最終更新:

294
Comment

【4885221】部活情報

投稿者: 市川楽しみ親子   (ID:WLkaofoCa1Q) 投稿日時:2018年 02月 14日 22:41

新入生保護者です。
「子離れしなさい」と辛口のコメントをされる在校生の保護者もいらっしゃるようですが、現小学生の保護者としては、これから入部するであろう部活のことはとても気になる要素です。それは、「部活が活発」という部分が、余計に不安にさせてしまうとも思います。
今までやってきた習い事が継続できるか、体力的に大丈夫か、子どもが無謀な選択に走ってしまわないように、少し部活のことをリサーチさせてもらうスレにしたいと思います。情報、よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5397860】 投稿者: 現役  (ID:SROTAPKiG6E) 投稿日時:2019年 04月 14日 14:17

    高入と内進を無駄に意識しすぎ。みんなキャラ違うし大した統計母数でもないのにそこから決めつけるなんて、ちょっと稚拙じゃないですか?
    仲良い友人もいてそれなりに楽しくやってるのに、偏見を押し付けたり無駄に煽ったりして迷惑です。

  2. 【5398017】 投稿者: OB母  (ID:DFVPoiM2tyg) 投稿日時:2019年 04月 14日 16:08

    部活があって勉強時間が確保出来ないからこそ授業に集中し、隙間時間を無駄なく使うことができると思います。まだ週五の規則がないころの我が子は、毎日部活三昧でしたが、常にトップで某難関大学に合格しましたよ。選抜クラスはハードな部活の集団でした。
    部活が減れば勉強時間が本当に増えますか?スマホなどの娯楽時間は増えても勉強時間はさほど増えないかと思います。

  3. 【5398091】 投稿者: 結論は出ている  (ID:OhJ12K0pKgk) 投稿日時:2019年 04月 14日 16:55

    仰る通りですね。
    大学受験も大事ですが、素晴らしい生活習慣は生涯の財産です。
    まさに「忙中閑あり」です。

  4. 【5398097】 投稿者: 本当に?  (ID:.rdIBAlXCbs) 投稿日時:2019年 04月 14日 16:59

    某難関大ってどこ大学の何学部ですか?
    隙間時間だけで鉄緑に通う御三家の生徒と同等の成績が修められるとはとても思えません。そんなに優秀な子供なら上位で開成か桜蔭に合格しているはず。
    東大に中堅校卒で部活三昧だった生徒なんてほとんどいませんでしたけど。

  5. 【5398131】 投稿者: 困った保護者  (ID:fK8rWYdZYEs) 投稿日時:2019年 04月 14日 17:22

    結論は出ているさんが他人になりすまして連続投稿してるだけですからスルーしましょう。
    それより、これ以上部活奨励の投稿されると優秀な生徒が来年から受験しなくなりそうで心配です。少なくとも都内からの受験生は減るでしょう。1人の親が千葉県全体のイメージを下げていますから、これ以上投稿は止めてもらいたいです。学校のイメージダウンです。

  6. 【5398143】 投稿者: 演習  (ID:V9DY0VuXQgM) 投稿日時:2019年 04月 14日 17:29

    授業で扱う問題だけこなすなら余裕な生徒は多いと思います。
    しかし先生が一生懸命選んでくれた類題をこなすとなると大変です。
    学年が上がって複数の科目となると特に大変です。
    多くは略解だったりしてやらないのも自由です。
    授業で扱う問題だけでほとんどの問題は解けるように出来てるのですが入試は制限時間があるので演習しておかないと大変な事になります。
    少しずつ違った類題を解く事で応用力がつきます。
    授業で扱った問題だけだと模試や入試で同じ筋の問題が出た時に全く違う初めて見た問題に見えたりします。
    そうなった時に「大変だ!塾に行かなきゃ!」「新しい問題集買わなきゃ!」とかなったりするけど実は学校のこなすだけで大丈夫なんですね。
    オススメは理系科目はシラバスで先取りをしておいて授業で復習して自宅学習で類題の演習をする事です。
    同じ方法で出来るはずなのに意外と難しい問題があるんですが、周りに優秀な人がたくさんいるのですぐ解決します。
    学校中心にすると凄く効率が良いです。
    これでもギリギリで合格の確率を上げる為には更に1年先取りして演習量を増やさないとダメだと思います。

  7. 【5398496】 投稿者: 統計学を基礎から学んでみては?  (ID:LOK9gVia0.o) 投稿日時:2019年 04月 14日 21:43

    そんなに部活を目の敵にしなくたっていいのに。
    東大がどうの、イメージがどうのと市川を背負ってるかのように書き込む割には、市川で部活も頑張りたい子の足を引っ張ろうとするのは品がないですね。
    東大の体育会って高校で部活に打ち込んでた人もいるし、残念ながらほとんど聞いたことのない高校出身者もいます。偏差値は市川より劣るけど、入学してから成績伸びたって話も聞けますが、そんなことも知らないんですか?
    そりゃ部活をやらずガリ勉だった学生も沢山いるでしょうけど、要は色んな学生がいるはずなのに、知ってる風で語るわりにはツッコミどころ満載なわけで。
    でも、統計データとして十分な母数のデータを集めてるんだったらごめんなさいね。こちらは身近な反証事例しか持ち合わせてません。
    それと、部活奨励の投稿で優秀な受験生が逃げるっていう投稿、もちろんネタですよね?別に逃げる生徒がいても問題ないし、そんなんで学校のイメージダウンって、ちょっと余裕なさすぎでしょう。
    文字で読むと何度もメシウマですね。こんなの匿名投稿だからいいけど、目の前や隣の人が真面目にイメージダウンとか言ってたら、それこそ裏グループLINEのネタですね。

  8. 【5398597】 投稿者: どうであれ  (ID:ioGlOUHsIRk) 投稿日時:2019年 04月 14日 22:55

    中学受験組の生徒の多くが、もう少し日数を減らしたい、時間も短縮したいと望んでいるのは事実です。
    高校のスポーツ推薦入学者なら大学推薦のために部活の功績に熱をあげるのも仕方ないと思いますが、スポーツ推薦の保護者とこれ以上論じても不毛です。土俵が違いますから。
    渋幕もスポーツ推薦を取ってますが、どうなんでしょう。
    中学受験組には弊害の方が大きいと思いますから市川もスポーツ推薦を止めて良いと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す