最終更新:

10
Comment

【4972805】ipadは必要なのか

投稿者: 市川学園応援者   (ID:e9V8SEys88I) 投稿日時:2018年 04月 25日 01:06

ipadを貸与された学年が高校1年になり、使い始めて1年が経ちました。保護者会でipadを学習道具以外で使用し、本当に必要なのかという意見がでていました。我家でもfacebookでSNS中毒になっています。10時以降寝てから2時間くらいやっており、今では自宅にいるときは自分の部屋でとじこもってやっています。塾の自習室でもやっているようで、もはや重症です。スマホはフィルタリングや時間制限のソフトを入れているのでできないのですが、学校から貸与されたものでコントロールききません。家には持ち替えてほしくないです。やり始めて、成績は100番ほど落ちさんざんです。時間制限ソフトを入れるかして対策を希望したいのですが、コントロールできている生徒さんも大勢いて言い出しにくいです。同意される方いませんか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4972899】 投稿者: 全く個人の問題  (ID:CtAtesS36J.) 投稿日時:2018年 04月 25日 07:51

    家庭で解決できてない事を学校に解決させようとするダメ親のパターンですよ

  2. 【4973385】 投稿者: 他校保護者  (ID:L9xWkVmXl9w) 投稿日時:2018年 04月 25日 16:43

    他校ですが、iPadを貸与されています。
    ただ、学校で必要なアプリしか入っていなくて、
    その他のアプリをダウンロードすることは禁じられています。
    かなり厳重に管理されているという印象ですが、
    普通に販売されている状態での貸与なのでしょうか?

  3. 【4973412】 投稿者: 個人の資質  (ID:lUd2wTf..ik) 投稿日時:2018年 04月 25日 17:15

    誘惑はいつの時代でも必ずある。

    高校生であれば、異性、部活、趣味、パソコン、ゲーム、スマホ、など。

    学校に管理されなければ自己管理できないようでは、
    個人の資質(成長)が足りていないだけ。

    親ができることは、成長を促すように話し合って見守る事だと思っています。

    個人的には、千葉県を代表する進学校の1つが生徒の行動を管理するようでは恥ずかしいし、情けなく感じてしまいます。

    日本を代表するような難関大学へ進学するのであれば、中身も日本を代表するような人物であって欲しいと期待しています。

  4. 【4973682】 投稿者: ななし  (ID:k7gSHCblKGI) 投稿日時:2018年 04月 25日 22:05

    家だけでもiPad使用禁止にしたらどうですか?
    ネット中毒なると勉強に集中出来ないのでどんなに良い学校や塾行っても台無しになってしまうので早目に家族会議をした方がいいと思います。
    電車で皆が下向いてスマホいじってる時代なんで自己管理させるのは難しいかもしれません。
    社会的地位の高い大学教授や弁護士でもダイエットや禁煙失敗してるんで高校生が自己管理出来なくても「出来の悪い子」というわけではないと思います。
    ライザップが人気ある時代ですから。
    でも学校に管理させるのは違うかなと。(上手な使い方で凄い才能が生まれる可能性があるかも?)
    家庭で解決してみて下さい。

  5. 【4974916】 投稿者: はなこ  (ID:aCl1cffcPKw) 投稿日時:2018年 04月 26日 22:05

    学校でもフィルタリングソフトなど入れられているようですが、いろいろ抜け穴があるようですね。
    でも、もう高校生なのですから、いつまでも親が制限するのではなくて子供なりの付き合い方を学んでゆくしかないのかなと思います。
    パソコンでレポート作ったり、仕事するのは避けられません。
    大学生になっても社会人になっても親が制限するわけにはいかないでしょう。
    ご質問とはズレますが、facebookでそんなに長時間やることあるのかが不思議です。ご家庭のスマホはかなり制限されているようですので、ゲームやLINE、youtubeをみたりしていませんか?
    もしも本当にfacebookだけなら逆に怖すぎですが。
    なにしているのかもよくわからずに、やみくもに「使うな!」「ダメなものはダメ!」と言ったところで納得するような年齢ではないでしょう。
    そのあたりを含めてご家庭でもよく話し合われてみたほうが良いと思います。

    ただし、今は既に依存状態になってしまっているということですので、緊急事態なのかもしれません。
    コントロールできている方も多いのに・・・(恥ずかしい??)とかではなくて、個人的に率直に学校に相談してみられてはいかがでしょうか。
    時間制限のアプリを入れるくらいは許可がおりるかもしれませんよ。

  6. 【5002224】 投稿者: 同感です  (ID:lKyvCqtLL52) 投稿日時:2018年 05月 22日 17:32

    全く同感です。 この時代、学校で使用するのは
    仕方ないと思いますが、家にまで持ち帰る必要はないと思っています。

    先輩方々から抜け道を伝授され、
    あれやこれや内職している子多数です。

    ゲームやsnsがどれくらい今の子供たちの
    時間を奪っているのか先生方 わかってないなと
    思っております。

    このあたりの依存具合は
    学力とは無関係どころか、学力の高い層の
    方がハマりやすいと言うデータもあるようですよ。

  7. 【5002399】 投稿者: 大応援団  (ID:eg8hXBNAkf6) 投稿日時:2018年 05月 22日 20:22

    ネット中毒で困っている人は何度も親子で時間の大切さを話し合って下さい。
    90分間のサッカーのように大学受験は6年間(多少変わりますが)の制限時間のある勝負です。
    高2から頑張ろうとかではなく中学1年生でも毎日を大切にして下さい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す