最終更新:

294
Comment

【4885221】部活情報

投稿者: 市川楽しみ親子   (ID:WLkaofoCa1Q) 投稿日時:2018年 02月 14日 22:41

新入生保護者です。
「子離れしなさい」と辛口のコメントをされる在校生の保護者もいらっしゃるようですが、現小学生の保護者としては、これから入部するであろう部活のことはとても気になる要素です。それは、「部活が活発」という部分が、余計に不安にさせてしまうとも思います。
今までやってきた習い事が継続できるか、体力的に大丈夫か、子どもが無謀な選択に走ってしまわないように、少し部活のことをリサーチさせてもらうスレにしたいと思います。情報、よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5398978】 投稿者: 杞憂  (ID:FlTWJh3qi9w) 投稿日時:2019年 04月 15日 11:04

    杞憂ならいいのですが、人は間違った方向へ行きやすいものです。二十歳過ぎた子供の不祥事でも親兄弟もボコボコに叩かれますし。
    志望大学によっては膨大な学習量が必要な事をまだ知らない可能性もあります。
    子供が知らない事なら親がアドバイスしてあげても良いのではないでしょうか。

  2. 【5399004】 投稿者: 私立学校は経営  (ID:rJUxtjcNKwA) 投稿日時:2019年 04月 15日 11:32

    市川中学は都内から通学可能圏で、1月に受験が出来、オーソドックスな入試問題、そこそこの進学校ということで、程よく都合のよい学校として受験者は集まりやすく、学校側が進学実績に躍起になる必要が薄いのだと思います。
    口では何でも言えますが、何年も同じ結果というデータを客観的に判断すれはそうなります。

    難関校と同じように生徒任せでは、偏差値が多少下でも、競争が働く都内進学校のほうが、学校主導の分進学面では有利でしょうね。

  3. 【5399040】 投稿者: 在校生保護者  (ID:1AYh6ZpQwFw) 投稿日時:2019年 04月 15日 12:08

    他のスレにも書き込みがありましたけど、今年から、高入生が内進生と合流する学年が2年生から3年生に変更となりました。学校の本気が伝わってきました。学校は小手先の部活改革ではなく学校改革を進めていたのですね。
    現高1から下の学年は上の学年より授業進度がかなり早くなっているそうです。
    同じ学校の保護者様達なのに、部活をしながら授業に付いていく難しさをお話ししても分かりあえない…
    分かりあえなくて当然だったのですね。
    現高2が部活を卒業した辺りから自然に部活はゆるゆるになっていくのかもしれませんよ。ワタシタチ過渡期に当たったのかも。

  4. 【5399236】 投稿者: 部活を分ける  (ID:m283jg3Xcq2) 投稿日時:2019年 04月 15日 15:16

    部活が何より大事と言ってる保護者は高校のスポーツ単願推薦の入学者じゃないですか?もしくはスポーツ推薦じゃなくても少なくとも高校入学組でしょう。「結論は出ている」さんも高校入学組ですよね?
    高校入学組の家と自ら中学受験を選択して小学生の時から頑張ってきたご家庭とは考え方が根本的に違うでしょう。
    高校組は県立高校でも良かったけどたまたま市川に来たという人もいるでしょう。
    中学入学組が勉強の進度の差ならまだしも部活で悪影響を受けるなんてありえないですよ。この際、高校入試を止めて完全中高一貫校にするか、それとも大阪桐蔭のように甲子園に出る人と東大京大に行く人を校内で完全に分けたらどうですかね。
    中学入学組にとって大きな迷惑ですよ。「結論は出ている」さんは不快なのでこれ以上市川スレに書き込まないでください。

  5. 【5399357】 投稿者: もういい  (ID:YQXrpIqyIaw) 投稿日時:2019年 04月 15日 17:18

    本当にうんざりです。
    中学入学組で建設的な話をしましょう。

  6. 【5399491】 投稿者: 炎上させられてるだけでは?  (ID:HgnL9UiiwFM) 投稿日時:2019年 04月 15日 18:44

    過激なコメントが続いてますね。
    現に在校している高入生がいるのに、彼らを卑下する様な常軌を逸したコメントを、大人がまして内進生の親がしているのでしたら、私も同じ内進生の親としてこういったコメントには違和感しか感じません。
    市川に正規に認められた入試制度で入学し学校生活を送っている何の落ち度もない子供達に対して、高校入試や単願、スポーツといった単純なくくりで彼らの存在自体を否定する様な事を言うのって、ちょっと異常というか、逆の攻撃もまた然りですが。
    これが部外者が炎上目的で演じてるなら、さもありなんって感じです。彼らはヒマですから。
    少なくとも私の周りには内進生の下品な親御さんはいませんので、意味不明な部外者が荒らしているだけと信じたいですね。

  7. 【5399527】 投稿者: 結論は出ている  (ID:KBeLOX.50zI) 投稿日時:2019年 04月 15日 19:00

    中入だからとか、都内だから特別扱いしろという御父兄を実際にお見かけしたことがないので、実際にお話しする御父兄とはあまりにかけ離れているので、荒らしなんでしょうね。
    私自身は現在、高入生と中入生とも青春を謳歌している学園の様子を好ましく感じています。
    何度も繰り返しますが、部活動は強制ではありません。ただし勉学も部活も頑張りたいという生徒のために学園には様々な便宜を図って頂いています。
    だから塾に通うのはご自由ですし、辞めるのだって自由です。
    それなのに活動に縛りをかけようという意図が判りません。
    「辞めると心に傷が...」という理屈も判りません。
    生徒や御家庭がそれぞれの御判断で選ぶのだから、それで結構じゃないですか。
    体は一つなんですから、ご自身に最良な選択をすれば良いのです。
    生き方を自身で選択するというのも長い目で見れば良い経験ですよ。

  8. 【5399623】 投稿者: その通り  (ID:3dJuFkv0QOg) 投稿日時:2019年 04月 15日 20:19

    結論は出ているさんに1票!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す