最終更新:

294
Comment

【4885221】部活情報

投稿者: 市川楽しみ親子   (ID:WLkaofoCa1Q) 投稿日時:2018年 02月 14日 22:41

新入生保護者です。
「子離れしなさい」と辛口のコメントをされる在校生の保護者もいらっしゃるようですが、現小学生の保護者としては、これから入部するであろう部活のことはとても気になる要素です。それは、「部活が活発」という部分が、余計に不安にさせてしまうとも思います。
今までやってきた習い事が継続できるか、体力的に大丈夫か、子どもが無謀な選択に走ってしまわないように、少し部活のことをリサーチさせてもらうスレにしたいと思います。情報、よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「市川中学校・高等学校に戻る」

現在のページ: 15 / 37

  1. 【5401327】 投稿者: 多分  (ID:fr9Q6cKGPpw) 投稿日時:2019年 04月 16日 23:23

    大多数の中入市学生は千葉大非医でいいなんて思ってないですよ。
    特に御三家渋幕残念組にとっては東大や国医に入れる最後のチャンスな訳で。
    農業高校から推薦で入れる園芸学部とか短大から昇格した看護学部とか教育学部幼児教育学科がある千葉大に価値を見出せないでしょ。

  2. 【5401332】 投稿者: 6年前  (ID:xQ6T9md6DnY) 投稿日時:2019年 04月 16日 23:27

    それは6年前に入学した生徒と高校入学者を含めた話。
    今の中学入学組はもっとレベルが高いと信じたい.....

  3. 【5401382】 投稿者: 古賀さん、事件です!  (ID:xpHA5v8E1M2) 投稿日時:2019年 04月 17日 00:14

    中学入学組ですが、子供は東大や国医レベルを目指しています。
    部活動だけが青春と信じてやまない保護者の子供とはクラスも部活も別学にして欲しい。
    宮崎校長!高校入試の最低ライン下げすぎじゃないですか?
    古賀理事長!千葉大非医で御の字とか言ってるご家庭を入学させてしまってますよ!
    (笑)

    高校入試、特にスポーツ推薦恐るべし。

  4. 【5401391】 投稿者: 客観的に見るなら  (ID:PococzJ6UeI) 投稿日時:2019年 04月 17日 00:26

    6年前から現在まで入学者のレベルは、なだらかながら上昇していると思います。
    でも現在でも、御三家はおろか、海城や早稲田と市川しか受からなかった都内在住者は、多くは前者を選択するでしょう。
    それが現実では?

    御三家に入れば東大に入れる!って希望を持った中学受験。その夢が破れてもココで何をすべきかを考え、実践することが大事です。
    何をすべきか?の中に、自分にとっての部活(ハードだろうがソフトだろうが)を個々人が正しい判断をする力がなければ、東大には受からない。
    だって、地頭勝負での東大国医への一次予選で敗退しているのですから。

    しかしながら、東大国医への道は、超難関中学以外でも、高校受験からでも一定数は達成されています。

    部活動だけでなく、教育カリキュラムのより一層の向上にも議論を活発化させてみてはいかがですか?
    因みに、現在でも市川は試行錯誤しならが、改革改良に取り組んでいると感じています。

  5. 【5401404】 投稿者: 安心して!  (ID:zaMIpBWxErw) 投稿日時:2019年 04月 17日 00:47

    そんなに神経質にならなくても大丈夫ですよ。
    ちょっとした進学校で東大や国医を目指す授業をしたらほとんどの生徒は消化不良を起こしてしまいます。その為に選抜クラスもあるので安心して下さい。
    ただ東京や関西や田舎の私立の進学校は部活は週1日とか週2日(家庭での学習を期待されている)が多いのでその生徒達(元からかなり優秀)と勝負する覚悟はしておいた方がいいと思います。

  6. 【5401410】 投稿者: 前哨戦に過ぎない  (ID:8tiI60ikMsY) 投稿日時:2019年 04月 17日 01:01

    9歳から18歳までの受験勉強。成長段階は人それぞれ。
    中学受験は精神年齢が高い子供が強いだけで、その後の6年間の成長で大きく変わります。
    市川の上位層は御三家に劣っていないです。
    御三家には客観的に見るならさんのような保護者はいないことが市川と比べて優位な点です。
    御三家も東大も無縁な保護者が好き勝手言っているだけのようですが、
    この文章構成と口調からして、、結論は...おばさんですね。

  7. 【5401431】 投稿者: イヤイヤ  (ID:R.5TI/FxTKU) 投稿日時:2019年 04月 17日 02:35

    あなた、例えば、市川の高3生のシラバスとか全く見たことないでしょ

    あれだけのレベルの内容を「より一層向上」させることを議論するなんて、少なくとも受験指導のシロウトの我々には、なかなか荷が重い気がしますが

    何れにせよ、過去20年近くに亘って、現在の進学レベルまで市川を引き上げるのに顕著な功があった古賀理事長は、市川の創設者の息子さんとは言え、市川・東大を出て東芝の副社長まで勤め上げた方です。それだけに、少子化の中、私立校が存続をかけて成果を継続的に向上させるべく、理に叶ったロジカルな学校改革・経営に遺憾なく手腕を発揮されているように思います

    ただ、民間の経営手法も採り入れていると言っても、決して受験一辺倒でギスギスしている訳ではありません。自らも卒業生である市川伝統の伸び伸びとした自由な校風をカラーとして維持しつつも、その時々の学校の内外の状況をよく見極めながら、学校の先生達と一体となって打つ手を考え実践して、結果を評価してと言うPDCAサイクルが上手く回せているのが、市川の強みであると個人的に評価しています

  8. 【5401500】 投稿者: 親として  (ID:9Y2WOBRUNRE) 投稿日時:2019年 04月 17日 07:15

    千葉大を馬鹿にする様な書き込みはやめましょうよ。
    進学するお子さんもいるでしょう。
    そもそも、千葉大を使って挑発した人がいるからだとはわかります。
    ついですよね。

    千葉大に知り合いはいないけど、薬学、看護分野などは名門ですよ。
    通える範囲の国立薬学、看護では、東大の次だと思います。
    充分に優秀ですよ。

    部活改革、シラバスを早める(ちょっと遅く感じます)、志を高く、などのご意見は大賛成ですけど
    読んで悲しくなる人が出るような書き込みは、なるべく控えませんか。
    と言いつつ、私もつい書いてしまうことがあるので、人の事は言えません。
    お互いに気を付けましょう。
    生意気ですみません。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す