最終更新:

294
Comment

【4885221】部活情報

投稿者: 市川楽しみ親子   (ID:WLkaofoCa1Q) 投稿日時:2018年 02月 14日 22:41

新入生保護者です。
「子離れしなさい」と辛口のコメントをされる在校生の保護者もいらっしゃるようですが、現小学生の保護者としては、これから入部するであろう部活のことはとても気になる要素です。それは、「部活が活発」という部分が、余計に不安にさせてしまうとも思います。
今までやってきた習い事が継続できるか、体力的に大丈夫か、子どもが無謀な選択に走ってしまわないように、少し部活のことをリサーチさせてもらうスレにしたいと思います。情報、よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「市川中学校・高等学校に戻る」

現在のページ: 16 / 37

  1. 【5401542】 投稿者: おそらく  (ID:xpHA5v8E1M2) 投稿日時:2019年 04月 17日 08:06

    おそらく中学入学保護者の多くが現在の進学実績に不安を感じているんでしょうね。
    その空気を読み取れず、部活だ、千葉大だと神経を逆撫でする保護者がいるから荒れるんでしょうね。
    きっと誰もやみくもに部活に反対したり千葉大を卑下したいわけではないでしょう。
    インターエデュはそもそも部活サイトではなく受験サイトですからね。
    空気を読みましょうよ。

  2. 【5401573】 投稿者: やれやれ  (ID:xpHA5v8E1M2) 投稿日時:2019年 04月 17日 08:31

    他校ではこういうところに書き込みする保護者は教育や進学に熱心な方が多いのに、ここではそうではない保護者の書き込みが多いですね。
    学校のレベルを上げようとしてくれるのは有難いことで、同級生として感謝することはあっても罵倒することはないですよ。
    他人に成仏とか言う方の人間性を疑います。

  3. 【5401589】 投稿者: 本当に  (ID:V0ms8cevd1g) 投稿日時:2019年 04月 17日 08:42

    進学校として、上を目指そうとすることは喜ばしいことではないのですか。
    部活動の学習時間への圧迫があるという人に、うちは今のままでいいとか、うちは千葉大でいいとかいう意見はいりませんよね。
    難関国立を目指すこと前提の、意見をかわす場でありむすように。

  4. 【5401680】 投稿者: アンケート希望  (ID:awM9jUxP3P2) 投稿日時:2019年 04月 17日 09:49

    本当は意見をここで交わすのではなく、学校がアンケートをとった方がいいですよ。
    と言うとなずなネットがあるとか、保護者会でと言い出す方がいますが
    それでは言いにくいから、どんどんスレが立てられているのでしょう。

    外部から見たらどう見えるか考えたら、これらの掲示板でのやり取りは市川にとって良くないように思うのですけど。
    実際はとても良い学校で、生徒さん 真面目で優秀、先生も熱心で温かく、保護者も優しい方々ばかりなのに、評判が落ちたら勿体無いです。

  5. 【5401704】 投稿者: 高入親  (ID:W0zGkKMVW9s) 投稿日時:2019年 04月 17日 10:12

    内進生の保護者の方の書き込み、怖いです。
    入学したばかりの高入生の親ですが、いろいろな部活体験で内進生の4年生に同学年なんだし遠慮とか必要ないよ〜仲良くしようと暖かく迎えてもらえたり、先輩方にも優しく迎えてもらい嬉しいと子どもは言っています。
    授業も、学校の授業というより塾の先生の授業のようで内容も深く進みも早いがわかりやすいと。

    高入生のほとんどは、中学受験はしていませんが中学時代は学校で部活動を週5.6回やり、生徒会長のような役割を担い、塾に週3回ほど通っていました。(塾では5教科最上位の難関クラス)
    最上位の難関クラスの中でも市川はさらに上位でないと受かりません。

    高入生をなめんなよ!!
    優秀な子ども達が入学していますよ。
    進学実績を出せないのを高入生のせいにしないで!!
    大学受験は高校時代の個人の頑張り次第でどうとでもなります。

  6. 【5401714】 投稿者: そもそも  (ID:lx.wGdcyv/Q) 投稿日時:2019年 04月 17日 10:21

    真剣に中受(渋幕御三家)のリベンジを果たそうと考えているなら、中1の頭から運動部には入れないでしょうに

  7. 【5401721】 投稿者: 大丈夫  (ID:IY.FewSWtAA) 投稿日時:2019年 04月 17日 10:24

    ここで部活に絡め高入生をディスったりしている人の相当数ないし多くは、市川の保護者でもない部外者で、市川の内情とかよく知らないのに、自分の思い込みや知ったかぶりをしつこく書き連ねている印象ですね。

    ウチの子供は高3で、同級の高入生は5教科入試の一期生かと思いますが、「高入生にスゴく出来る人が結構いて、学年のトップレベルを競っている」とか家で話してくれますよ。

  8. 【5401739】 投稿者: アンケート希望  (ID:CeD.JhtCErw) 投稿日時:2019年 04月 17日 10:41

    部活の改革と実績の話と、高入かどうかは無関係なのは皆さん分かっています。
    安心してください。
    新しいお友達が増えるのを子供は楽しみにしていますよ。

    多分凄く真面目な親御さんで、お子さんも真面目。
    しんどい部活に入ってしまい、改革しようにも、とある高入の先輩保護者さんがお子さんの辛さに寄り添わずに撥ね付けるので、辛い思いをなさっているのかな、と推察しました。
    真面目だから、部活はやり抜きたい。
    勉強もしっかりやりたい、我が子に爪の垢を頂きたい素晴らしいお子さんだと思います。
    誰が悪い訳でもない。
    システムの工夫で解決出来るのではないですか?
    ここは校長先生の出番ではないでしょうか?

    校長先生~お願いします!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す