最終更新:

74
Comment

【4987278】市川本命の方、他にどこ受けました?どこ受けます?

投稿者: モーリ   (ID:FOWtJHOlvoQ) 投稿日時:18年 05月 08日 22:25

市川熱望、市川本命という方、
他にどこを受けました?あるいはどこを受けますか?

日程的・偏差値的には、
押さえはここ、チャレンジはここ、
という、組み合わせの王道があると思いますが、
それに対して、何その選び方?!校風とか真逆じゃん?、
というレスも見かけるので、

市川が好き、市川が本命だった、市川熱望だったという方が、
でも、他に、ここだったら行ってもいいと思って、
受験した学校がどこなのか教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4991226】 投稿者: 上位4校  (ID:OS8B/8c9H.s) 投稿日時:18年 05月 12日 20:18

    千葉上位4校は、私立進学校というくくりで考えると、
    中身に大きくは違いはないと個人的には思います。

    ただ市川は、課題や宿題が他校よりは多いという印象は持ってます。

    部活などをやりつつ、課題を余裕で処理していけるなら、
    どの4校を選んでも、
    すごく充実した学校生活になるかと思います。

  2. 【4991452】 投稿者: 在校生母です  (ID:IWKUVmoCFVo) 投稿日時:18年 05月 12日 23:58

    数年前になりますが、場馴れのため開智を受けました。

    千葉は、
    市川、東邦、渋幕

    全て受かり、熱望市川に進学しました。
    渋幕合格の市川進学は周りにも何人もいますよ。

    万が一の際は
    2月も同じラインナップの予定でした。

    市川はそれなりに余裕があって受けましたが、もっとできるお子さんが非常に多くて驚きました。

  3. 【4993180】 投稿者: 大本命  (ID:GZKFCCRE6jc) 投稿日時:18年 05月 14日 12:43

    市川大本命でした。
    ただし、既出にもありますように市川以上のレベルの皆さまも受けてきますので
    ギリギリ市川では大変危ういです。
    我が家は共学志望、ダメもとで中等部を第一希望の気持ちで取り組んで試験日程プランを立てました。
    結果、中等部に合格し…悩んだ末中等部に通っています。

  4. 【5023406】 投稿者: 思うこと  (ID:ZxLMUA4xbdY) 投稿日時:18年 06月 11日 16:42

    2年前に長男が受検しました。渋幕遠く及ばず第一市川、東邦、秀英で2月の3連戦でした。結果は市川×、東邦×、秀英○で終了し秀英に進学しています。
    実感として市川第一志望組は現在かなり市川の合格を取るのは難しいです。皆さんがおっしゃるとおり渋幕受験も見えてこないと厳しい戦いになると思います。
    また秀英は秀英熱望組み+なんとか上位4校の最後の砦の秀英に入りたいという入学希望が多く市川、東邦の実質倍率2倍を大きく上回る3倍と狭き門であります。
    市川不合格時は息子は泣き崩れていましたが、実際入学してみるとそんなことケロッとわすれ充実した日々を送っています。
    市川と秀英のイメージの違いは男女比が大きいのかもしれません。息子の代は5対5です。進学校としては女子比率は高いです。男子校の流れを汲む市川とは大きくイメージがことなる点だと思います。
    立地環境は渋幕フェンスを隔てたま隣の環境ですが、基本22日同日試験のためお互いどちらかが残念組みはいないため、いがみあうこともなくまた窓越しに教室から手を振ったりして同じ塾友だちと帰宅しているようです。(勉強の情報交換もしたりしているようです)
    話が多少ずれましたが、千葉は私立が少なく、千葉以南に住んでいるので通学を考えると市川第一志望となりました。

  5. 【5027417】 投稿者: 匿名希望  (ID:D9hVBInjl0I) 投稿日時:18年 06月 15日 02:41

    渋幕を目指していたからこそ、市川と東邦に受かりました。自宅からは渋幕が一番近いので少し悔しかったのですが、今は全く割り切れています。何処の中学(高校)に通ったとしても、行く大学は結局変わらないだろうと思いますし。千葉の子供は東京・神奈川に比べて粒ぞろいで、全体的に決して負けてない感じがします。皆さん、親の我々も仕事や子育てに日々頑張って参りましょう。

  6. 【5027468】 投稿者: 結局  (ID:hwWntvjU1EY) 投稿日時:18年 06月 15日 07:42

    ここまでレスのあった方で市川合格者はすべて市川より上の学校(ほぼ全員が渋幕)を受けていますね。

    結局、渋幕も受けられず、秀英以下、ましてや江戸取、芝柏、専松あたりまで受けるようでは市川合格は奇跡レベルと考えたほうが良いのだと思います。

  7. 【5027489】 投稿者: そりゃ  (ID:Bfkh2QtttAI) 投稿日時:18年 06月 15日 08:08

    言いすぎじゃ?
    市川行った人、みんな開智や常総受けてましたよ…
    渋幕入学者も抑えはそのあたりです。
    受けてるようじゃって…
    大袈裟すぎやしませんかね?

  8. 【5027531】 投稿者: 千葉上位4校  (ID:aiwfSiuJaT2) 投稿日時:18年 06月 15日 08:40

    こんなことを書くと 専松 芝柏の人に怒られそうですが・・

    渋幕 市川 東邦 秀英 (千葉中 東葛)どっかに行ければ、まずは親は一安心。
    そこから先は子供の能力と努力でしょうか。
    東大 国医も頑張れば行ける。もちろん早慶上理は普通に行ける。 
    (このレベルの中学ならどこに入っても大差ない。あとは子供次第ってこと)

あわせてチェックしたい関連掲示板