最終更新:

6
Comment

【3767933】部活

投稿者: 中1保護者   (ID:ICSniUh./zk) 投稿日時:2015年 06月 15日 21:59

息子の部は日曜日も活動しています。その分平日に休みがあるのですが、今日の県民の日にも、活動があり正直驚いています。他の部もあるというのですが、そうなのでしょうか。中間考査がふるわず、部活との両立が、難しいです。それでも、部の先輩方は上位の成績のようで、両立のしかたを覚えていくものでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3768269】 投稿者: 高校在学の保護者です  (ID:4Rv4OXUtQ9.) 投稿日時:2015年 06月 16日 09:41

うちの子も中学から運動系の部活に入っています。
    基本、日曜祝祭日、夏休み、冬休み、春休み関係なく部活はあります。
    どこの部でも。夏は合宿もあるでしょうし、試合となれば学校を欠席して試合に行きます。(もちろん公欠)
    市川だけでなく、ほぼどこの私立学校は似たり寄ったりです。
    一部の都内の私立中学は部活より勉学優先って学校もありますが。(s中とか)
    市川の部活に所属している生徒さんはみなさん多かれ少なかれ同じだと思いますよ。
    部活やめて、日曜祝祭日、夏休み毎日家にいてずっと勉強していられるお子さんなら別ですが、
    せっかく中高一貫で高校受験がないのですから、部活で先輩や来年できる後輩との楽しい学生生活を送るのも大事だと思います。
    うちの子は部活やその合宿を楽しみにしていましたし、良い先輩と後輩に恵まれ、人間的に大変成長させていただいたと思います。
    定期試験1週間前からは部活停止ですし、その時気合い入れて集中させて勉強するよう言ってあげればと思います。
    うちはそうしていました。

ちなみに、あまりに成績が悪いと部活停止処分になりますよ。学校で補習授業も出ないといけませんし。
    とお子様にも言って定期試験前は気合いを注入してあげる口実にもなりますし。

親としてはいつもいない子に、少し寂しさもあると思いますが、(私も最初はそうでした)しかし、
    親離れの階段をあがる子供を引き留めるのは・・。親も子離れの練習と思っていたような気がします。

2. 【3768902】 投稿者: リサーチ不足  (ID:vQhE8Rcp/Vo) 投稿日時:2015年 06月 16日 23:01

市川は部活が熱心で、有名ですよね。
    まさか、それをご存じなかったとは?
    このスレでも、文武両道というのは、文の子と武の子が共存しているわけであって、一人で文武両道の子は
    なかなか現実は少ないと書かれている方がいますよね。
    それはどこの進学校でも同じでしょうが、市川の部活のハードさは有名です。
    今さら、こんなところで、ぼやかれるなんて、志望校のリサーチ甘いと思います。

部活停止になるほどの成績は、かなりひどい状態なので、そのような状態だと大学受験は、
    かなりハードルが高くなるでしょう。まあ、目指す大学によりますが、市川へ進学される方の希望するような
    大学は、それほど甘くはないと思いますよ。

3. 【3768984】 投稿者: お二方へ  (ID:ICSniUh./zk) 投稿日時:2015年 06月 17日 00:48

息子は、ある文化部に入るといっていたのですが、ハードな別の部に入りました。
    低迷していますが、一応100位に入っています。本当は50位ぐらいに入ってほしいです。仲良くさせていただいている先輩方は50位に入っているというので、目標はそこにありました。説明不足をお許しください。
    もちろん部活の盛んなことは知って入りましたが、想像以上でした。試験前もスパートをかけていなかったので、期末試験前ははっぱをかけます。ありがとうございます。

4. 【3769057】 投稿者: リサーチ不足  (ID:vQhE8Rcp/Vo) 投稿日時:2015年 06月 17日 07:58

100位以内をどのように捉えるかは、個人差がある微妙な数字ですね。
    個人的に、ハードな部活で、試験前の勉強もそこそこなら、上出来と思いましたが…(苦笑)。
    市川でも部活をほどほどにして、勉強に主を置いている子もいるでしょうし、
    本当に、部活ばかりで勉強ができていない子もいるでしょう。
    元々の能力は高い子ばかりなので、勉強のやり方と量に、今は差があると思います。

ただ、6年間は長いです。
    個人的に思うのは、順位というより、勉強内容をきっちりともれなく習得、理解していくことだと思います。
    理解していれば、たとえ今はふるわない順位でも、大学受験前に本気を出せば、ぐんぐんあがるはずです。
    英数中心に基礎をきっちりとしておけば、いいと思います。
    遅れたら取り返すのが大変ですからね。
    理社に関しては、高校で選択になるわけですし、中学の間はほどほどに気楽に考えても大丈夫な気がします。

せっかくの部活ですから、それを楽しめればいいですね。

ただ、6年間は長いです。

5. 【3769208】 投稿者: なんだか  (ID:W3j8FYtsxMU) 投稿日時:2015年 06月 17日 11:08

お母様が、お子さんの能力を過大評価し過ぎですかね。
    うちの子なら、もっと順位が良いはずと。
    生徒も都内難関校滑り止め、渋幕残念組が多いですから市川を甘く見てはいけません。
    1回のテストで100番以内で心配されてるお子さんが、可哀想です。
    学年下位で追試ばかり、部活との両立を心配されるのもわかりますが。
    長い目で見守ってあげて下さいね。

6. 【3769268】 投稿者: お二方へ  (ID:H7/SAr/yHdU) 投稿日時:2015年 06月 17日 12:39

おっしゃる通り、息子を過大評価しすぎかもしれません。もう少し上の順位を期待していました。
    予想よりもできるお子さんが多く、授業のレベルも高いですね。基本に忠実に勉強させたいと思います。
    部活はとても楽しく、先輩にもよくしてもらっています。このまま謳歌してほしいと思っています。
    初めての考査で少し動揺してしまい申し訳ありません。ありがとうございます。〆

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す