最終更新:

35
Comment

【3424415】人間関係について教えてください

投稿者: 高校受験を悩む母   (ID:zAWcqltgXWk) 投稿日時:2014年 06月 18日 08:16

高校受験をどうするか悩んでいて、こちらの学校はどうかと思っている所です。

クラスで浮いている子っていると思うのですが、学校のフォローはいかがでしょう?
人間関係を築くのが下手で女子のグループ化についていけず一人になるとか、独自の感性で変な感じとか、
真面目で口下手とか。
高校になったら、いじめでもない限り先生もフォローのしようがないかとも思いますし、大学受験にむけて
そんなことに構っている時間もないかもしれません。

娘はどうしても人間関係を築くのが下手で、人に構ってもらえる時は、大抵パシリです。すぐにバカに
してもいい人物に認定されます。
中学の先生に相談しましたが、人望がないから仕方ない、という悲しいお返事でした。
スクールカウンセラーにも相談しましたが、優しく悩みを聞きますというニュアンスです。
娘は決して嫌な人間ではありません。
今、胸が潰れる思いなのですが、救われた~と思えるような進路を模索しています。
ご指導お願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3432044】 投稿者: 高校スタート  (ID:H15dnHg7szY) 投稿日時:2014年 06月 24日 14:28

    前に書かれている方もいらっしゃいますが、
    すんなり友だちができるタイプじゃない子が
    附属中学から上がってくる集団に高校から入るのはきついと思いますよ。

    もちろん他に高校からスタートの子もいるでしょうし、
    すんなり馴染める子も多いとは思いますが、
    もともと人間関係を築くのが苦手な子には、よりハードルが高いと思います。
    特に女子の場合は、すでに中学からのグループができている場合が多いですから。

    私なら公立か、私立でも附属中学のない学校を選びますね。
    スタートがみな同じ。
    これ、結構大事なポイントだと思いますよ。

  2. 【3432148】 投稿者: 高入生  (ID:T8XEgeCzvS2) 投稿日時:2014年 06月 24日 15:49

    市川学園は、高校1年時は高入生だけのクラスです。
    また学校の近くの寮での2泊3日の入寮体験等、仲良くなれるようイベントが用意されています。

    個性の強いお子様だと、公立より私立の方が向いていると思います。
    カウンセラーも多いですし、先生の転出がないので。

  3. 【3432209】 投稿者: 千葉っこ  (ID:klIeKiGURDw) 投稿日時:2014年 06月 24日 16:47

    スレ主さん、やはり高校から市川入って人間関係が心配・・・なんて言ってて大丈夫ですか?
    ここ勉強ができる子たちの集まりなんですよ。
    高入りだと、相当がんばらないとですからそこは割り切っていないとね。

    だったらたとえば日習とか専松、八千代松陰とかの上位でいる方がラクじゃないですか?

  4. 【3432389】 投稿者: 教育方針  (ID:X5ssndPtP8.) 投稿日時:2014年 06月 24日 19:26

    自分自身の問題は自分自身で解決を図る。
    保護者や先生は見守り、必要に応じて手助けするのが、基本スタンス。
    スレ主さんの期待と合致していますか。

    もし、合致していなければ、もう少し面倒見の良い学校を選択した方が良いのでは。

    ここに書き込まれている方が本当に市川中学ではなく、高校の保護者であれば、校風が変わったのかもしれません。

    しかしながら、以前と先生方の顔ぶれがあまり変わっていないので、ここで書かれていることを素直に信じることが出来ません。

    いずれにしろ、お子様と一緒に学校や先生方の雰囲気を肌で感じることが肝要と思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す