最終更新:

294
Comment

【4885221】部活情報

投稿者: 市川楽しみ親子   (ID:WLkaofoCa1Q) 投稿日時:2018年 02月 14日 22:41

新入生保護者です。
「子離れしなさい」と辛口のコメントをされる在校生の保護者もいらっしゃるようですが、現小学生の保護者としては、これから入部するであろう部活のことはとても気になる要素です。それは、「部活が活発」という部分が、余計に不安にさせてしまうとも思います。
今までやってきた習い事が継続できるか、体力的に大丈夫か、子どもが無謀な選択に走ってしまわないように、少し部活のことをリサーチさせてもらうスレにしたいと思います。情報、よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「市川中学校・高等学校に戻る」

現在のページ: 30 / 37

1. 【6153144】 投稿者: 苦笑い  (ID:jehSKAwk0CU) 投稿日時:2021年 01月 10日 16:27

市川保護者様
    私と全く同じ気持ちの方がいらっしゃってホッとしました。

学校側のニュアンスでは、部活は「週4まで制限」とありましたが、個人的にはこの状況で「週4?、しかも2学期より時間長いぞ。土曜日は4時間以上?」。半信半疑でしたが、平日も県教委の90分をはるかに超え、昨日もみっちり4時間以上の練習での帰宅でした。この時期に通常登校への変更も「?」でしたが、「部活時間を確保するため」だったのでしょうか?

せめて、緊急事態宣言中は、「参加は家庭の判断で、自由参加」と学校としての記載があればまだ救われますが、本当に、それもありませんでしたよね。部活それぞれが独自対応かとも思いましたが、そのような連絡は入っていません。想像ですが様のように、部活に問い合わせれば、おそらく「自由で大丈夫です」と返事が返ってくると思いますが、子どもの立場を考えると、親が動くのも躊躇されます。
    文章からして、想像ですが様は中1でしょうか?中1なら親が動くのもありかもしれませんが、学年が上がると本人の立場もあり、よほどの場合以外は、親が出ない方がいいと思っています。
    多くの人が見るこの掲示板に、学校の-部分は書きたくはありませんでしたが、学校側がここを見て、何か察してくれる可能性もあると思い、書かせていただきました。

今までも部活に関していろいろ思うところはありましたが、抑えるべきポイントは抑えての学校の対応でしたので市川学園のよさとして受けとめてきました。しかし、今回の対応は、ガッカリというか、学校の真意が全く伝わって来ず、困惑してしまいます。感染対策への自信としか思えませんが、せめて、入試が終わるまではおとなしくするのが、皆に平和に思えてなりません。

2. 【6153304】 投稿者: 市川保護者  (ID:nOCkN74Z2Q2) 投稿日時:2021年 01月 10日 18:39

苦笑いさんと同じ気持ちの保護者は沢山いると思いますよ。
    私は想像ですがさんが学校関係者なのかなと感じました。(間違っていたらごめんなさい。)

平日の部活動を16時~17時30分と記載してあり、市川の部活動の時間を対外的に少しでも短く見せたいのかなと。
    平日は他の学校より短いぐらいだなんてそんな事はないでしょうと思ったもので。
    あとは、時差登校のバス便の手配の書き込みが学校をフォローし過ぎに感じたので。

学校の真意はわからないですよね。
    個人的には、西船橋発の朝のバスが
    3学期から2便も減らされている事も?です。
    12月より感染者が増えているのに減便とは...。

3. 【6153318】 投稿者: なんで  (ID:h0.l0AxYCxI) 投稿日時:2021年 01月 10日 18:50

実際学校の雰囲気は今も部活推奨なのですか?
    渋幕は宣言を受けて
    部活は停止となっているとのこと。
    市川がなぜ、このことに関して黙ったままなのか不思議な気がします。
    保護者に、「学校が何を考えているかわからない」などと言わせてしまうというのは
    私立中の態度としては少々物足りないですよね…
    部外者で申し訳ありませんが、
    千葉県で中学受験を控える者として
    関心をもって見ています。

4. 【6153361】 投稿者: 想像ですが  (ID:IbZvlro5QNk) 投稿日時:2021年 01月 10日 19:41

私は学校関係者ではありません。
    そして皆様と同じ気持ちです。
    ですが個人として今出来ることは、部活動を休ませる事、部活の顧問の先生に休みやすい声かけをして頂くようお願いすること位しか思い付きません。
    もしくは、勇気を出して学校に直接抗議や問い合わせをするか。

幸い息子の部活は、こちらからは何も言わずに顧問の先生の方から子供に休んでよい旨アナウンスを頂いたので子供も安心した様子です。

我が子は部活時間は一時間半と言っておりましたが、確かに今学期から登校時間が早くなったので部活時間は延びたのかもしれません。
    これは子供の勘違いですね。
    お詫び申し上げます。

私も学校の判断は正常ではあり得ないし、何故このような対応なのか理解出来ないので、バスが原因なのかなあと推測した限りで真意はわかりかねます。

5. 【6153403】 投稿者: 市川保護者  (ID:rUwn3ml9U4s) 投稿日時:2021年 01月 10日 20:28

想像ですが様、大変失礼いたしました。

いつもはエデュは見ているだけなのですが、
    今回の学校の対応はこれから受験を控える受験生のご家庭も知っておく必要があると思い書き込みをさせていただきました。
    保護者からわざわざ学校に意見するのではなく、
    学校自らが気付くべきと考えます。
    このような対応を学校がしていたら受験生に選ばれなくなります。

6. 【6203385】 投稿者: 21年度入学候補者  (ID:QtYcxKUW2Gw) 投稿日時:2021年 02月 09日 08:46

初めまして。ご縁をいただき21年度の入学候補者になりました。都内から通学します。11日の入学予定者向け説明会を前にこちらをのぞいたところ、部活があまりに激しい様子を知り、愕然としています。

事前にちゃんと調べなかったこちらが悪いのですが、運動好きな我が子がこのまま部活に励んでしまうと6年後どうなるのかと不安に思っています。また、親も仕事が多忙でとても部活の手伝いまではできません。

都内の学校に進学を決めた友人たちは多くが鉄緑会の指定校で、当たり前のように入塾するそうです。子供はおそらく運動系の部活をやりたいというでしょうし、希望通りにしてあげたいと思います。ただ、今回の受験で大変悔しい思いをしたので、こちらの学校とのご縁を大事にしながら、6年後に後悔しないよう勉学と両立させるにはどうしたら良いのでしょうか。部活選びまで口を出すのは難しいと思われますため、主に部活をしながらどう勉強を積み重ねていくかについて先輩の皆様のご助言をいただければありがたいです。また、学校はこの部活最優先にも見える体制を変える気はないのでしょうか...。

7. 【6203603】 投稿者: 2021年度入学候補者です。  (ID:RAIaTPHXRZo) 投稿日時:2021年 02月 09日 10:41

我が家も4月からお世話になる予定です。都内からです。

運動が好きなのと、男子は体を動かしておいたほうが良いと思っているので部活が盛んでグラウンドに困らないところは魅力だと思っておりましたが、このスレッドを読んで部活の厳しさや親の手伝いがあると聞いて少々心配になっております。(我が家も共働きで他の兄弟もいるためお手伝いは難しいです、、)

特に厳しい部活は野球とハンドボールとお見受けしましたが、それ以外で厳しい部活はどこなのでしょうか?
    本人の希望を変えるわけには行きませんが、念のため伺いたいです。

また勉強との両立についても、実践されていらっしゃる方にぜひアドバイスいただければ大変ありがたく存じます。

8. 【6204417】 投稿者: 在校生保護者  (ID:MjKL3TWbpBM) 投稿日時:2021年 02月 09日 17:07

都内から通っている在校生の保護者です。進学校の中では部活は盛んな方だと思いますが、塾などの理由で休むことは問題ないようですよ。もちろん大会前や発表会前、レギュラー争いなどで休めないこともあるかも知れませんが、その辺りは部活ごとの事情によるのではないかと思います。
    うちの子も塾に通っていますが、塾と重なった時は部活を休んでいます。
    千葉の学校はもともと昔から部活が盛んな学校が多かったらしく、また市川は元男子校なので、その辺りの名残が残っているのかも知れませんが、近年は偏差値も上がり、都内からの通学者も増えているので年々状況は変わっていると思います。
    あまり昔の書き込みは今の事情とは違うかも知れません。
    高校から入ってこられる生徒さんの中に一部部活に熱心な方がいると聞いたことがありますが、少なくとも中学受験して入ったご家庭は皆さん部活より大学進学を何より重要視していると思いますので、あまり心配なさらなくても良いかなと思います。
    もちろん部活に入らないお子さんや文化部だけのお子さんもいますし、中学だけ部活に入って、高校は勉強に専念する生徒もいらっしゃるようです。
    ただ、市川は塾いらずを唄っているので学校の宿題、課題が都内の進学校と比べてとても多いらしく、鉄緑会のような演習量が凄まじい塾と併用するのが良いかはよく検討された方が良いかも知れません。
    実際に鉄緑会に通われている保護者の書き込みがあると良いですね。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す