最終更新:

8
Comment

【4401763】本日の高校入学試験

投稿者: 志望者の親   (ID:Vu7.IK4n5pI) 投稿日時:2017年 01月 17日 20:36

高校受験の話になりますが。。。

本日の市川高校入学試験、数学が難しくて撃沈したと娘は落ち込んでいましたが、皆さんはどうでしたでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4840753】 投稿者: 受験生のパパ  (ID:XgmkHMNlvP2) 投稿日時:2018年 01月 18日 11:32

受験生の皆さん、その親御さんお疲れ様でした。
    一応最難関校の部類の最初の入試です!
    本命と捉えた人より腕試し的に受験しされる方が多いですよね。故に過去問すらしないで受験される方が多いのでは…(๑˃̵ᴗ˂̵)
    かく言う私の子女も国立の練習で受けましたが、感想を聞くと、難しくは無いけど出来なかった…と意味不明なことを言っていました。
    それではと思い解いて見ました!
    …一見簡単そうに見えました。そりゃ大人が解けば簡単です…しかし中学生レベルで言う奇問的な要素がちらほらですね!
    あと感じたのは、掘り下げた問題(理社)結構安易に答えると間違えそうだなぁ〜と思いました。
    全体的に感じたのは、難しい問題ではないでしょうか!
    5科入試2年目ですね。昨年のボーダーが6割弱と聞きましたが、大幅に増えた受験生の増えた母数のレベルによって違ってくるとは思いますが、昨年のボーダーを基準に見れば、確実に今年のボーダーは難化しているんじゃないでしょうか。

まぁ、国立、最難関校を目指す受験生にとっては、受かるも落ちるも、とても良い刺激になったんではないかと思います(^ ^)
    受験生、その親御さん、前を向いて頑張りましょう!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す