最終更新:

804
Comment

【4034005】頭打ちを打破するために

投稿者: なずなファン   (ID:QeAV4T/qvvg) 投稿日時:2016年 03月 12日 16:32

国立前期の発表もあり、2016年の大学合格実績がほぼ明らかになりました。

栄東(東大9人→27人と3倍増)、渋幕(東大56→76人)、県千葉(東大23→32人)、渋渋(2年連続30人)と共学勢が活躍する中、完全に置いてけぼり状態になってしまいました。

【参考:入学時2010年の進学者偏差値(四谷大塚)と2016年東大合格者数】
渋幕61.9→76人
栄東(東大)59.5→27人
渋渋57.5→30人
市川56.1→13人
芝 55.5→18人
桐朋55.1→20人
(上述校の他、男子校だが進学者偏差値の近い芝、桐朋を記載。卒業者数を考えると大きく逆転されている)


「深刻な事態」スレにブレークスルーするための施策についてレスをしましたが、人のスレで意見を主張するのもどうかという思いと、危機感が相俟ってスレを立てさせていただきました。


私は大きく入口戦略(いかに良い生徒を集めるか)、成長戦略(いかに入学した生徒を伸ばすか)、出口戦略(成長した生徒をどこに進学させるか)があると思っています。
この頭打ち感を打破するためのブレークスルーに何が必要か、ご意見を是非。

(以下他スレに記載した入口戦略私見を一部修正のうえ再掲)

入口戦略はいかに優秀な生徒、伸びシロのある生徒を集めるかがポイントと思いますので、以下の施策を提案します。

●4科目オール100点の配点を見直す。
渋幕は理科社会75点、渋々は理科社会50点。
学校には膨大な過去データが蓄積されているのだろうから中学入試結果と大学進学先や高校時の学校成績の相関関係を整理し最も適切な配点に見直す。
このような配点に直すことで単純な偏差値どおりの合格にはならず、80%偏差値が上がるという副次的な効果も期待できる。

●合格者を絞る
ここが重要です。少々の定員割れは恐れず、合格者レベルは落とさないよう繰上げも無しにします。


●高校募集を減らす
高入生の実績は不明ですが、最近は開成ですら100名以上の辞退者が出て一貫生より実績が悪いということですから、別カリキュラムにせざるを得ない高入生は最小限に留めるべきと思います。
完全中高一貫化するか1クラス分40名だけにする位の英断が必要かと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「市川中学校・高等学校に戻る」

現在のページ: 81 / 101

  1. 【5477009】 投稿者: 理系だと  (ID:D4b7Hqm8u26) 投稿日時:2019年 06月 18日 15:36

    理科大とは無関係ですが、理科大、そんなに屈辱的ですか?
    今は早慶理系に一般受験で合格することはかなり難しいですよ?東大合格でも早慶落としたりします。それはこちらの学校に限らず御三家からでも同じです。

    一般的な理系だと志望順位は東大、東工大、早慶、理科大でしょうか。学部によっては東大、慶応、理科大という人もいます。

    それぞれの一般入試の定員と全国の偏差値上位の高校の在籍人数を考えたら理科大辺りなら屈辱的とは思えませんけど…
    いやいやさんの仰るように理科大第一志望が屈辱というのであればもう少し頑張って早慶狙ってみたら?とも思いますが受験科目の問題などもありますしそういうお子さんがいても屈辱的とは思いませんよ。

    世間一般では理系で早慶理科大辺りなら就職先はそこまで差がないと言われていますよね。
    うちは併願で理科大受けたし、もし国立に受からなかったら慶応は遠かったから理科大進学だったかも…
    喜んで進学は出来なかったかもしれないけど屈辱とまでは…

  2. 【5477097】 投稿者: うちもです  (ID:1AYh6ZpQwFw) 投稿日時:2019年 06月 18日 17:22

    荒しですから相手しませんように。
    屈辱という言葉に反応なさっていますが、釣られていますよ。
    お仲間で一緒に荒しにきたのでしたら、さよならして下さい。

    どれが市川関係者でどれが荒しか、掲示板上のこれまでの流れから分かるはずです。
    皆様、スルーしています。

  3. 【5477163】 投稿者: 結論は出ている  (ID:OzeFObAkcbg) 投稿日時:2019年 06月 18日 18:34

    >結果としての進学先ではなく、現役受験生の志望校の話をしています。誤解なきよう。

    ここにきて新説でしょうか?
    受験生のことを志願者というように、普通は志望するから受験、合格して進学するのですよ。
    ちょっとあなたに釣られてみて…、
    結果としての進学先が千葉大、理科大で問題がないというのなら、ここで他の方が書かれているように、難関大を志望して、本学に入学したけど、結果として理科大に進学したというのには問題はありませんよね。

  4. 【5477220】 投稿者: 結局  (ID:D.rb7i5IskI) 投稿日時:2019年 06月 18日 19:34

    東大現役合格者数30名以上出るとこんなくだらん議論はなくなるわけで。

  5. 【5477225】 投稿者: 理科大生  (ID:1ZwnpayOUo2) 投稿日時:2019年 06月 18日 19:38

    理科大生が東大院へやたらロンダしたがるのは屈辱(コンプレックス)を晴らすためでは?
    東大院の中ではあまり評判は良くないようですが。

  6. 【5477288】 投稿者: いやいや  (ID:NMyGg30/wyI) 投稿日時:2019年 06月 18日 20:49

    以前、確かにさんが貴方について次のようにお書きになりました。

    >結論は出ているさんの考えは、公立中学から高校受験で、その時その時、子どもが自分で自分の状況に合わせて進路を選ぶという、いわゆる普通の考え方だと思います。

    これに対して貴方は否定も肯定もされませんでしたが、お互いに聞く耳を持たないのであれば価値観の相違を埋めることは出来ませんから、不毛な応酬になってしまいます。
    このスレだけではなく、他のスレでも貴方のレスに対してスルーを推奨する意見が散見されましたから、私からもこれをもって貴方へのレスは最後に致します。

    >結果としての進学先ではなく、現役受験生の志望校の話をしています。誤解なきよう。

    これは、渋幕でも理科大進学者はいますよ、と書かれた理系だとさんに対するレスです。
    それに対して理系だとさんは、いやいやさんの仰るように理科大第一志望が屈辱というのであればもう少し頑張って早慶狙ってみたら?とも思いますが、と書かれましたから私の意図は伝わったと思いました。

    ところが貴方は次のようにレスされました。

    >普通は志望するから受験、合格して進学するのですよ。
    >結果としての進学先が千葉大、理科大で問題がないというのなら、

    私の理系だとさんに対するレスをどう読めばそのような解釈になるのか理解に苦しみますが、改めて補足して書いてみます。

    結果としての進学先の話をしているのではなく、この学校の現役受験生がどこの大学を志望校とするかの話をしています。

    これだと理解して頂けますか?

    理系だとさんの言葉をお借りすれば、一般的な理系だと志望順位は東大、(京大)、東工大、早慶、理科大でしょう。
    結果的に難関国立、早慶残念で理科大進学の場合、問題がないとは言えず言葉通りやっぱり残念だと思います。(屈辱的は言い過ぎだと思いますが)

    でも、もっと残念で問題なのは、中学受験を経て入学した子供が頑張れば難関国立、国医、早慶を目指せたのに、部活で頑張るあまり妥協して、志望校は千葉大、理科大でいいやとなることなのです。親としては、部活の充足感と難関志望校合格の達成感の両方を味わって貰いたいのですよ。

    そのためにはどうすれば良いのか、部活の二部制を提案された例えばさんなど建設的な話の中で、どうして貴方はそんなに挑戦的なのでしょう?そもそも、スレタイお読みになっていますか?
    それなりに想像力があると自負している私でも理解出来ません。ディベートなら貴方は既に負けていますよ。

  7. 【5477376】 投稿者: こういう議論が出るのは  (ID:uAU26wHsp02) 投稿日時:2019年 06月 18日 21:58

    結局入試偏差値がそれなりに高い割に進学実績が伸び悩んでいるからでしょうね。
    芝、本郷、広尾学園なんかもそれで荒れてますし、去年の駒東もそうでした。
    東大合格者数がコンスタントに30〜40人出るようになれば誰も何も言わなくなるでしょうね。

  8. 【5477389】 投稿者: 放っておきましょう  (ID:z05VQ9FM7Bg) 投稿日時:2019年 06月 18日 22:10

    意見の違いは保護者自身の学歴、社会的地位の差でしょう。
    社会を知らない人に学歴を説いても仕方ないです。
    「結論は出ている」は各大学のレベルなんて実は知らないと思いますよ。
    部活の話になると必ず出てきますが、彼女のおかげで市川の株は随分と下がったと思いますよ。
    中学受験生の親が「結論は出ている」の投稿を読んだら受験しようとは思いませんからね。そんなことさえわからないのですから。
    インターエデュなんか見てないで毎日部活の応援にでも行ってもらいたいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板