最終更新:

852
Comment

【4034005】頭打ちを打破するために

投稿者: なずなファン   (ID:QeAV4T/qvvg) 投稿日時:2016年 03月 12日 16:32

国立前期の発表もあり、2016年の大学合格実績がほぼ明らかになりました。

栄東(東大9人→27人と3倍増)、渋幕(東大56→76人)、県千葉(東大23→32人)、渋渋(2年連続30人)と共学勢が活躍する中、完全に置いてけぼり状態になってしまいました。

【参考:入学時2010年の進学者偏差値(四谷大塚)と2016年東大合格者数】
渋幕61.9→76人
栄東(東大)59.5→27人
渋渋57.5→30人
市川56.1→13人
芝 55.5→18人
桐朋55.1→20人
(上述校の他、男子校だが進学者偏差値の近い芝、桐朋を記載。卒業者数を考えると大きく逆転されている)


「深刻な事態」スレにブレークスルーするための施策についてレスをしましたが、人のスレで意見を主張するのもどうかという思いと、危機感が相俟ってスレを立てさせていただきました。


私は大きく入口戦略(いかに良い生徒を集めるか)、成長戦略(いかに入学した生徒を伸ばすか)、出口戦略(成長した生徒をどこに進学させるか)があると思っています。
この頭打ち感を打破するためのブレークスルーに何が必要か、ご意見を是非。

(以下他スレに記載した入口戦略私見を一部修正のうえ再掲)

入口戦略はいかに優秀な生徒、伸びシロのある生徒を集めるかがポイントと思いますので、以下の施策を提案します。

●4科目オール100点の配点を見直す。
渋幕は理科社会75点、渋々は理科社会50点。
学校には膨大な過去データが蓄積されているのだろうから中学入試結果と大学進学先や高校時の学校成績の相関関係を整理し最も適切な配点に見直す。
このような配点に直すことで単純な偏差値どおりの合格にはならず、80%偏差値が上がるという副次的な効果も期待できる。

●合格者を絞る
ここが重要です。少々の定員割れは恐れず、合格者レベルは落とさないよう繰上げも無しにします。


●高校募集を減らす
高入生の実績は不明ですが、最近は開成ですら100名以上の辞退者が出て一貫生より実績が悪いということですから、別カリキュラムにせざるを得ない高入生は最小限に留めるべきと思います。
完全中高一貫化するか1クラス分40名だけにする位の英断が必要かと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「市川中学校・高等学校に戻る」

現在のページ: 45 / 107

  1. 【5357774】 投稿者: 在校生保護者  (ID:bQ4N5hhM2oY) 投稿日時:2019年 03月 13日 21:10

    w 紛らわしくてすみません。
    。のつもりで打ち間違えです。
    子どもにきめさせりゃいい。と、ビジョン。と、しっくりくる言葉でしたので、なるほどと思い引用させてもらいました。

  2. 【5357813】 投稿者: 在校生保護者  (ID:bQ4N5hhM2oY) 投稿日時:2019年 03月 13日 21:31

    今年はスポーツ推薦で筑波大学や早稲田などに合格されています。
    大変優秀だと思います。
    スポーツ推薦という言葉も紛らわしかったでしょうか。すみません。

  3. 【5357994】 投稿者: やはり親の意識が問題  (ID:d72yL.tcFmE) 投稿日時:2019年 03月 13日 23:15

    本当に進学校に子供を通わせる親の発言とは思えなくて唖然としました。

    部活を一生懸命やった結果、MARCHや日東駒専でも仕方ない?
    スポーツ推薦で早稲田に進学?

    少なくとも鉄緑会指定校に子供を通わせる親からはこんな発言は出てこないと思います。
    これではいくらそれなりに優秀な生徒を入学させたところで進学実績が上がらないのは納得です。
    そんなに部活動に精を出したければ、初めからMARCHとかの附属に入学すればよいのにと思います。
    そもそも不健康な中学受験などせずに小学校からスポ小で鍛えて、公立中・高に進んでスポーツ推薦を取った方が健康的ですよね?

    どうみても市川は進学校です。
    東大を意識してなければ、どうして筑駒から校長を招聘するんでしょうか?
    どうして東大合格者数20人以上のスローガンを掲げるのでしょうか?

    別に在校生全員が東大を目指せとは誰も言っておりませんが、東大や国立医学部を目指して頑張ってる生徒の足を引っ張るような真似はやめていただきたい。
    ある程度の上位層(サピ偏差値60以上)なら地元の旧帝大である東大を目指したくなるのは自然な流れだと思います。
    市川は栄東や開智みたいに最初から特進コースを設けていない点がよいと思っていましたが、モチベーションの低い方々と机を並べて6年間勉強しなければならないと思うと、最初から東大や国立医学部を目指す特進コースと早慶以下を目指す一般コースに分けた方がマシに思えてきました。

    市川は開成などとは違うといいますが、こっちだってご縁があれば、開成に行きたかったですよ。
    芝や本郷あたりに進学するするくらいなら、将来性も賭けてこちらの方がいいと思って進学を決めたのにがっかりです。
    進学した学校で6年後が決まるとは思っていませんが、それでもなるべく難関校に行かせたいと思ったのは、同じ志を持った優秀な仲間と切磋琢磨して刺激を受けてほしいと思ったからです。

    ここの意識の低い親の発言をみるにうちは鉄緑会に通わせて、せめて塾だけでもトップクラスの子たちと触れ合う機会を作ってあげるしかないと思いました。

  4. 【5358022】 投稿者: あらま  (ID:PFZw/qB.X36) 投稿日時:2019年 03月 13日 23:28

    >芝や本郷あたりに進学するするくらいなら、将来性も賭けてこちらの方がいいと思って

    なんて言い草…

  5. 【5358087】 投稿者: ごく一部のはず  (ID:d2nJqpzWoAo) 投稿日時:2019年 03月 14日 00:04

    中学入学組の中では意識が低い保護者はほとんどいないはずです。
    スポーツ推薦と言っている人は高校入学組でしょうし、発言内容から大学受験をまともに経験していない保護者でかなりのレアケースだと思います。
    スポーツ推薦というのは、仮に大阪桐蔭の野球部なら高校の勉強が全く理解できていなくても早慶に進学出来ますし、他競技でも義務教育の内容さえわからない生徒が全国レベルのスポーツ実績だけでそこそこの大学に進学しています。
    そんなこと言えばジャニーズだって慶應に進学してますし、広末涼子だって早稲田ですよ。
    ただこのスレッドはそんなことを議論する場所ではありません。
    スポーツ推薦なら市立船橋や春日部共栄、日大○○、東海大○○のスレッドでやってください。
    そんな人と机を並べるのは勘弁してもらいたいです。
    中学入学組の大半は早慶上智以上、出来れば難関国公立大もしくは医学部に進学させたいと思っている親御さんが多いのではないでしょうか。

  6. 【5358107】 投稿者: お気持ちは分からなくもないですが  (ID:kymMoC3NkXM) 投稿日時:2019年 03月 14日 00:18

    他校を貶めるような発言は、市川の保護者として相応しくないですよ。
    中1か、これから入学されるお子さんの保護者の方でしょうか。
    第一志望残念で、ともすれば屈託のある親が、明るく楽しく学生生活を送る子供を目の当たりにして、ファンになることの多い学校です。いいところもたくさんあると思うので長い目でお付き合い下さい。

    さて個人的には、選抜クラスの存在がむしろネックではないかと思います。

    選抜クラス以外は東大目指さなくていいって学校サイドが言っているに等しいですよね。

    東大に入るのはせいぜい上位50人以内からだろうし、選抜クラスを設けて人的資源を投入するのは正しいが、選抜時点(高2冬?)での上位層が本当の上位とも限らない。

    そう考えると、部活の引退時期を早めて選抜の正確性を担保するというのもありかもしれません。

  7. 【5358174】 投稿者: 成りすまし  (ID:WqBpW3lKJpo) 投稿日時:2019年 03月 14日 01:59

    >他校を貶めるような発言は、市川の保護者として相応しくないですよ。

    自作自演ですか?
    成りすまし、やめてくださいませんか。

    市川はよい学校です。
    自作自演で、混乱をはかっているのはバレバレです。

    市川の保護者の方もあまり相手にしないようにしましょう。
    東大合格者数で共学を上から順番に攻撃している某男子校の方がうろうろしているようです。

    スルーで行きましょう。

  8. 【5358244】 投稿者: 部活の選択肢を増やすのは?  (ID:7HTOpgk.3xA) 投稿日時:2019年 03月 14日 07:26

    運動部や音楽系に、軽めの部活を作れば良いだけの話だと思うのですがそんなに
    難しいのでしょうか。
    高校から入る生徒がいるのですから、高校から引退が早く、週に三、四日くらいの
    新しい軽めの部活を用意すれば、皆さんが幸せになれそうに思うのですが。
    フルでやらないなら、やめなさいよ!って雰囲気を感じるのは、私だけでしょうか?
    今の市川の偏差値なら、男子なら早慶付属も入れる偏差値です。
    部活を思いきりやって早慶に行きたいならば、最初から早慶付属に行くと思うのです。
    上位の子供は難関国立を目指したいから進学校を選んでいるのだと思います。
    その生徒たちのニーズを捉えないと、市川は上位には併願校としてすら
    選んで貰えない学校になると思います。

    例えば弓道部や和楽器、室内楽など、新しく作ってみるのは、駄目ですか?

    保護者会などで訴えれば、とのご意見がありましたが、とある中一の保護者さんが
    日曜も休めずに疲れはてていると相談しているのを見ましたが、結局、先輩お母様や先生に、大丈夫ですよ、慣れてきますよ、と優しく言われて終わってしまっていました。
    あの場で意見を言うのは難しいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板