最終更新:

5
Comment

【4526533】市川学園

投稿者: 市学保護者β   (ID:Yqwmc5GM7cs) 投稿日時:2017年 04月 07日 09:48

子どもが第一子で中学受験が初めての場合、学校の情報が知りたくてこの掲示板をのぞくことがあると思います。
でもネットの掲示板というのは、玉石混交です。本当のこともあれば、間違いもあります。

というわけで、市川学園の保護者からみた
学園の姿を述べるスレッドを立ち上げてみました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4526561】 投稿者: 市学保護者β  (ID:Yqwmc5GM7cs) 投稿日時:2017年 04月 07日 10:07

この前、理事長がNIKKEI STYLEのインタビュー記事
    に出たので、記事の「また聞き」から
    市川学園が企業っぽい、宣伝上手、と揚げ足コメントがいろいろな
    ところで見受けられます。

私も子供が入学してから、いい意味で
    「子供の成長をとことん考える姿勢、親の期待に応えようという姿勢、先生の成長喚起のシステム」が公立小と比べてすごすぎて本当に驚いたことがあります。

実際、サピの月謝くらべて学校の月謝が安すぎると思ったくらい(笑)

子どもによれば、
    職員室の奥には先生のための無垢の木を基調にしたリラックスルームがあるそうですよ。
    先生の生徒による評価や海外研修、授業見学、やる気アップに結びつくサポート体制・・・、
    そこらへんは、やっぱり理事長が実業出身で教育畑出身ではないことからだと思います。

とはいえ、社会で評価がある人を学園経営の場にいきなり連れてきたわけではありません。

理事長は学園創始者のご子息で、市川学園卒業後に東大、東芝副社長という経歴の方です。
    何より幼少のころから、まだできたばかりの学校をよくしようと、学園運営や教育について深夜まで
    熱く語りあう父親と先生がたの姿を見て育ったということで、
    誰よりも市川学園を知っている方なのではないかな?
    (余談ですが、入学後配られる創始者の古賀米吉先生の本 子どもたちを思うその熱い思いと真摯な姿勢に、皮肉屋の私ですが涙してしまいました)

学校の宣伝がうまいとも言われていますが、
    私は入学してから学園の姿を知り、
    「この学校宣伝がヘタすぎ!」と逆の感想を持ちました。

多分それは、S校ばっかり見てたせいでしょうね。

S校に比べたら、本当に宣伝がヘタです。
    失意のまま入学した私たち親子でしたが、入学してからいい驚きばかりです。

そしてそのまま子どもは学校生活を楽しんで、楽しみすぎて、親としては
    こんなに恵まれた青春でいいのか?と逆に不安になるくらいです。

勉強そっちのけですが、その分これからの大学受験ではためた力を出せるのではないか(希望)と
    苦笑中です・・・。

子どもが好きで教えることが好きで、担任を外れて何年たっても変わらず子どもの成長を見ていてくれて、
    たまたま学校で会ったら
    「おかあさん、〇〇は最近どうですか?」とまるで今年の担任のように話しかけてくる先生。
    クラス保護者の飲み会にクラスが解散してもずっと楽しみにして参加してくれる先生。
    去年は新学期初めての保護者会で、すでに下の名前呼びで子供たちの情報が性格含めほぼインプットされてる担任を見たときは
    驚愕しましたし。

なんかこの学校にきて、
    自分が持っていた「先生」という存在の印象がまったく変わってしまいました。
    (念のため申し上げますが、あたりまえですが、全ての先生がいいというわけではありませんよ。
    いい先生の割合がすこぶる高いというだけです)

だから、子供だけでなく、親も市学ファンは多いです。
    今年子どもは5年生になりますが、毎年クラス替えがあると
    親も新しい仲良しのお友達ができるので、それも楽しみです。

いい学校だと思いますよ。

折しも
    もうすぐ入学式。

新入生を心から歓迎します。

ご入学おめでとうございます。

2. 【4897451】 投稿者: 千葉県民  (ID:.E58Z1rwdWA) 投稿日時:2018年 02月 22日 10:36

市川中への入学が決まり、ここのページを順番に読んでいます。

いい学校のようで本当に嬉しいです。

いい学校なのは知っていたのですが、 多くの子が 渋幕 都内有名校に
    入れずに市川に入学するということで そこだけが心配だったのですが、杞憂のようですね。
    (子供は もう 渋幕のことなんて忘れて市川を楽しみにしているようです。)

私も とても楽しみです。 4月7日 入学式 晴れるといいなあ。

3. 【4897898】 投稿者: 千葉県民  (ID:DX53o9gldRU) 投稿日時:2018年 02月 22日 16:54

あ すみません 

↑書いた後、 今日1日で「市川中学の魅力」を全部読んで 自分の投稿を恥じました。
    (ちょっと傲慢でした。本当にすみません)

取り消したいです。

4. 【4910568】 投稿者: 春うらら  (ID:WLkaofoCa1Q) 投稿日時:2018年 03月 03日 14:00

4月からの新入生です。第一希望ではありませんでしたが、新しい生活へ向けて、楽しみにしています。気が付けば、大学実績が最近上がってきているという親の観点と制服が好きだという子どもの意見で、進学を決めてしまい、市川学園のことはほぼ知らない感じです。パンフレットもどこの学校よりも薄くて、あまり詳細が書いたものがなかったような感じです。もらいそびれたのでしょうか?修学旅行とかも実は、あまり情報がなかったりします(笑)。まあ、そのあたりは、入ってからのお楽しみにさせていただきます。

さて、近年上がってきているという大学入試に関してです。この時期、もう高校3年生は前期の発表待ちという段階なわけですが、二次試験対策は、学校でしていただけるのでしょうか?基本、三学期は登校がないのは分かっていますが、任意の講座などはあるのでしょうか?
    県立出身の私は、ほぼ自宅にこもっていた気がするのですが、各私立、結構、学校で対策があると思われるのですが、市川学園はどうでしょうか?もちろん、塾や予備校が最終的には必要とは思っていますが、どの程度、学校で対策してもらえるのかと、ふと気になりました。「上位の生徒ほど学校で」という書き込みもみられるわけですが…。

後、中高生、3月の期末テストが終わると開放されるわけですが、そこから4月まで、どのような感じですか?何もしないまま、部活三昧で1か月過ごしてしまうというのもありがちなわけですが、それを防止すべき宿題やら講座やら、あったりしますか?

もう市川学園への進学も決まっていて、どうというわけではないのですが、何か何も知らないことに気づき、質問させていただきました。

5. 【4914747】 投稿者: 卒業生保護者  (ID:rGJhk1//kP2) 投稿日時:2018年 03月 06日 12:43

市学は学年によって多少カリキュラムが異なるので、
    子供の時の話になります。

高3のクラス分けは、志望大学と成績によって振り分けられます。

高3の1学期の途中から志望大学とセンター対策が始まり、クラスによって志望校に向けたカリキュラムになります。

夏休みはレベル毎に多くの特別講座があり、
    任意に選択します。

冬休み以降は、何も無かったと思いますが、
    学校の自習室で勉強する生徒が多いので、
    いつでも質問を受け付けられるように、
    先生方も待機してくださっています。

国立医学部向けの英語クラス、
    一橋向けの数学対策など
    通常の授業に組み込まれています。

高校生になると、春休みは海外留学や国際交流などのイベントがあったと思いますが、講義はありませんでした。
    宿題も無かったように思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す