最終更新:

147
Comment

【3230894】市川中学の魅力

投稿者: 市川を好きになりたい   (ID:/Z30UAuafTo) 投稿日時:2014年 01月 07日 00:18

共学化後、人気が高まり難化してきた市川中学。

ただ、ほどほどに良いと思うのですが、偏差値・人数の割には難関国公立の合格者数は多いとは言えないかもしれません。でも、息子は見学して、それなりに気に入っており、都内の他校が第1希望ではありますが、もし、市川にしか受からなければ(もちろん落ちる可能性もありますが)ここに来たいと言っています。一方、親としては、文化祭や説明会で十分に魅力が分かったとは言えないので、息子によし、通いなさい、と思えるためには、もう少し市川中学の魅力を知りたいです(背中を押して欲しいと言いますか・・・)。

通われている方、保護者の方、あるいは詳しい方、市川中学の魅力を語ってください。大学進学に向けた取組ももちろんですが、それだけでなく、教養的な教育や、語学教育、校風、生徒の雰囲気など、何でも結構です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「市川中学校・高等学校に戻る」

現在のページ: 19 / 19

  1. 【4775869】 投稿者: 現中1親  (ID:h63yDLhJWWk) 投稿日時:2017年 11月 16日 08:03

    >現在の中1で、いじめられた方が退学
    本当ですか?
    子供や保護者間ではそのような話は聞いたことがありませんが...

  2. 【4776906】 投稿者: 私も  (ID:RhRZamU1TsY) 投稿日時:2017年 11月 17日 07:46

    過去に、いじめた側が退学させられたことは聞いたことがありますが、
    いじめられた側が退学は初耳です。
    運動部で心の病、も初めて聞きました。
    このようなことが事実ならば当然、保護者が黙っていないでしょう。

    文面から推測するに、市学保護者以外の方の書き込みでしょうか?

  3. 【4777671】 投稿者: 有名税  (ID:peaHbX2iqio) 投稿日時:2017年 11月 17日 23:48

    部活の縛りはそんなに厳しくないので、嫌なら辞めればいいだけです。
    うちの子の部活はゆるーいところなので、他の部活を辞めた子たちが何人も流れてきているようです。
    他の方もおっしゃっていますけど、熱心な部活ほど保護者同士のつながりも強いので、部活で心の病なんてことになれば皆黙っていないですよ。

    今年の中1がそんなにひどい状態だとは聞いたことがないし、退学者の詳しい事情からよそのお子さんの心の病(しかも複数?)まで分かるなんて余程の事情通な方だと思うのですけど、まさか当事者ってことはないだろうし悪質な書き込みだなぁと思います。

    こういう書き込みは最近ちょいちょいあるようですけど、市川も有名になったもんですね。

  4. 【4799386】 投稿者: 中1保護者  (ID:8q1eSJBQrFw) 投稿日時:2017年 12月 08日 20:08

    いじめで退学…?
    部活で心の病…?
    部活は兼部の生徒も多いですし、辞めるのも移動するのも自由ですからそこまでして部活を続ける生徒がいるとは思えません。
    現中1の生徒でいじめで退学の方はいらっしゃらないと思いますよ。
    うちは滑り止めで入学した学校でしたが、本当に毎日が楽しそうで市川にして良かった!と親子共々思っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す