最終更新:

10
Comment

【3399155】オーケストラ部について

投稿者: カノン   (ID:JVATjgIqwPg) 投稿日時:2014年 05月 26日 08:33

市川のオーケストラ部については、ホームページも詳しく、練習日等軽くチェックしておりました。
大方雰囲気を分かっているつもりだったのですが、別スレの「吹奏楽部について」の中で、
オーケストラ部は朝練があるような記載があり、もう少し詳細をお聞きしたく、スレをたてさせていただきました。
吹奏楽のスレからたまに触れられるオケ部の記載は、ニュアンス的に、少し練習が大変そうに感じたのですが、
実際のところどんな感じなのでしょうか?

後、楽器は、自分で購入するのでしょうか?

人数も多いので、自分で購入するのが基本だろうと思いましたが、大型楽器(コントラバス、チェロ)は学校の
楽器があるのでしょうか?

バイオリン経験者の子供ですが、チェロなどにも興味があるようで…。

すみませんが、練習日程や厳しさ、楽器について教えていただけると嬉しく思います。

秋の演奏会は是非聞いてみたいと思っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3411667】 投稿者: 運動部  (ID:oKCq9yw5qbQ) 投稿日時:2014年 06月 07日 09:33

オケ部について知ってることとだけ少し。

市川のオケ部では自主的に朝練をやっている子たちがいるみたいです。
    練習は木日曜日が基本お休み。ただ演奏会前等はもちろん練習あり。夏休みは基本月曜から土曜で9時から5時まで。
    夏休みは大量の宿題がでるのでとても大変だって。。
    こどもの友人の話だから詳しくはわからないけど、かなり熱心な顧問の先生の指導のもとに部員たちはひとつにまとまって楽しく熱く部活してるって。
    夏休み最後あたりにサマーコンサートが去年はあったから今年もあるのかも。

こんな感じしかわからないけど参考になれば…

2. 【3412293】 投稿者: カノン  (ID:2ryakz6lBkI) 投稿日時:2014年 06月 07日 20:54

教えてくださりありがとうございます。

予想通り、かなりみっちり練習なんですね。
    夏休みの9時~5時。勉強のことが気になるのは親ばかりで、子供は夢中になれるものがあって充実するでしょうね。
    でも、やっぱり夏休みの9時~5時は、なかなか大変ですね。

娘がオケ部のある学校に行きたいというので、親の私が探していて、市川を見つけたわけですが・・・。
    この練習日程を分かっていて、子供になかなかすすめにくいですね(苦)。
    親がすすめておきながら、部活ばかりになってしまうと、こちらがカリカリしてしまいそうです。

娘に市川を進めるかどうか、難しいところです。
    まずは、演奏会聞いてみたいと思います。
    中高5年みっちり練習すれば、それは上手になるでしょうね。
    細々、バイオリンを続けるのとは上達が全く違いそうですが、いろんなこと考えると細々でも
    いいのかもしれませんが…。

情報ありがとうございました。

3. 【3413026】 投稿者: ご参考までに  (ID:v9Su1btnRWs) 投稿日時:2014年 06月 08日 15:04

詳しくはわからないので申し訳ありませんが、
    オーケストラ部のある学校をお探しだったようですので・・

もうお調べだとは思いますが、東邦中高にもオーケストラ部があります。
    こちらは、多分中高別での活動だったと思います。
    定期演奏会も別々に行われていました。(数年前ですが)
    中学にはブラスバンド部がないので音楽に興味のあるお子さんは
    オーケストラ部を選ばれるかと思います。
    (なぜか高校はオーケストラ同好会なのですが)

東邦の版でもお尋ねになると詳しいことが聞けるかもしれませんね。

4. 【3415039】 投稿者: 実績  (ID:w67Y5E1Tz1o) 投稿日時:2014年 06月 10日 10:36

子供はオケ部ではないですが、子供の仲良しにオケ部の子が多いので知っている情報をお伝えしますね。
    昨年、「レオノーレ序曲第1番」でTBSこども音楽コンクールの東日本大会に出ています。
    このコンクールはテープ審査を経て県大会に出場し、選ばれた学校が東日本にすすめます。

顧問の先生は芸大卒で、昨年クリスマスコンサートでは700名程収容できる学校のホールで、市川オケをバックにラフマニノフのピアノ協奏曲1番を演奏なさいました。
    ホールにはスタンウェイのグランドビアノがあります。

朝練は自主練なので、希望者のみ練習に来ているとのことです。
    先輩方は優しくて面倒見がよいと言っておりました。

弦楽器はわかりませんが、金管の高額な楽器は学校の楽器を借りているとのことです。

ガイダンス、入学式の際ホールで生演奏で新入生を迎えてくれ、大変感動いたしました。

是非1度聴いてみていただくといいと思います。

5. 【3418483】 投稿者: 保護者です  (ID:CQp2KsFSh4.) 投稿日時:2014年 06月 12日 19:25

部活の様子を子どもから聞きましたので、お伝えしたいと思います。

朝練は自由で、練習をしたい子が来ている感じです。
    また今年は、新入生については新生活の負担を考えて、五月までは週三日のみの活動だったようです。

楽器は購入する人が多いですが、新入部員は基本的に学校楽器を使っています。
    特にコントラバスは、全員学校楽器を使っているそうです。

夏休みは基本的に、やはり月曜日から土曜日で9時から16時半までになります。しかし、夏休み中ずっと部活があるというわけではなく、八月の上旬に少し休みも入り、旅行にも行けますよ。
    うちの子どもは、部活以外は忙しくなさそうだったので、宿題については何とかこなしていました。

顧問の先生も大変熱心な方ですが、勉強との両立についてもよくお考えになっています。
    少し大変そうですが、練習を重ね演奏レベルも上がってきており、子どもも毎日充実した生活を送っているようです。

今年も8月31日に、サマーコンサートがあります。
    是非、聴きにいらしてください。

6. 【4663637】 投稿者: 弦  (ID:RfBoFo8ujAw) 投稿日時:2017年 08月 06日 15:02

バイオリン経験が長く、こちらのオーケストラ部に興味を持っております。
    こちらのスレから大まかなことは分かりました。練習は、ハードということが…。その後、部活のあり方など変更点はなすいでしょうか?また、たまに、休んだりできる雰囲気なのでしょうか?
    バイオリンのレッスンに、週一回は通いたいのですが、部活と両立できるか、お聞きしたくこちらに書かせていただきました。
    どなたか、ご存知でしたら、よろしくお願いします。

7. 【4668492】 投稿者: 市学オケ応援団  (ID:PUSp9ADqEW2) 投稿日時:2017年 08月 11日 18:25

子供の観点からは楽しい部活なので悩みはないようです。問題は親の方で悩みが尽きません。このような方は、良く考えたほうが良いかも!(-_-;)遠くの方。下校時間は決まってますが遅くなります。朝練は禁止になりました。(-_-;)次から次とコンサート等があり、休みはすくなめです。(-_-;)定期テスト150位いかない方。こんなことするために私立に入れた訳でないともめます。(-_-;)中入りの方はだいたい楽器を買います。30万は最低いります。(-_-;)部費、合宿費等結構かかります。(-_-;)習い事などで週1程度休みの方は中学生は多くいます。(-_-;)全体的に
    仲良しですがパートごとに雰囲気は違うようです。未経験者が大半のパートほど後輩の面倒見よく、なごやかです。(-_-;)部活に没頭し学校が用意した催しや勉強会は出ません。表彰されたかたたちが親としてうらやましくなります。(-_-;)とても良い部活です。ただしこれなら公立でも良かっかもと思わない程度にのめり込まないことが肝心です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す