最終更新:

8
Comment

【4973831】自転車通学ってどうですか?

投稿者: ソプラノ   (ID:h.0ThIkYm3s) 投稿日時:2018年 04月 25日 23:54

今、市川中学のHPを見ていたら、
半径2~4キロの子は、自転車通学していいと書いてありました。

市川中学、通学だけがネックだ、とよく見かけていたのですが、
うちからの距離を計ってみたら、
ちょうどその2~4キロの該当していました。

中学生で、自転車で通学しているお子さんって結構多いですか?

うちは本八幡の駅よりは、家が南にあり、
交通量も多いので、自転車通学危険そうだな~、と思っているのですが、
大丈夫なものでしょうか?

中学の北側からとか通うのだと、もう少し安全そうな気がしたのですが。

14号を超えて、本八幡の駅前を超えて自転車通学。不安。

それでも、これは、
「志望校に超近いじゃん、ラッキー」と思うべき幸運なのでしょうか?

首都圏の通学事情がまだよくわかっていなくて、
直線距離で2~4キロの自転車通学、
ルート上で計るともっとあるわけで、
結構大変そうだな~、と思ってしまうのですが、
これは、そんなことないよ、超近いよ!ラッキーだよ!
と言われる距離なのでしょうか?

また、雨の日などは、自転車通学の子はどうしていますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4974000】 投稿者: 新米  (ID:33QwipakaIQ) 投稿日時:2018年 04月 26日 07:46

    ご心配なら、バス通学でも問題ないのでは!本八幡に住んでいらっしゃるのは、とても羨ましいです。バス通学が混むと言っても、学校も工夫されていますし、都内に出るよりはさすがに楽かと…。

    我が家もバスのことは心配していましたが、苦手な朝早起きも文句も言わず、学校を満喫しています。本八幡住民なんて、本当に羨ましいです。我が子は本八幡から40分かかります。

    自転車通学は、体がもう少し大きくなってからでもいいかもしれませんね。わがやも高校になったら、市川大野を検討しようと思っています。

  2. 【4974597】 投稿者: ソプラノ  (ID:6kfTE468Tbk) 投稿日時:2018年 04月 26日 16:39

    お返事ありがとうございます。

    その後グーグルマップで見たら、徒歩だと40分と出ました。
    自転車だと15~20分くらいで着けるかもです。
    徒歩+バス+徒歩だと、30~40分くらいのようです。

    ちなみに、渋幕や秀英は徒歩+電車+徒歩でやっぱり約40分、
    東邦大東邦も徒歩+電車+徒歩で約40分でした。

    どこに入るか、そもそも受かるかどうかも、まだまだ不明ですが、
    どこも、家からものすごく遠くはないけど、近いわけじゃなくて残念です。

    直線距離だとダントツに市川が近いのに、
    時間で考えると、渋幕・東邦・秀英とほとんど変わらないというのが、
    皆さんが、通学のバスがネックと考える理由なのでしょうね。

    市川が通学の便がよければ、
    オンリーワンの市川熱望組が増えそうですよね。

    でもそうすると偏差値が上がり過ぎて、
    うちなんか入れなくなっちゃいそうですが。

  3. 【4975469】 投稿者: 中1ママ  (ID:kRh6MQ3R7AU) 投稿日時:2018年 04月 27日 14:25

    うちの娘が今年から市川中学に自転車で通っています。本八幡の南側在住です。
    自転車通学は朝ゆっくり出れますし、コルトンの先に新しく出来た道路のおかげで昔ほど危ない道を通らなくて済むようになりました。自転車で20分くらいかかりますが、友達と仲良く自転車通学しています。雨の日や風が強い日はバスにします。バスだと自転車通学より20分ほど早く家を出ますので、朝慌てます。
    中1女子でも結構自転車通学してますよ。

  4. 【4975503】 投稿者: 他校の親ですが  (ID:VRdD3CGYcrw) 投稿日時:2018年 04月 27日 15:02

    自転車通学は荷物を持たなくていいし、歩かなくていいので快適ですよ。
    うちは、チェーンが完全にフードで覆われている、雨に強いステンレス仕様の自転車です。
    前カゴも「底でかーご」というのに交換したので、サブバッグがそのまま入ります。

    だけど、毎日、天気予報を気にしないといけなくなるんですよね。
    一日中雨なら諦めもつくけど、行きが晴れで帰りが雨とか。。。

    通学ルートに学校までのバス便があるといいですけど、ないと、結構大変。
    貴校では校則違反かもしれませんが、車で近くまで送るとかもアリでしょうかね?

  5. 【4975532】 投稿者: ソプラノ  (ID:wq64e9uRYmo) 投稿日時:2018年 04月 27日 15:40

    ありがとうございます。

    結構、自転車通学の方もいらっしゃるようですね。
    イメージ的に、市川は、
    本八幡の北口在住の徒歩圏内の子が一番多いのかな?
    という気がしますが、どうなんでしょうか?

    私自身も、中高自転車通学で、
    ちょうど3キロくらいを自転車で行っていたのですが、
    やはり雨の日だけバスってのいうのが辛いというか、嫌でした。

    自転車は当時、自分のことだったので、危ないとか思わなかったけれど、
    多少危険な目にもあったし、自分の子のことになると心配です。

    雨の日は私は車で送迎も出来ますが、
    (校則は不明)
    子供が恥ずかしがりそうですね。

    また、市川の通学でバス通が敬遠されているのは、
    「渋滞が凄い」が理由みたいなので、
    車だと辿り着けるのかな?という心配もあります。

    取らぬ狸のなんとやら、、、ではありますが、

    しかし、この立地で、
    「通学が不便で通えないから、市川NO、
     渋幕か東邦か秀英のほうがいい」と思うほどのことは無さそうだと思いました。

    「通学に関しては、どこも同じくらいの距離だよ。
     自転車か電車かの違いはあるけど、
     どこになっても同じくらいの大変さだよ。」
    と思っておこうと思います。

    ありがとうございました。

  6. 【4975673】 投稿者: 新米  (ID:WLkaofoCa1Q) 投稿日時:2018年 04月 27日 18:00

    雨が降れば、バスを使えるなんて、願ったりかなったりではないですか!ある意味、理想的ですよね。

    本八幡に住んでて、バスが混むからという理由で、あえて、東邦、渋幕、秀英を選択するのは、ちょっと違うような…。違う理由なら分かりますが、バスを理由にするのはもったいないですよ。

    ちなみに、本八幡ということは、東邦は津田沼からバスですよね。渋幕・秀英は幕張本郷(でしたっけ?)から徒歩かバスですよね。結局、どこの学校も、それなりにバスを使うような…。渋幕・秀英を海浜幕張にすると、西船橋、南船橋の乗り換えのロスタイム…。どこへ通うのもそれなりに時間がかかりますよ。

    ただ、精神的な距離ってあると思うので、バスに時間がかかっても直線距離が短いとやはり楽な気分にはなるような気がします。

    自転車通学圏なんて、本当にうらやましいです。

  7. 【4975688】 投稿者: ちがう  (ID:LQy6Qh2P6fA) 投稿日時:2018年 04月 27日 18:16

    東邦は京成大久保から徒歩。

    渋幕と秀英は、本八幡からだと幕張から徒歩。

    どちらもバスは使いません。

    雨の八幡のバス通りは、ものすごく時間がかかります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す