最終更新:

42
Comment

【3621480】2015 頑張れ市学受験生!

投稿者: 純粋に応援したい   (ID:k1tLDEvgvHk) 投稿日時:2014年 12月 29日 12:52

本番まであと少し。
昨年同時期と比べると出願者数も伸びているようですね。最終的な実質倍率は2倍程度に落ち着くのでしょうが、受験生も保護者の方も受験直前の今、ヤキモキした状況かもしれませんね。
そんな皆さんの背中を少しでも押して差し上げられたらと思い、市川学園を受験されるご家族を応援するスレを立ち上げてみました。
趣旨にご賛同いただけましたら、ぜひ、応援メッセージをお願いします!

頑張れ市学受験生‼︎

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3642428】 投稿者: わが家も本命  (ID:xSwLpodLiMc) 投稿日時:2015年 01月 21日 08:50

    算数が苦手な娘は過去問でも算数は受験者平均にも届かず、4教科の合計でも合格者最低点に届かず…当日を迎えました。
    ずっと憧れてきた、市川中学校。
    説明会の時にもらってきたポスターも部屋に張り、思い続けてきました。

    でも、「やはり算数が難しかった。当たって砕けてきたよ。」と。
    奇跡が起きる確率は少なそうですが、果敢にチャレンジした娘の為に、祈るしかできない母です。
    明日の発表まで、長いですね…

  2. 【3642618】 投稿者: 受験生  (ID:T6LS1WuHqL6) 投稿日時:2015年 01月 21日 11:54

    皆様

    昨日はお疲れ様でした。

    混雑の中、マスコミのカメラが受験生に
    ぶつかりそうになっているのが大変気になりました。
    もう少し配慮してもらいたいものです…。

    昨日の試験内容についての私見です。

    国語…例年よりやや易
    算数…例年よりやや難(我が子は図形の問題がタイムアウト…)
    理科…例年同様
    社会…例年よりやや難(女性史が特殊なテーマ?)

    昨年は国社の平均点が低く、算理が高かったので
    今年はその逆のような気がします。

    ということで合格最低点は昨年並みではないかと予想します。

    あくまで個人的見解です。

  3. 【3647130】 投稿者: 市川は難しい!  (ID:OlrS96khdGU) 投稿日時:2015年 01月 26日 02:48

    書き込みが停滞しているので書かせていただきます。
    市川は最近本当に難しいです。1、2年前の上の子の時にも最終的に渋幕や都内御三家に通われている方で市川不合格だった方、結構周りにいらっしゃいました。ですから、近年ますます、お試しだなんて言えないレベルにきているのは間違いないと思います。
    7年前に入学された先輩方の昨年の大学合格状況を見ても、一時期の渋幕を思わせるものを私は感じます(東大、東工大、一橋、国立医)。千葉県の中でも、渋幕の背中が見えはじめ、県千葉の息遣いが聞こえるところまできていると思いますので、難化するのも至極真っ当なことです。
     学校の大きな変化は10年単位で動くものと思います。共学化して10数年、市川の大学進学成績が5、6年後に大きく飛躍することに期待します。その一翼を今年1次合格したお子さまとこれから2次合格を勝ち取るお子さまたちに担っていただければ幸いです。
     我が家も2月校チャレンジをしますが、親はこちらにお世話になりたいと思っておりますので、学校関係者の方にはさらに頑張っていただきたいと思っております。
     市川学園のますますの発展を祈るとともに、これから受験される皆様の合格を心よりお祈りいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す