最終更新:

19
Comment

【3878150】市川高校受験のためにこれからするべき事を教えて下さいませ。

投稿者: ミルミル   (ID:jbvGiZ.yKg.) 投稿日時:2015年 10月 19日 12:10

この度、子どもが私立中学からの外部受験をすることにはりました。
中学三年生です。
今からなので、焦っています。
志望校は市川高校です。
大変な事は承知しております。
申し訳ございませんが、
心に余裕がございませんので、
建設的なご意見、アドバイスのみお願い致します。
勝手をいい申し訳ございません。
いただきたいのは、塾はどこが良いかや、
これから受験に向けて親子で行うと良い事です。
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3882568】 投稿者: 急げ~   (ID:J6ciykOIw5w) 投稿日時:2015年 10月 24日 13:07

    厳しいいい方ですが
    スレ主さんは市川の入試のレベルをご存知ないのだと思います
    進研ゼミはないでしょう 

    今からだと、個別でも経験豊かな先生に、かなりの時間指導を
    していただかないと厳しです
    前にもレスしましたが、前期は早慶・国立レベルの子が合格を取りにきます
    英検だと2級レベルはみな普通に持っています
    マーチとの併願だと厳しいぐらいです
    このレベルの子の鍛錬ってすごいですよ 

    数学と国語はどれぐらいできるのだろうか
    英語の点数が足りないのをカバーできるぐらい得点できるのでしょうか?
    英語も何が足りなくて得点い結びつかないのか、今から何をするべきなのか
    戦略を立てないと厳しいです

    数学も高校受験は一貫校で教えるものとは
    問われ方が違いますから慣れが必要です 

  2. 【3883689】 投稿者: 高校受験  (ID:mtMATxkQArA) 投稿日時:2015年 10月 25日 19:17

    今年、市川高校受験しました。中3の秋頃は塾で演習問題や過去問を解いていた時期です。情報集めより先に市川高の過去問を子供に解かせて何点取れているか確認して下さい。平均点が出ていますので、その点数より低い点数しか取れない場合は受験は難しいです。英語は長文なので英検準2級くらいの単語は分からないと辛いですよ。
    併願は早慶が多いので受験者レベルは高めです。
    塾はすでに入試対策に入っている時期なので、塾より家庭教師を頼み市川高対策されたほうが良いと思います。

  3. 【3884473】 投稿者: ミルミル  (ID:HvvOJSOsjMM) 投稿日時:2015年 10月 26日 18:49

    皆さま
    具体的にご説明くださりありがとうございます。
    昨日説明会に行って参りました。
    良い学校だとつくづく思いました。

    私は、私立は特殊な勉強が必要だと思い込んでいたことが、わかりました。
    公立からなら応用など、特別に勉強が必要なことも、私立からの受験であれば、学校で習っているという有利な点があったのですね。
    皆さまがおっしゃいますように、過去問どんどん解かせます。子どもも試験の傾向は、見えてきたようです。
    親は家庭教師か個別を探すことといたします。
    是非、オススメの所がございましたら、引き続きよろしくお願いいたします。
    駿台模試は、難しかったようです。

  4. 【3985694】 投稿者: バス通勤  (ID:HIMU3Ntb3E2) 投稿日時:2016年 02月 05日 07:42

    今日は市川高校受験生が何人か乗ってきました。
    中学3年生ともなると、さすがに一人ですね。
    バスの中で、最後のチェックでしょうか、大多数の受験生がノートのチェックしてました。

    みんな頑張れ!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す