最終更新:

294
Comment

【4885221】部活情報

投稿者: 市川楽しみ親子   (ID:WLkaofoCa1Q) 投稿日時:2018年 02月 14日 22:41

新入生保護者です。
「子離れしなさい」と辛口のコメントをされる在校生の保護者もいらっしゃるようですが、現小学生の保護者としては、これから入部するであろう部活のことはとても気になる要素です。それは、「部活が活発」という部分が、余計に不安にさせてしまうとも思います。
今までやってきた習い事が継続できるか、体力的に大丈夫か、子どもが無謀な選択に走ってしまわないように、少し部活のことをリサーチさせてもらうスレにしたいと思います。情報、よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「市川中学校・高等学校に戻る」

現在のページ: 11 / 37

1. 【5400346】 投稿者: ふーむ  (ID:iOLUFf2pHMU) 投稿日時:2019年 04月 16日 10:33

1. これまでの流れを整理すると、まず市川の学校としての部活方針は、現状以下の通り。

●市川の部活動は強化指定の部を除いて
    ①週5日以内かつ休みの日は5時間以内、
    ②日曜日は月2回の休みを設けること

2. 次に、部活を抑えるべき派の方からの部活改革の提案は、次の通り。

>例1
    日曜日、又は土曜日は自由参加
    高2の文化祭以降は自由参加

>例2
    中学で全ての部活は一度引退して、高校からどの様に部活に入り、勉強とのバランスをとるか考えるチャンスを全ての生徒に与える。

3. 上記の1.の現状方針と2. の改革案とを比べると、違いは、①週末の休みが月4回か2回か、②高2の秋以降の部活で、ユルユルでの参加が認められるかどうか、の2点かと思います。
    (ちなみに、2. ②の改革項目については、現状でも既にそうなっているかと思います。現に、ウチの息子は、「結論は出ている」さんの主張を地で行く感じで、中学の終わりの段階で一旦部活を引退する際に、自分で考えた末の判断でもっと成績を上げようとのことで、高校では部活に入らずに帰宅部になりました)

4. そうすると、上記2. の2点の違いを重くみて、更に学校に掛け合うかどうかだと思います。
    ウチの息子の情報からする限り、市川の部活は全般に実は結構緩めで、自主的にしばしば部活を休んだりするのは、全然普通だとのことでしたが、他方、親である私が見ると、市川の部活は週末がちょっと多いんじゃないかと正直思いました。
    したがって、学校に掛け合ってみる価値はあるように個人的には思います。ただ正直、口角泡を飛ばして議論し合う程の大きな違いか?という感じがしないでもないですが。

5. なお、何れにせよ、市川の受験指導は、東京の有名塾から地理的に離れていることもあってか、相当に手厚いですから、その点はご心配なく。
    市川の先輩の合格体験記を見ると、東大に受かった生徒等の中には、「市川の先生の受験指導だけで、塾には一切行っていない」とのコメントをちょくちょく見かけます。ウチの息子も今高3ですが、学校のシラバス等を見ると、それも宜なるかなと言う気がします。

2. 【5400407】 投稿者: ガイドライン  (ID:YZsnV/5/mVE) 投稿日時:2019年 04月 16日 11:30

纏めて下さり有難うございます。

無知で申し訳ないのですが、教えて下さい。
    強化指定部活とは、何部ですか?

息子の部活は週5日ですが、程良い充実度で、楽しく参加させて頂いています。
    お恥ずかしながら、日曜日に週2日休みがあることも知らなかったのですが
    試合は練習に含まないのでしょうか?
    強化指定の部活は以外は全ての部活は中学で引退になりますか?

また実は高校からスポーツ推薦があることも全然知らなかったのですが
    スポーツ推薦で入ると、そのスポーツの部活に必ず所属しなくてはならない
    とか、その部活で実績をあげなくてはいけないなどの縛りがあるのですか?

3. 【5400452】 投稿者: ふーむ  (ID:iOLUFf2pHMU) 投稿日時:2019年 04月 16日 12:00

ご質問の点ですが、私も、ここでの書き込みの受け売りだったり、子供からの聞き伝えだったするため、詳細には知りません

正確なところを知りたいということであれば、やはり市川の先生に聞くのが間違いがないでしょう

4. 【5400473】 投稿者: ガイドライン  (ID:awM9jUxP3P2) 投稿日時:2019年 04月 16日 12:16

そうですよね。

息子の部活はとても強化指定とは思えませんが、中学で引退している様子はないと
    言っているもので、お伺いしました。
    息子がまだよく分かっていないだけかも。

またスポーツ推薦で色々な縛りがあるならば、目的が違うので一般生と話が合わなくて当然なので、そこまで激しい部活をやりたくない一般生徒はスポーツ推薦の生徒さんが入る強化指定の部活を避けて部活を選ぶと言うのもあるのかなあと思った次第です。

お返事有難うございました。

5. 【5400551】 投稿者: つい少し前までは  (ID:sC2H43cShik) 投稿日時:2019年 04月 16日 12:58

ハンドボールに日本代表がいたらしいてす。

6. 【5400552】 投稿者: ふーむ  (ID:iOLUFf2pHMU) 投稿日時:2019年 04月 16日 12:59

一点だけ承知している範囲で補足すると、中3の2学期頃は、おそらく、それまで属していた部活を高校でも続けるか、転部するかどうか見つめ直すとの趣旨で、一旦中学の部活は停止になるかと思います。

その際、生徒達は、他の部活での高校生の活動振り等も実地に見学して、高校での部活をどうするか、自分で改めて判断するいう訳です。

ちなみに、ウチの子供の場合、中学の時に所属していたある運動の部活がむしろ緩くて (= 仲間の相当数の生徒が、しばしば部活をサボっても、容認される) 、自分が真面目に練習をしているのが何だかバカらしくなって、勉強の成績を上げたいとの本人の意思もあり、スパッと高校に上がる前に部活をヤメた経緯があります。

市川の場合、あれだけ豊富に広いグランドに恵まれていますから、都心の学校より部活が盛んなのは当たり前と言えば当たり前ですが、そうだからと言って、どの部活もハードで勉強するヒマもないかと言えば、それは当たらないのではないかというのが私の印象です。
    (私の子供等は、高2の頃の選抜クラスの友達の様子を見ていて曰く、「市川の部活がハードだと言う人がいるが、自分の周りの友達を見ると、適当に部活を休んで自主的にユルくやっているケースが多く、とてもハードだとは思えない。どうしてそのような見られ方をするのか不思議だ」と感想を漏らしていました)

7. 【5400644】 投稿者: ガイドライン  (ID:E6vInTnAcKI) 投稿日時:2019年 04月 16日 13:59

>中3の2学期頃は、おそらく、それまで属していた部活を高校でも続けるか、転部するかどうか見つめ直すとの趣旨で、一旦中学の部活は停止になるかと思います。

この点を伺って安心しました。
    家の息子がボケているだけなのですね~
    だとすれば、私の提案の一つは既に履行されており、改訂の余地はありませんね。
    無知故に大変失礼をしました。

息子は、部活は大好きでしが、学校が遠く日曜日も試合か練習がある様子なので
    疲れがたまり、日曜日は休みにしてくれた方が嬉しいと言っておりますが、高校までやり通したいのだそうです。
    私はこのままの部活状態なら医学部、国立は無理かなあと心の中では半分諦めていました。
    でも中学で引退出来るならひょっとしたら、気持ちも変わるかもしれませんし、
    高校からは適当に休みやすくなるなら、続けて両立する事ももしかしたら可能なのかもしれないですね。

色々教えて頂きまして有難うございました。
    最後まで部活をやり抜くのも、ふーむ様のお子様の様に自覚して勉強に切り替えるのも勇気ある決断だと思います。
    ふーむ様のお子様の努力が実ります様にお祈りしております。

8. 【5400723】 投稿者: なずなの花  (ID:YW0D/s0InD.) 投稿日時:2019年 04月 16日 14:51

ふーむさんのご子息の部活はたまたま緩いようですが、
    すべての部活がそうではありませんので、あまり
    ここでの情報を鵜呑みにしないほうがよろしいかと思います。

我が子の部活は強化指定のハンドでも野球でもない部活ですが、
    ガイドラインに休日は5時間以内と書かれているのに
    実際には終了後のミーテイングが長引いて1時間延長なんてことも
    しばしばありましたし、中学でいったん引退というのもありませんでした。
    あまりにハードで勉強に支障が出るので
    高校入学時に部活を辞めたらと親から進言しましたが、
    子供は周囲の視線が怖くて退部は言い出せないと。
    (まあ、これは子供が本音では退部したくなかった言い訳
    だったのかもしれませんが。)

部活によって雰囲気も活動時間も千差万別なので、
    このような掲示板で部活名も伏せて意見を交換しても
    あまり参考にならないかと思います。同じ部でも
    中学か高校かでも雰囲気が変わる場合もあるようですし、
    緩い部活ばかりなら
    そもそもこんな議論は起こらないでしょう。
    現状は保護者会などの際学校で確認すると良いと思います。

印象として、中学保護者はまだ部活に熱中する様子を温かく見守って
    いる人が多いようですが
    学年が上がるにつれ大学入試への焦りが増してくるようです。
    受験生の保護者の方は、
    市川では部活が盛んすぎて進学に支障が出るのかと不安でしょうが、
    同好会レベルの緩いものもありますので
    よく選んで入部なさればよいかと。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す