最終更新:

3
Comment

【4737817】あこがれ

投稿者: 第一希望   (ID:WLkaofoCa1Q) 投稿日時:2017年 10月 14日 12:59

千葉県内女子親です。
市川中学にあこがれて、頑張っています。
模試の偏差がY59以上なかなか上がらず、統計上は厳しいと感じています。
ただ、過去問をやると、初回から合格最低点を突破し、「もしかして、可能性があるのか?」と思ったりするのですが、そんなに甘くはないかと…。

どちらかというと、理数で稼ぐタイプです。ただ、理数も簡単だと一気に最高点近くまで取りますが、少し難しいと急に解けなくなります。基礎が仕上がっているが、応用レベルまでできていないということだと思うのですが、応用レベルができるようになる秘訣はあるのでしょうか?

模試がふるわず、過去問はそこそこっていうタイプは、実際のところ、危険な気がするのですが、何かアドバイスいただけると嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4737988】 投稿者: 相性  (ID:eA0Z6KRKbFI) 投稿日時:2017年 10月 14日 15:48

    2年前の同時期に建てられたスレで
    「市川中・・・受かりたいけど、厳しいです」というものがあります。
    https://www.inter-edu.com/forum/read.php?434,3881469

    大変貴重な良スレで読んでいないのであれば、一読をおススメします。


    >過去問をやると、初回から合格最低点を突破

    とありますが、採点は厳しくやっていますか?
    この時期では市川合格者の方でも過去問は全くとれてないのが普通で、初回から合格点を突破しているのはマグレだとしてもとても相性が良いと思いますし、自信を持ってOKだと思います。

    我が家は1人目も2人目も第一志望の過去問で合格点を初めて超えたのは年明けですし、この時期は滑り止め校すら合格点に届いていなかったような気がします。

    >模試がふるわず、過去問はそこそこ

    こっちのほうが良いです。
    私も学校による相性もあって偏差値通りの難易度にはならないのは実感しています。我が家は難易度が高いはずの渋渋のほうが、過去問では安定的に合格点をとれていましたし。過去問で1回も合格点をとれなかった学校はやっぱり落ちました。

  2. 【4738082】 投稿者: 在校生の親  (ID:h5ob4j0GnMs) 投稿日時:2017年 10月 14日 17:08

    第1回試験の受験者平均点の15%増を合格者平均点とします。各教科全てそれらを超えていれば、一先ず良しとしてください。あるいは、最低合格者点数より40点以上取れていれば、良しです。

  3. 【4745485】 投稿者: ほどほどに  (ID:hFEcIDC3aH6) 投稿日時:2017年 10月 20日 20:10

    家でやる過去問と本番は違いますし、過去問は研究されていて塾などで同じ問題を解いたことがあるかもしれません。
    我が家の長男は過去問も合格者平均を1度目から軽く超えていた学校(偏差値は80%)がダメでした。
    逆に過去問で一度も合格者最低点に達しなかった学校(同じく偏差値は80%)に受かったり。
    相性もたしかにあるとは思いますが、過信は禁物ですね。

    応用が解けないとのことですが、Y60に届かないのだから基礎が完璧とまではいかないのではないですか?
    市川は応用と言っても、塾で普段やっているような問題に比べて特別に難しい問題が出るわけではないですよね。(年度によるかもしれませんが)
    応用だから、基礎だから、と身構えずに、塾で習ったことをしっかり自分のものにしていくことが大事なのではないかなと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す