最終更新:

7
Comment

【4801796】英語教育について

投稿者: 女子受験生   (ID:WLkaofoCa1Q) 投稿日時:2017年 12月 11日 11:10

市川第一希望、熱望女子です。

本人、熱望ですが、バス通学を心配しておりますが、もう一点知りたいことがあり、スレをたたせていただきました。

件名通り「市川の英語教育」についてです。
上の子二人、私立一貫校に進学しておりますが、二人の学校の英語教育に疑問があり、英語について気になっています。もちろん、わが子の問題もあるとは思いますが…。
一人は、市川よりちょいレベルしたの共学校です。ニュートレジャーをベースにして、文法学習メインでどんどん進みます。中1より週1の外国人の英会話授業がありますが、これだけでは、いわゆる使える英語、リスニングには何の糧にもならない感じです。わが子は、とりあえず、学校の定期テストではそこそこですが、模試になると全くできません。長文、リスニングひどいです。学校全体としても英語だけ平均点低いので、カリキュラムにやや問題ありだと思っています。

もう一人は、Y50程度の共学校で、市川とはレベルが違うので、比べるのも失礼かと思いますが…。こちらは、オールイングリッシュを売りにして、教科書も使わないオーラル中心で展開します。オールイングリッシュとは聞こえが良いものでが、英語0の初心者がそんな授業をきいたところで…です。多少、リスニングはましかもしれませんが、かと言って、ネイティブの英語が聞き取れるというわけではもちろんなく、模試のリスニングも大したことありません。さらに言えば、文法、長文などは、あまり学校も力を入れておらず、ひどいです。

英語は、これから4技能を問われるようになるわけですが、早慶の合格者が多い市川なので、英語は、それなりの良い教育をされていると考えているのですが、実際、どのような感じなのでしょうか?
塾・予備校に頼っているとしてもベースができていないと効果もないわけで‥。リスニング、単語・長文・文法の取り組み、宿題など、英語教育について、少しお教えください。

結局は、どこの学校に行っても大差はなく、結局は、もともとの能力の差だけなのかとも思ったりしていますが…。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4801928】 投稿者: 厳しいです  (ID:ShdljUtmVG6) 投稿日時:2017年 12月 11日 12:59

>一人は、市川よりちょいレベルしたの共学校です。
    >ニュートレジャーをベースにして、文法学習メインでどんどん進みます。
    >中1より週1の外国人の英会話授業がありますが、これだけでは、いわゆる使える英語、リスニングには何の糧にもならない感じです。

こちらの学校と同じ感じだと思います。
    あとはスカイプやラウンジなど、やる気のある子には少しの+αがあるかもといった程度。
    ただ、市川は帰国生も居ますし、一般受験で入ってきた帰国生や小さいころから英語をお勉強されてきた方も多いようです。
    なので、学校のカリキュラムには関係なくかなり生徒の英語のレベルは高いと思います。
    中学入学前に英語をどのくらい勉強してきたかで、既にかなりの差がついていると感じます。相当資質のある子であれば追いつけるとは思いますが、普通の子には難しいかな。。。我が家もちょっと後悔してます。
    うちの子は、学校の定期テストの英語ははっきり言って悪いです。
    外部模試では、リスニングで点を稼ぎますので、定期テストよりは良くなります。
    なぜリスニングがとれるのかというと、小学校の低学年時に英会話スクールに通っていたためです。
    週1回で、外国人講師は月1回、歌って踊ってとりあえず楽しい♪という内容でしたが、一応身にはなっているみたい。
    学校の週1の英会話授業もないよりはずっと良いと思いますよ。

2. 【4802102】 投稿者: 普通よりはいいかな!  (ID:KYwM24nqwTg) 投稿日時:2017年 12月 11日 15:51

基本をしっかりやって頂いています。今の中3から、ニュートレジャー週4時間、通常公立の中学生が使う教科書週2時間、英会話1時間、ニュートレジャーは2までで、3年の途中から高校の教科書です。とにかくよく喋らせていて、小学校時代何もしてなくても、2年の終わりか、3年の最初には英検準2級がとれてます。帰国は1級がとれていますが、授業が別でネイティブの先生ですので、混じることはありません。帰国を除いても模試の学校平均は高いので、悪くないのかなと思います。娘も学校のみで英語やってますが、とびだせ留学ジャパン目指すくらいにはなってますよ。

3. 【4802323】 投稿者: スレ主です  (ID:WLkaofoCa1Q) 投稿日時:2017年 12月 11日 19:08

普通よりはいいかな様

厳しいです様のスレを読んで、少しがっかりしておりましたが、普通よりはいいかな様のスレを読んで、安心しました。

当然、個人差があることなので、いろんな思いの方がいらっしゃるとは思いますが、希望が持てそうなことが分かりよかったです。

うちの第一子の学校は、とにかくニュートレジャーが高2まで続きます。ニュートレジャーだけでは、厳しいですよね。

ありがとうございました。

4. 【4802354】 投稿者: 厳しいです  (ID:DOZKaLv/8jk) 投稿日時:2017年 12月 11日 19:42

スレ主さま
    がっかりさせてしまったようでごめんなさい。
    他校との違いが分からず、過度の期待は禁物ですと言いたかっただけです。
    誤解があるといけないと思い捕捉しますが、ちょっと後悔と書いたのは入学前にちゃんと英語を勉強させていなかったことに対する後悔であって、この学校を選んだことは全く後悔しておりません。
    うちのような成績下位のものにもしっかりと補習などしていただけますし、とても良い学校だと思ってます。

5. 【4802457】 投稿者: 教育ツール  (ID:.NU5TABbFrU) 投稿日時:2017年 12月 11日 21:32

せっかく市川入るのだから、
    高2くらいまでに、英語ペラペラにしておいた方が良いかなと。
    やる気と行動力さえあれば、
    先生や教育ツール&サポートはとても充実していると思います。

6. 【4802537】 投稿者: 全て暗唱  (ID:owf0QJKKl8s) 投稿日時:2017年 12月 11日 22:53

OBです。

中学から英語を始めたので、
    学校で教わった内容を復習し、
    教材として使用していた
    ニュートレジャー、クラウン、基礎英語を
    全て暗唱出来るぐらい音読しました。

中2で英検2級をほぼ満点で取得。
    この頃から英語の夢を見るようになる。

中3になり部活が忙しくなったため停滞しましたが、
    高1で英検準1級、センター同日模試で
    英語は190点ぐらい。
    力試しにTOEFLを受検し90点ちょっと。

高校での英語の勉強はこの辺で終わらせて、
    その他の教科に注力しました。

高校での理科の実験とSSHのレポートは
    英語で記入し提出する機会が多く
    理系専門の単語や用語は、
    大学入学後の授業で役立ちました。

私立の場合は、教材が充実しているので、
    塾なしでもそれなりのレベルには達すると思います。

7. 【4803946】 投稿者: 普通よりはいいかな!  (ID:j.saiTRGffE) 投稿日時:2017年 12月 13日 12:06

公立の教科書を使用している授業は、書ける、話せることを目標にしているようです。公立教科書の文章は、優しいので丸覚えして、その知識で英作文したり、話すための文を作れるようにしているようです。3年生は、この時間で定期的に一人一人iPadでフィリピンの大学生の先生とSkypeで授業をうけます。全員が教室で一斉に個別授業をしているという感じですね。また、2日間の英語づけ合宿があったり、シンガポール修学旅行があったり、全生徒に対して色々やって頂いています。これ以外にも、希望者には、海外研修などあります。でもお金が別途かかるので親はちょっと大変です。行かなくても全然大丈夫です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す