最終更新:

11
Comment

【4222751】通学(バス)について

投稿者: 6年生   (ID:Wh2LZ67hF0o) 投稿日時:2016年 08月 23日 22:31

来年、受験予定です。

ご縁があったらとてもうれしいですが、
文化祭でバスを利用した際、待ち時間を含めると駅までかなり時間がかかった記憶があり、通学(バス)に少し不安があります。
利用駅はまだ検討中で、今後、模試や説明会で訪れる際にいくつか試してみる予定です。

登下校時は、バスの本数も多いと思いますが、
現在の状況はいかがでしょうか?

鬼越駅から徒歩20分?とありますが、こちらも気になります。
また、市川大野駅からは自転車通学が許可されているそうですが、京葉線幕張方面から最寄りの西船橋ではなく、市川大野駅から自転車で通学は可能でしょうか?

実際通われている方のお話が聞けると幸いです。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4227484】 投稿者: 市川大野  (ID:rdOaebJlxUI) 投稿日時:2016年 08月 28日 12:38

    中学生男子の母です。
    息子は市川大野を利用していますのでわかることだけお返事します。

    西船橋でもかかる時間や乗り換え回数は変わらないのですが、駅から自転車が可能なところが良いと思い市川大野にしました。
    西船橋だとバス会社のバスではなくて、スクールバスを利用することになると思うのですが、スクールバスは登下校に合わせた時間帯しかないようなので注意が必要かもしれません。
    また、息子が利用しているわけではないので確かな情報ではないのですが、朝の西船橋からのバスは大変混むとかで、5分程度ですが遅刻してくる子もいたりするそうです(バスが理由による遅刻は遅刻扱いになりません)。
    西船橋でバスを待っていたら遅刻するから、と様子を見て電車で乗り換えて市川大野に来る子もいて、たまに待ち合わせして一緒に行っているみたいです。
    西船橋をメインで使うとしても、状況によって本八幡や市川大野を使い分けている子が多いと思います。
    そのあたりは子供が慣れてくれば自分で判断して臨機応変に動けるようになりますのであまり心配はいりませんが、パスモ・スイカは多めにチャージしておくと安心です。
    市川大野も朝はそれなりに混むようですし、バスの本数は本八幡や西船橋に比べてかなり少ないようなのですが、お友達と待つので息子の場合はストレスはあまりないようです。
    駅から自転車のほうが楽なのではないかな?と私は思うのですが、本人はバスがいいといいます。
    もちろん市川大野から自転車で通っている子もいます。

    過去にもバス通学や市川大野からの自転車通学についてスレがあるので、少し古い情報かもしれませんが検索してみてください。
    正直、バス通学は大変ですが、それを補う魅力のある学校だと思います。
    入学してみたら思っていたよりもずっと温かくて面倒見が良くて素敵な学校でした。兄弟で通わせている方も多いです。
    6年生は大変な時ですが、頑張ってくださいね。応援しています。

  2. 【4238768】 投稿者: 6年生  (ID:Wh2LZ67hF0o) 投稿日時:2016年 09月 06日 18:41

    市川大野 さま

    ご丁寧にお返事くださり、大変ありがとうございました。
    とても参考になりました。
    過去にもスレがたくさんありましたね。
    ざっと目を通しましたが、大変だけど学校が楽しいとの投稿が多かったようで、安心いたしました。

  3. 【4558890】 投稿者: 祝日のバス便  (ID:6gzFSIvEw..) 投稿日時:2017年 05月 02日 08:19

    お世話になります。他校保護者です。

    連休中にこちらで練習試合があるのですが、バスダイヤが平日と異なると思います。
    武蔵野線利用だと西船橋駅と市川大野駅とではどちらの方が便利なのでしょうか?
    よろしくお願いします。

  4. 【4559015】 投稿者: 時折市川学園訪問者  (ID:smvTXFI3LrA) 投稿日時:2017年 05月 02日 09:56

    所用で市川学園に行くことがあります。
    船橋法典から徒歩です。
    約25分ですから程良い運動になります。

  5. 【4559057】 投稿者: 保護者です  (ID:LWDyBMtSwnk) 投稿日時:2017年 05月 02日 10:37

    連休中は、西船橋からのバスはありません。
    今確認してきました。

    西船橋か市川大野なのでしたら、市川大野ならば京成バスがありますが・・・
    我が子が連休中に学校に行くことになるとしたら、間違いなく本八幡を使います。

    1番バスの本数がありますよ。

  6. 【4559069】 投稿者: 市川大野組  (ID:c8Ns6YhhLO6) 投稿日時:2017年 05月 02日 10:48

    市川大野は土日だと本数がかなり少ないので
    私も本八幡をお勧めします。

    連休中で道路も混雑しているかもしれません。
    お時間にゆとりを持って、お越しくださいませ。

  7. 【4559146】 投稿者: 他校保護者です。  (ID:2E27muDbr2Q) 投稿日時:2017年 05月 02日 11:50

    皆さま情報ありがとうございました。

    荷物が多いので徒歩25分は無理だと思います。
    たどり着いた頃には体力を使い果たしていそうなので(笑)

    帰宅したら本八幡から行くように伝えさせて頂きます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す