最終更新:

294
Comment

【4885221】部活情報

投稿者: 市川楽しみ親子   (ID:WLkaofoCa1Q) 投稿日時:2018年 02月 14日 22:41

新入生保護者です。
「子離れしなさい」と辛口のコメントをされる在校生の保護者もいらっしゃるようですが、現小学生の保護者としては、これから入部するであろう部活のことはとても気になる要素です。それは、「部活が活発」という部分が、余計に不安にさせてしまうとも思います。
今までやってきた習い事が継続できるか、体力的に大丈夫か、子どもが無謀な選択に走ってしまわないように、少し部活のことをリサーチさせてもらうスレにしたいと思います。情報、よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「市川中学校・高等学校に戻る」

現在のページ: 18 / 37

  1. 【5432741】 投稿者: ガイドライン  (ID:DrGc3i.019A) 投稿日時:2019年 05月 11日 22:04

    部活動ガイドラインが発表されましたが、何も変化なかったですね。長時間、長期間続行。渋幕でさえ、日数減らし始め、下校時間も市川より早いというのに…

  2. 【5432777】 投稿者: 部活の選択  (ID:b3UEl4GuRUc) 投稿日時:2019年 05月 11日 22:34

    自分の人生観に合った部活を選択しましょうね。

    文句を言うだけの大人には
    ならないようにしましょう!

  3. 【5432864】 投稿者: またか  (ID:YUuQvvlJwEY) 投稿日時:2019年 05月 11日 23:39

    文句ではないでしょう。こういう書き込みは不要です。

  4. 【5433057】 投稿者: たぶん  (ID:W0zGkKMVW9s) 投稿日時:2019年 05月 12日 08:11

    子どもが、今年入学しました。
    他の部活に入りましたが、吹奏楽部も体験や話を聞いてきています。
    初心者歓迎、週5活動、部員には毎年東大現役合格者がいて、楽器購入も強制ではなさそうでした。
    年間予定表を見ると、定期演奏会も学校内のホールでやりますし、大きな出費は夏休みの合宿くらいなのかなと思いました。
    正式な金額がわからなくて申し訳ないのですが、とても良さそうだと子どもは言っていました!
    市川には、オーケストラ部も軽音部もありますし、音楽系部活動は充実していますね。

  5. 【5433681】 投稿者: まえのすいぶ  (ID:YDdY.wjVvHg) 投稿日時:2019年 05月 12日 16:05

    他に現役活動中の人からコメントがないようなので書き込みます。
    ブラスバンド部に子供が所属していました。

    100万円もかからないですよ。費用的には一番かかるのは
    楽器購入です。楽器を購入したくなければパーカッションか
    大きな低音楽器を希望すれば
    必ず学校楽器が使えます。
    学校楽器の使用料、メンテ代金として年6000円
    かかりますが、自分で購入することを考えればずっと安いです。

    購入は強制ではありませんが、ほとんどの学校楽器は古くて音程が
    悪いなどの問題が多少あるので、熱心に部活に参加している子で
    小さい楽器の子はたいていほしくなるようで。
    そのあたりはお子さんと話し合ってください。
    うちは購入した後も何度も修理に出したので
    メンテ代も合計7,8万はかかりました。
    遠征はありませんし、野球応援で遠くまで行ったときは必ず交通費が
    あとでもらえます。
    他、夏休み中の3泊4日の合宿費が3万~4万弱だったと思います。

    マーチング演奏をご覧になったことがあるかもしれませんが、
    あの衣装は先輩から後輩へ代々受け継がれているもので
    購入はしません。
    衣装としては定演のワイシャツ代、
    文化祭の揃いのTシャツ、野球応援のポロシャツ
    ぐらいでたいしたことはありませんからご安心を。

    大変なのは費用面よりも練習の多さです。
    練習は週5日と決まっていても
    定演やコンクール前は週7日部活もあり得ます。
    木曜は自主練なので本来は部活はなしですが、
    本番前だとパートによっては暗黙のプレッシャー。
    (今はどうだか知りませんが)
    親も日曜も弁当作りを休めず、
    子供も日曜朝7時半に家を出て帰宅は5時半。
    運動部だって休日は午前か午後かどちらかの活動なのに、
    なぜブラバンは1日部活なのか?いつも子供がぼやいてました。
    へとへとのまま週末もろくに勉強しないで
    月曜の朝を迎えることになりますので
    本当に体力勝負の部活だと思います。

    このスレで市川の活発過ぎる部活について
    いろいろ意見交換がされているとおり、活動は楽しそうですが、
    学業と両立させていけるかどうかはかなり個人差が出ます。
    心して入部したほうがいいと思います。

  6. 【5434162】 投稿者: 書き込みの多さ  (ID:iQJK0Xjd6YA) 投稿日時:2019年 05月 12日 22:10

    顧問教員が誰かは知りませんが、勉強に影響が出ないように顧問がしっかり管理指導すべき事柄ですね。
    市川は部活動についての書き込みが他校と比べてあまりにも多過ぎますから、実際部活動に問題があるのでしょう。
    書き込みの多さがそれを物語っています。

  7. 【5434503】 投稿者: 入学して感じた事  (ID:OrmeHAtDqQc) 投稿日時:2019年 05月 13日 08:26

    実際に市川に入学して感じたのは、活動が盛んな部活動が一つ二つではないという事です。
    一般的に拘束時間が長いと思われる部活以外でも活発な部活が多く、書き込みの多さもそういった事もあるのかと。

    我が子もですが、実際に入部してみると想像以上に大変な面も多く、部活中心の毎日にヘトヘトになっております。
    こちらの書き込みでは、部活動を続けつつ難関大学に進学された優秀なお子さまもいるようですが、平凡かつ体力的にも平均的な我が子には両立は難しいと感じています。

  8. 【5434784】 投稿者: 退部のススメ  (ID:JIoEF40JEGU) 投稿日時:2019年 05月 13日 12:29

    活発な部活も入部者が少なくなれば、
    変わらざるを得ないと思うのですが、
    実際に退部する生徒は多くないんですよね、残念。

    これでは何も変わらない。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す