ももちろんですが、それだけでなく、教養的な教育や、語学教育、校風、生徒の雰囲気など、何でも結構です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「市川中学校・高等学校に戻る」

現在のページ: 17 / 19

  1. 【4746554】 投稿者: 娘が通っています  (ID:SBdNM.AD5NQ) 投稿日時:2017年 10月 21日 18:57

    在校生の母親ですが、マンモス進学校だな~と思ってます(笑)
    天性の優秀層はもっと上の学校に通うであろうポジションなので、天才肌というよりこつこつとやる子に向いています。
    毎日の課題をこつこつと。ついていけなくなった場合のフォローもありますし、ポータルサイトで先生や保護者同士のやり取りもできます。
    第一志望ではありませんでしたが、今は毎日が楽しくてしょうがないようです。
    独特な校風というものはありませんが、一つ言えるのは「部活」ですかね…。
    どの保護者も「部活で勉強する時間がない!」と嘆いています。
    ただ、だからこそ集中して授業をうけたり、積み重ねの課題をこなすことで学業との両立ができるバランスの取れた人間に育つのだと思います。

  2. 【4746566】 投稿者: 都民  (ID:.wsSG7ag5lM) 投稿日時:2017年 10月 21日 19:11

    マンモスという指摘は、都内の学校から見ると確かに生徒数が多いと感じますが、学校の経営上は、生徒数に応じて収入が多くなり、受験者数(受験料)の確保と合わせて大事なことと思います。また、生徒数が多いと大学への合格人数を稼ぐメリットもあります。生徒数を減らし、大学への合格人数が減り、受験者数が減り、収入が減り、経営が苦しくなるよりいいんじゃないでしょうか?

  3. 【4746626】 投稿者: 保護者2  (ID:VsbTfj6700Y) 投稿日時:2017年 10月 21日 20:25

    マンモス校って悪いことだけじゃないんですよね。
    部活についても、現代っ子が見ると“ブラック”と言われてしまうような厳しいところもありますし、行っても行かなくてもOKただひたすら集まってダラダラしているだけのように思えるようなところもあります(それはそれで楽しそうなんですけど)。
    運動部も文化部も、人気のメジャーな部活からいまどきそんな部あるのかってところまで。
    先生も生徒もいろんな子が居て、また、設備が充実しているので部活に入らなくても朝や放課後にバスケやテニスのコートも使えるようですよ。
    悪く言えば(?)個性がないってことになるのかもしれませんが、良く言えば多様性に富んでいる。
    どんな子にも居場所がある、気の合う子や自分の好きなことが見つかりやすいところがマンモス校の良いところだと思います。

  4. 【4747447】 投稿者: 都内校志望  (ID:ar1wieGogQk) 投稿日時:2017年 10月 22日 14:05

    市川は、都内校志望者にとって千葉での押さえやお試しとして魅力的な学校です。
    お試しなら、特に学校自体について調べる必要はないですが、押さえとして考えると、実際に通学できるか調べる必要があります。特にバスを使うので一度は、親が、雨の日の通学時間で自宅から学校まで行ってみる必要はあると考えます。
    校風自体は、大学受験に力を入れている良い学校と考えます。
    子供の千葉県の候補として考えています。

  5. 【4748528】 投稿者: バス  (ID:HWxgze3AnoQ) 投稿日時:2017年 10月 23日 11:30

    ですね。市川唯一かつ最大の弱点ですから。
    新しい道路ができたので本八幡からのバスは多少改善されています。
    最寄り駅まで行ってしまえば、友達と合流し、バスの待ち時間は親が思うほど苦にはならないようです。

  6. 【4762169】 投稿者: 都内在住6年女子親  (ID:YBZrekmb1xg) 投稿日時:2017年 11月 05日 09:48

    先日の学校説明会に参加しましたところ、共学志望もあって一気に市川中学に惹かれました。
    一方で「バス」さんも書かれている通り、唯一かつ最大のネックが時間の読み辛い最寄駅からのバス通学だと感じました。

    そこで在校生の方々にお伺いしたいのですが、本八幡駅バス停からではなく京成八幡駅バス停から市川学園バス停まで乗車することを考えた場合、何か注意すべき点はありますでしょうか。

    1年ほど前の「都民」さんの書き込みに「本八幡バス停に7時40分にいれば遅刻扱いになりません。」とありましたが、これは京成八幡駅バス停からの場合でも適用されるのでしょうか。

    そもそも、本八幡駅バス停発車時点で満員のバスに京成八幡駅バス停から乗車することが可能なのでしょうか。もし無理ならやはり本八幡バス停からの乗車となりますが、朝晩は京成八幡駅近くの踏切が開かずの踏切になったりはしないのでしょうか。

    質問ばかりで恐縮ですが、宜しくお願い致します。

  7. 【4762860】 投稿者: 在校生  (ID:OvbQt9D6zw2) 投稿日時:2017年 11月 05日 20:47

    京成八幡から乗るときは結構待つことがあります。歩いて本八幡まで行く人もいます。
    京成八幡バス停には先生はいませんが万が一の時は先生が調べてくれると思います。
    京成八幡のバス停からは結構きついですが5,6人乗れます。
    「朝晩は京成八幡駅近くの踏切が開かずの踏切になったりはしないのでしょうか。 」についてですがそんなことは一切ないので大丈夫です。もしすべて嫌だったら歩いていく方法もあります。
    残り少ないですが受験勉強頑張ってください!!

  8. 【4762873】 投稿者: 受験生の親  (ID:oH7X/aYcMT.) 投稿日時:2017年 11月 05日 21:01

    子供が熱望しております。
    市川大野からのバスの混み具合や道路渋滞、運行状況はどんな感じですか?
    時刻表でバスの本数はわかりますが、遅延の状況など教えていただけると助かります。
    朝夕は本数多めですが、試験中や午前授業の場合は本数が減り、その上一斉に下校となればバスに乗れない生徒も出てくるのでしょうか?

    市川大野からは自転車通学も許可されているようですが、駅前の駐輪場の空き状況も気になります。
    年度が替わるタイミングでないと駐輪場も空かないのでしょうか?

    実際に市川大野駅からバスや自転車を利用している方からお話を聞かせていただけると助かります。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す