最終更新:

294
Comment

【4885221】部活情報

投稿者: 市川楽しみ親子   (ID:WLkaofoCa1Q) 投稿日時:2018年 02月 14日 22:41

新入生保護者です。
「子離れしなさい」と辛口のコメントをされる在校生の保護者もいらっしゃるようですが、現小学生の保護者としては、これから入部するであろう部活のことはとても気になる要素です。それは、「部活が活発」という部分が、余計に不安にさせてしまうとも思います。
今までやってきた習い事が継続できるか、体力的に大丈夫か、子どもが無謀な選択に走ってしまわないように、少し部活のことをリサーチさせてもらうスレにしたいと思います。情報、よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「市川中学校・高等学校に戻る」

現在のページ: 24 / 37

  1. 【5624509】 投稿者: 市川中保護者  (ID:QG/RqFeQGrQ) 投稿日時:2019年 11月 02日 09:27

    学校的には、同好会の立ち上げの様な生徒の自主的な行動は最大限サポートしていただける様です。実際、昨年からクイズ同好会が立ち上がったそうですが、生徒が友達を巻き込んで、先生を巻き込んで、数名でスタートできた様です。
    (我が子の所にも誘いが来て本人も参加を検討しておりましたが、メインの部活と活動日の重なりや負荷を考えて諦めた様ですが。。)
    学習はもちろん研究発表や課外活動全般ついて、市川の先生たちは、生徒の熱意や意欲に対して一肌も二肌も脱いで下さる雰囲気がありますよ。

  2. 【5625195】 投稿者: あの~  (ID:Y9BiHQfoQ6Y) 投稿日時:2019年 11月 02日 21:54

    クイズ同好会ができたときの雰囲気を教えて頂き、ありがとうございました。とても安心しました。学校説明会で「なずな」のお話がありましたが、ひとりひとりの存在を認めていただける実例として、このエピソードを受けとめることができ、嬉しく思いました。先生方のサポートを受けながら、いろいろなことに挑戦できる環境は、本当にいいですね!

  3. 【5672594】 投稿者: スレ主です  (ID:WBP2O1jkebA) 投稿日時:2019年 12月 15日 19:00

    久々にeduを眺めていましたら、自分でたてたスレでした。
    自分で自分に返信してみます。

    お休みの日に遊ぼうにも、お友達も皆、部活が忙しく、なかなか予定が合わない。それぐらい、部活大変です。充実というか、部活に追われている感じでしょうか?!でも、カラオケ行ったり、ぶらぶらするよりも部活をしている方が健全な気がするので、部活に感謝ですね。成績も上位で問題なし。

    ならば、部活に心配事は不要か?!いやいや、生活に余裕なさすぎて、かなり疲れています。試験前1週間で部活がなくなった方が、時間的に余裕があり、元気そうな顔しています。そんな様子を見ると、部活、大変なんだなアと思います。試験が終わる=部活が始まる感じで戦闘開始。もちろん、部活は楽しくて、充実しているので続けているわけですが、正直、体が大変そうです。
    勉強も普段は最小限。1週間前に詰め込む感じです。中学内容なのでこの状況でも問題ないですが、こんな勉強量で高校の内容が消化できるとは思わないので、心配は心配です。高校生たちは、どうやって勉強しているのか?と、常々思ってしまう部活スケジュールです。

    今、ネットニュースでは、教員の働き方改革で部活の短縮化が言われています。市川の場合は、教員の働き方改革は進んでいるので、教員から見ると部活はあまり問題ではないのか?生徒の活動改革して欲しいですね。日々、疲弊してまで部活をする必要はあるのかなぁと思います。
    もう少しゆとりのある生活するためには、部の時間短縮、活動短縮は、やっぱり必要かと感じます。
    それが実現されれば、我が家にとって市川学園、文句なし!です。

  4. 【5672724】 投稿者: 文科省 部活のガイドラインより  (ID:svCYK.fjwUE) 投稿日時:2019年 12月 15日 21:15

    3 適切な休養日等の設定
    ア 運動部活動における休養日及び活動時間については、成長期にある生徒が、運動、
    食事、休養及び睡眠のバランスのとれた生活を送ることができるよう、スポーツ医・
    科学の観点からのジュニア期におけるスポーツ活動時間に関する研究5も踏まえ、
    以下を基準とする。
    ○ 学期中は、週当たり2日以上の休養日を設ける。(平日は少なくとも1日、土曜
    日及び日曜日(以下「週末」という。)は少なくとも1日以上を休養日とする。週
    末に大会参加等で活動した場合は、休養日を他の日に振り替える。)
    ○ 長期休業中の休養日の設定は、学期中に準じた扱いを行う。また、生徒が十分な
    休養を取ることができるとともに、運動部活動以外にも多様な活動を行うことがで
    きるよう、ある程度長期の休養期間(オフシーズン)を設ける。
    ○ 1日の活動時間は、長くとも平日では2時間程度、学校の休業日(学期中の週末
    を含む)は3時間程度とし、できるだけ短時間に、合理的でかつ効率的・効果的な
    活動を行う。

  5. 【5672738】 投稿者: 文科省 部活のガイドラインより  (ID:9Otkb9OVRWY) 投稿日時:2019年 12月 15日 21:24

    もしガイドラインが守られていないなら、千葉県や文科省に相談してみたら如何ですか?

  6. 【5672928】 投稿者: 私立なので  (ID:DrGc3i.019A) 投稿日時:2019年 12月 16日 00:30

    千葉県に相談しても、範疇外では?!
    運動部だけでなく、吹奏楽などの文化部も大問題です。

  7. 【5673064】 投稿者: 文科省 部活のガイドラインより  (ID:981DMRnR3bc) 投稿日時:2019年 12月 16日 08:20

    それでしたら文化庁が
    文化部活動の在り方に関する総合的なガイドラインを出しています。
    活動日、休養日、活動時間については、ほぼ同じ内容です。
    もしもこれが守られておらず、かつ
    学校に訴えて駄目でしたら、外部の公的機関に相談してみては如何でしょうか。

  8. 【5693185】 投稿者: みりん  (ID:6qzV5W9ZsoM) 投稿日時:2020年 01月 06日 21:46

    入試当日のことでもお聞きしようかな、とのぞいた市川学園のスレッドでこちらが目に留まりなんとなく読み始めたのですが、今完全にビビっています(覗かなければよかったのかも)。慌てて学校のサイトで確認したところ、文化部でも週4や5のところが結構あるのですね。都内在住ですが、市川学園の印象は親子ともによかったので、進学も考慮の上で2月の受験予定を立てていました。
    でもこんなにも部活に熱い学校だとは説明会などではわかりませんでした。
    驚いています。通学時間も考えるととても運動部には入れたくないと思ってしまいました(運動部に入ってくれたらいいな、と思っていたのですが)。
    そこで教えていただけますでしょうか、
    文化部でも運動部と同じぐらい週4や5と忙しかったり、やめにくい雰囲気があったりするのでしょうか?
    よろしくお願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す