最終更新:

112
Comment

【4870866】歓迎! 2018年新入生!

投稿者: 本北方に桜咲く   (ID:eu.1Rw4aw5Q) 投稿日時:18年 02月 07日 12:42

市川学園への入学を決めていただいた、新中高生の皆様、おめでとうございます。そして、ありがとうございます。

毎度毎度のスレとなりますが、ご質問でも喜びの声でも是非書き込んでください。皆さんを歓迎いたします!

返信する

管理者通知をする

携帯で読む

マイブックマーク

  1. 【4873923】 投稿者: 新入生の母  (ID:EfaHrWbOhBs) 投稿日時:18年 02月 08日 20:56

    スレッドの作成どうもありがとうございます。
    ご縁を頂き、この春から愚息がお世話になります。
    まだ、ガイダンスも終わっていないうちに気の早い話ですが、大人しく運動神経にも劣るタイプの子なので馴染めるか心配しています。
    できれば中学では、身体を動かしてもらいたいと思っているのですが、運動神経の悪い子が運動系の部活に入るとかなり苦労するのでしょうか。
    運動音痴の子でも楽しめる部活があるといいのですが。

  2. 【4874095】 投稿者: 名無し  (ID:DqXn647AfzQ) 投稿日時:18年 02月 08日 22:16

    そうですね。比較的人気のある野球、サッカー、バスケあたりで部活より緩いサークルみたいなもの作ってもらいたいですね。

  3. 【4874333】 投稿者: 大丈夫  (ID:xDfyS8qil/Q) 投稿日時:18年 02月 09日 00:59

    運動部といっても、厳しいところゆるいところいろいろあるようです。
    子供たちの間でブラック部活(というほどでもないと思います)といわれているところもあるにはあるので、それは上級生にリサーチしてみれば避けられるかも。
    学年によっても違うのかもしれませんが、公立の学校に比べて大人しい子、運動の苦手な子は多いと感じています。
    本人がレギュラーになれないこととかをすごく気にするタイプとかでなければ、運動部も大丈夫ではないでしょうか。

    部活の紹介や体験入部のようなものも春にはあったと思うので、いろいろな部活を見に行かれて好きな雰囲気のところを選ばれたら良いと思いますし、入ってみて合わないなと思ったら辞めて別の部活に入りなおすのも自由です。
    お子さんに合った部活が見つかるといいですね♪

  4. 【4874549】 投稿者: 新入生  (ID:QDjo/K7ch3.) 投稿日時:18年 02月 09日 08:12

    4月からお世話になります。娘は、早く入学したくて楽しみにしています。
    どこの運動部も週5って感じなので、週3ぐらいの運動部があれば…と思ってしまいます。運動もしたいけど、趣味も続けいと思っているようなので、回数の多い部活は躊躇してしまいます。
    バドミントン、緩い部活で作って欲しいな〜。

  5. 【4874584】 投稿者: 新入生の母  (ID:EfaHrWbOhBs) 投稿日時:18年 02月 09日 08:29

    最初に質問させて頂いた者です。
    お返事どうもありがとうございます。

    本当に、週3~4くらいの、サークル的な緩い部活があればいいのですが…。
    学校のHPでも部活の入退部は自由と記載がありましたが、実際のところ退部してしまっても、その後の学校生活で気まずい思いをしたり等々はないのでしょうか。重ねての質問で申し訳ありません。

    とても雰囲気の良い学校と認識しておりますので、運動面以外では特に心配もなく、我が家も入学が楽しみです。

  6. 【4874676】 投稿者: ちょっと辛口  (ID:smvTXFI3LrA) 投稿日時:18年 02月 09日 09:10

    >学校のHPでも部活の入退部は自由と記載がありましたが、実際のところ退部してしまっても、その後の学校生活で気まずい思いをしたり等々はないのでしょうか。

    そのような事への対応とか含めて、子供本人が経験して自分なりの決断をしたり結果として悩んだりすることで人間的にも成長していくのではないですかね?
    親がネットを使って色々調べてあげるというのも善し悪しだと思います。

  7. 【4874834】 投稿者: 親世代と比較すると  (ID:jtFdtWgI4JQ) 投稿日時:18年 02月 09日 10:21

    全国を目指して合宿所と学校を行き来するような体制の一部(市学にはありませんけど)を除けば、どちらの学校も部活はずいぶんゆるくなっています。
    顧問の先生方も本当によくやってくださっており頭が下がります。

    うちの子はそこそこきつい部に入っていますが、入退部はもちろん自由ですし、退部に伴うトラブルは今のところ聞いていません。
    当たり前ですが、部員である間はしっかり活動することが求められるようです。

あわせてチェックしたい関連掲示板