最終更新:

23
Comment

【4947988】市川大野からは、渋滞少ないですか?

投稿者: 春はそこまで   (ID:WLkaofoCa1Q) 投稿日時:2018年 03月 31日 08:31

新入生保護者です。
入学式が近づき、元々不安にしているバス通学が、始まろうとしています。
バスについては不安ながらも、あれだけの数の生徒さんが何とか数年過ごしているので、何とかなるであろうと、「なるようになれ」と吹っ切っていたわけですが、近づくにつれて、また、少し不安がぶり返してきました。

「本八幡」からバスが本数も多く便利という結論にたどりついたものの、「市川大野」の方がすいているという話も聞き、また、迷いだしました。本八幡・西船橋は総武線で、定期の距離を延ばせばいいだけですが、市川大野の場合は、通学ルートが全く変わってきます。

「市川大野」がバスの本数が少ないのは分かっていますが、バスの渋滞はどうでしょうか?渋滞が少なく、スムーズに動くならその方がいいように思えてきました。

アドバイスをお願いします。
最初は定期を買わずに、何日かずつ通学させてみようかと思ったりしていますが…。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4948034】 投稿者: 元保護者  (ID:e2W5MvYb1LQ) 投稿日時:2018年 03月 31日 09:30

    元々、総武線を使っての通学であるならば、市川大野を使うメリットはないと思います。
    乗り換えに費やす時間を考えるのなら、早目の登校をオススメします。
    渋滞はずいぶん違いますよ。
    また、登下校の時間に現地にいるとわかりますが、驚くほど学校ー本八幡を歩く子が多いんです。
    旧校舎での部活後バスを待つのが面倒くさい、受験勉強中の運動不足の解消、バス代をお小遣いにあてたい、等理由は色々ですが、親が思うほど子供たちは不自由を感じていないようです。

  2. 【4948048】 投稿者: 春はそこまで  (ID:WLkaofoCa1Q) 投稿日時:2018年 03月 31日 09:51

    元保護者様 

    早々のお返事ありがとうございました。
    本八幡-学校、歩けるのですか?30分ぐらいですか?
    「30分ぐらいでも歩けます」と言う学校もありますが、市川は、学校側から「歩く」という言葉を聞くことなく、とにかく「バス」のイメージでした。
    うちの子は30分ぐらい歩くの平気なタイプなので、状況見て、歩くようになるかもしれませんね。

    電車は、総武線も、武蔵野線も可能で、ルートが変わるだけなので、どうしようかと思っていました。とりあえず、本八幡通学で考えたいと思います。

    ありがとうございました。

  3. 【4948109】 投稿者: ままちゃり  (ID:KEAtLA/f8iE) 投稿日時:2018年 03月 31日 10:50

    うちも、どちらの駅を利用しても通学時間や乗り換え回数は同じで、最初は悩みましたが結局市川大野を利用しています。
    市川大野はバスの本数もとても少ないですし、朝は道もそれなりに渋滞はしていますのでバスで通うことを考えると本八幡のほうが良いかもしれません。
    けれど、市川大野だけは駅⇔学校間の自転車通学が認められています。
    やはりバスよりは自転車が楽なのではないかと思いますが、このあたりはご家庭の考え方や子供の性格によりますね。

    しかし、今は塾等に通っていないのですが、この先塾や予備校に通うとなると総武線沿線のほうが塾通いに便利なので、通学経路を変えるかもしれません。

    もうすぐご入学ですね♪新入生歓迎いたします。よろしくお願いいたします。

  4. 【4948116】 投稿者: 市川大野  (ID:Vk3.RA9EpiY) 投稿日時:2018年 03月 31日 10:54

    駅からは自転車通学が多いです。

    我が家は2年生からでしたが、
    1年生から自転車通学の生徒も結構いますよ。

  5. 【4948250】 投稿者: 春はそこまで  (ID:WLkaofoCa1Q) 投稿日時:2018年 03月 31日 12:55

    皆様いろいろありがとうございました。

    学校からいただいた資料を見ると、中1の段階で市川大野から自転車という人数はわずかでした。中学生も学年上がるもののそれほど多くなく、高校生でかなりの数の自転車通学者になるような統計でした。

    女の子なので、部活の帰り暗くなったりすると心配だな~とか思ったりして、様子みながらですね。本人もいろいろ事情が分かってきて、いろいろ言ってくるかもしれません。

    ちなみに、市川大野からの自転車は、何分ぐらいかかるのでしょう?坂道はない感じでしょうか?学校指定の道があると聞いているので、車の面では安全なのかと思っています。

  6. 【4948546】 投稿者: 市川大野組  (ID:PB7GAhFcNL2) 投稿日時:2018年 03月 31日 18:31

    息子が入学直後から自転車通学です。
    自転車だと10分~15分ぐらいだと
    思います。

    女の子はバスが多いようです。
    バスは渋滞は大して無いようですが、本数が少ないのとスクールバス以外だと遅延が酷く待ち時間が長くなるようです。

    待ち時間の長さが耐えきれず自転車に切り替える子、お友達と楽しくお喋りしながらバスを気長に待てる子 性格次第だと思います。

  7. 【4948786】 投稿者: 渋滞もあと少し  (ID:bGUOc4ygYwA) 投稿日時:2018年 03月 31日 23:45

    西船橋からのバスルートが混雑するのは、中山競馬場前の道を使って、国道6号線や16号に抜けるトラックや乗用車が多いためです。
    この三月までに開通予定だった、外環道の開通は6月に延びてしまいました。しかし、これが開通すれば、中山競馬場前の細い道をわざわざ通る大型車は減少すると思われますので、その後はスムーズに通学できるものと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す