最終更新:

195
Comment

【3881469】市川中・・・受かりたいけど、厳しいです

投稿者: 頑張れ受験生   (ID:9N42ZLdyJsw) 投稿日時:2015年 10月 23日 06:30

市川中の過去問を解いていますが、合格最低点に4教科合計で50点以上足りません。
模試などでは合格可能性は50%なんですが、過去問となると全然届きません。

親子共々市川中が第一希望なのですが、このままだとチャレンジ校となってしまいそうです。

あと3ヶ月、どういう追い込みをすれば良いとか、このテキストがおすすめなど、どんなことでも良いので教えていただけると助かります。
ちなみに社会・算数にはそこそこ強く、国語・理科は弱いです。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3886360】 投稿者: 終了組2  (ID:75QEjEM1DcM) 投稿日時:2015年 10月 28日 22:49

    スレ主さま

    詳細説明頂き、状況把握しました。
    市進60未満だと市川はチャレンジ、不合格の可能性のほうがずっと高いと思います。

    ですが、無謀というゾーンではなく、同じ偏差値帯から4-5人に1人は合格出来ます。

    その1人に滑り込むには覚悟が必要です。
    息抜きのテレビは必要でしょうが1日30分の1番組 、過去問は5年×2回分を最低2周。配点が同じ東邦も同じ回数やりましょう。
    東邦のほうが基礎問題で解きやすいので東邦からやる方が良いと思います。

    理科社会はメモチェかコアプラスを完答できるくらいまで。市川併願組はそれくらいはやってます。

    子供のモチベーションがそこまで高くなければ厳しいので、励ましておだてて、やる気を出させましょう。

  2. 【3886731】 投稿者: SAWA  (ID:JQ5TYYWKpqo) 投稿日時:2015年 10月 29日 11:21

    当方は塾関係者ではなく、市川市在住の一般人です。
    趣味に近いのですが、毎年の各校の中学入試問題を見ていまして、また先日の市川中学校の学校説明会の話も知人から小耳に挟みましたので、ぶしつけながら、ご参考までとコメントさせて頂きました。
    予習シリーズは、おっしゃる通り四谷大塚の教材で、ネットで購入できますし、準拠する問題集も同様に購入できます。
    実際、私も閲覧してまして、理科は特に5年上・下でほぼ範囲を充足しており、網羅性も高い優秀な教材です(6年の教材に手を伸ばす必要はありません)。
    私の知り合いで算数・数学に特化した塾を経営している方がいますが、彼の塾でも予習シリーズを使っています。

    どなたか算数の難化の話をされていましたが、昨今の流行・傾向の中で「小学生に解かせるか、フツー?」という流れがあり、市川中学校でもその傾向が顕著に読み取れます。立体図形はまさにその傾向です。そうなるとグラフ(水量グラフとか?)の出題可能性が高い・臭いと感じます。
    つまり、出題可能性が非常に高いということです。
    ご参考まで、グノーブルという塾が出している算数の代表的な単元別問題集があります。非常に良くまとまっています。

    ただ、これは受験生全般に言えることですし、学校の難易度は、それこそ人気のバロメーターですから、地域で安定的に評価されている市川中学校の評価が急に上下することはないと考えます(個人の主観です)。
    全ての教科にいえることは、一喜一憂せず、また教材に横恋慕することなく、信じた教材に特化・集中し、正しい不断の努力をすること、基礎的な練成に努めること、近道はありません。

    お子さんの成功をお祈りします。

  3. 【3886736】 投稿者: SAWA  (ID:JQ5TYYWKpqo) 投稿日時:2015年 10月 29日 11:32

    言い忘れましたが、他校の過去問でしたら、市川中学校と(以外にも)ラ・サール中学校が、(鹿児島ならではの「明治の偉人が大好きなところ」は別にして)レベル感や癖がない点・出題傾向が非常に似ている気がします。

    自行の過去問は出ませんが、他校の過去問は頻繁に出ますので。

    ご参考まで。

  4. 【3887040】 投稿者: 頑張れ受験生  (ID:9N42ZLdyJsw) 投稿日時:2015年 10月 29日 19:19

    皆様、ありがとうございます。

    教えていただいた勉強法、全部やるのは時間的に厳しそうですが
    紹介してくださった教材の中から子供と一緒に選ぼうと思っています。
    もう少し時間があれば皆様のアドバイスを全てやりたいのですが・・・エンジンがかかるのが親子揃って遅すぎました。。。

    見ず知らずの他人にここまでご親切にありがとうございました。
    年明けに、おかげさまで・・・というコメントを載せられるように頑張ります。
    (ご縁がなかった場合、あまりのショックでこちらに近寄らないかもしれません・・・その時はすみません)

    またわからないことがあれば質問させてください。
    どうもありがとうございました。

  5. 【3891782】 投稿者: 頑張れ受験生様へ  (ID:QriXUjDFmKU) 投稿日時:2015年 11月 04日 11:26

    在校生の保護者です。

    ありきたりかもしれませんが、精一杯頑張ってくださいね。
    心から応援しています。
    市学は勉強も大変ですが、部活や行事も楽しく、充実した中高生活を過ごせると思いますよ!

  6. 【3892342】 投稿者: 市進終了組市川中一保護者  (ID:dGoUND9ribE) 投稿日時:2015年 11月 04日 22:13

    6Cで上位にいて、6Cの内容を完璧にこなせば、渋幕は無理ですが、市川・東邦はCでも合格は可能だと思います。
    上の学校を目標も大事かとは思いますが、現時点より前はそうすべきだけど
    これからの残りの数ヶ月は6Cの問題を確実にして後は過去問のような気がします。

    うちの子もなかなか合格最低点には届かず、昨年の今頃は不安で一杯でした。
    やる過去問がなくなる!!と焦りました。
    合格最低点に届いたのは、一月に入ってからでした。
    市進の教材は市川・東邦を受けるにあたって、とても良くできた教材です。
    新しい教材を試してみるのも一案と思います。それによって新鮮な気持ちで
    取り組めるかもしれないし。
    でも基本はCクラスの教材を何度もしっかりやること(これがなかなかできないんだけど・・)だと思います。
    今の時期って本当に親も不安ですよね。掲示板でこれからグッと伸びてくるとか
    読んでも、自分の子にはあてはまらないような気がして。
    でも子供も一月に入って変わって来たように思います。
    まだまだこれからですよ!

  7. 【3894543】 投稿者: 頑張れ受験生  (ID:9N42ZLdyJsw) 投稿日時:2015年 11月 07日 09:08

    お二方、コメントありがとうございます。

    最初はここの中学にそんなに興味がなかったのですが
    (我が家からは少し遠方のため通学時間がネックでした)、
    初めて行った時に夫婦で感動した覚えがあります。
    夫は、こんなところで学生生活を送れるなんて羨ましいって言ってました。

    文武両道で忙しい毎日だと思いますが、でもきっと楽しいと実感できる学校だと思っています。

    過去問、繰り返しやらせます。
    精一杯努力して、それでもご縁がなかったら諦めもつくかな・・・。
    子供には、1点で泣くことがないようにと注意しています(1点で30人順位が変わると言われたので)。

    ご縁があってもなくても、合格発表は泣いてしまいそうです。

  8. 【3894592】 投稿者: 社理勉  (ID:fNmFlCzjjl2) 投稿日時:2015年 11月 07日 09:54

    偏差値が足りていないチャレンジなら社会理科に特化という作戦があります。

    ここと東邦は理科社会の配点が100点づつもある中学受験では珍しい学校です。一発逆転を狙うなら勉強時間を理科社会厚めが良いかな。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す