最終更新:

74
Comment

【4987278】市川本命の方、他にどこ受けました?どこ受けます?

投稿者: モーリ   (ID:FOWtJHOlvoQ) 投稿日時:2018年 05月 08日 22:25

市川熱望、市川本命という方、
他にどこを受けました?あるいはどこを受けますか?

日程的・偏差値的には、
押さえはここ、チャレンジはここ、
という、組み合わせの王道があると思いますが、
それに対して、何その選び方?!校風とか真逆じゃん?、
というレスも見かけるので、

市川が好き、市川が本命だった、市川熱望だったという方が、
でも、他に、ここだったら行ってもいいと思って、
受験した学校がどこなのか教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4988044】 投稿者: モーリ  (ID:h4yP/O7QnPw) 投稿日時:2018年 05月 09日 16:52

    ありがとうございます!!

    うちも、千葉3連戦はもちろん受けるとして、
    その前後、どうする???と考えています。

    22はうちは渋幕チャレンジの予定ですが、
    しかし、22に秀英を受けている方も結構いますね。

    市川本命タイプの子が、秀英の雰囲気でやっていけるか、
    うちは心配なのですが、どうなのでしょうか?

    キャンパス(グランウンド?)に惹かれて、というのもあり、
    2/1は、渋渋は無いな~、だったら芝なのかな?
    でも男子校だしな?、とも思ったり。

    慶應は高校の立地で、無理かなと。

    芝は雰囲気良さそうですよね。
    男子校でも、市川と雰囲気がかけ離れている共学よりは、
    似た系の男子校のほうがいいのかも。
    芝を受けることにした方、芝は2/1の中では、
    一番市川に似てると感じましたか?

    1月20日 市川(午後秀英は、翌日の東邦のためにやめたほうがいいような?)
    1月21日 東邦
    1月22日 渋幕(出願直前の出来次第で秀英にするかもか?)

    ここで市川の発表。市川に合格していれば、受験は終了。
    3連戦全滅の場合に備えて、芝柏と専松は出願はしておく。

    1月23日 芝工柏

    ここで東邦の発表。東邦に受かっていれば、専松は受けない。

    1月26日 専松

    2月1日 芝 (ここがどこにするか迷います)
    2月2日 1月全滅なら秀英、東邦だけ受かっていたら渋幕
    2月3日 東邦(慶応は高校のことがあるから、ナシかな)
    2月4日 市川

    うちもこんな感じかな?とは思います。

    これで気になる点としては、市川本命、渋幕チャレンジ、タイプとしては、

    1.本命の試験が最初になってしまう。
     どこか練習的に受けたほうがいい?
     受けるとしたら、江戸取や栄東?
     却ってペースが乱れる可能性があるから受けない?

    2.市川の押さえは、芝工柏・専松でいいのか?
     色々な意味で、もう少し市川に近い学校があればいいと、
     みんな思っているけど、無いからしょうがないということなのか?

    3.芝工柏、専松以外、秀英しか受からなかったら、
     本当に秀英に行くのか?
     市川本命タイプが、秀英で6年間楽しく生活出来るのか不安です。
     
    などです。

    アドバイスありましたら、お願いします。

  2. 【4988134】 投稿者: 男子の場合  (ID:.E58Z1rwdWA) 投稿日時:2018年 05月 09日 18:23

    2月1日は 確かに難しいです。東京の比較的千葉側の学校というと

    芝  本郷  広尾  渋々 攻玉社 巣鴨
    この辺りは 頑張れば通えないこともないでしょうか。

    うちの場合 あまりに親が「渋幕 市川 東邦 3校だけ、他は受けません」 と前のめりになっていたので、塾の先生に「もう少し視野を広げて東京も調べましょう」「芝は子供をのびのび育てるいい学校」と勧められたんです。

    それで、芝にしました。それと現実的に 東京の学校の中では一番近かった。
    (千葉3連敗の緊急避難と思っていたので説明会も行っていません。
     ですので実はよく知らないんです)

    事前練習は どうなんでしょうね。
    うちは実は 練習のつもりで 千葉中を受けたのですが、(1次のみ)
    意味があったのかなかったのか・・・
    これは人それぞれ 子供の個性にもよると思います。
    本当に雰囲気だけの練習なら、千葉中は12月に1次があるのでオススメです。
    (1月の本番に影響しない。過去問を3年くらいやれば1次は通ると思います。また、落ちても気にするなと子供に言い聞かせた)

    もちろん通える範囲なら 江戸取 栄東など 受験した方はたくさんいらっしゃると思います。

  3. 【4988250】 投稿者: まさしく  (ID:bmXOfo.EZcY) 投稿日時:2018年 05月 09日 19:54

    共学志望だと2月1日は渋渋か広尾しか選択肢がないんですよね。
    しかも両校ともビル校舎で市川の環境と正反対。共学に拘るか、環境に拘るか。男子で運動部希望なら渋渋広尾はあり得ないのかもしれません。

    我が家の場合は過去問の相性がありました。市川はほぼ合格点に届いていませんでしたが、渋渋は過去問では一度も落ちなかった。算数一本足打法なので配点も重要と思いました。
    併願校ですから、合格のしやすさも重要な要素かと。

  4. 【4988304】 投稿者: 男子なら  (ID:.E58Z1rwdWA) 投稿日時:2018年 05月 09日 20:47

    >算数一本足打法

     羨ましいです。中間テストも安泰ですね。
    それに比べてうちは・・心配。

  5. 【4988377】 投稿者: えっとですね  (ID:B.g/a.p9.CY) 投稿日時:2018年 05月 09日 22:06

    市川志望ならその上にチャレンジすら出来ないようならほぼ受からないというのが一般的認識になりつつあるのに、なんで芝柏や専松を併願する人がこんなにも多いのかが分からないですね。
    芝柏や専松にしか受からなかった場合に、そこに入学してもいいというのならなぜ1/23に秀英受験で地盤を固めないのか謎です。
    だって市川が第一志望なんでしょ??

  6. 【4988380】 投稿者: えっとですね  (ID:B.g/a.p9.CY) 投稿日時:2018年 05月 09日 22:07

    失礼、秀英は1/23ではなくて1/22ですよね。修正します。

  7. 【4988464】 投稿者: ところで  (ID:6.xdVhJHOVE) 投稿日時:2018年 05月 09日 23:47

    2月3日の国立中学を受けられた方はいないのでしょうか

  8. 【4988525】 投稿者: モーリ  (ID:h4yP/O7QnPw) 投稿日時:2018年 05月 10日 01:50

    >男子の場合さん
    そうなんですよね。塾は芝をすすめてきますよね。
    やはり近いことと、校風なのでしょうね。

    江戸取や栄東は、通える範囲とは思えないので、
    受けるとしたら押さえや併願としてではなく、
    あくまでも練習と考えています。

    試験の緊張感やら、なんやら。
    自分のときは高校も大学も一本勝負だったので、
    甘やかしてるなあとも思うのですが、
    受験は自分が子供のときよりも、自分の子供のほうがドキドキするので、
    子供の為と言うより自分のために練習して欲しいだけかもです。

    12月の千葉中というのもいいですね。

    >まさしくさん
    本当に、どうしても共学なのか、
    男子校でもいいから似た系か迷います。

    本人に任せておくと、それこそ市川一本で行くとか言い出すので、
    塾と親とでなんとかなだめて、と思うと、
    ビルか男子校かとなれば、男子校のほうがまだ納得してくれそうな気もします。

    併願校は入りやすさも重要、そうですよね。
    入る気の有無もですが、入れなかったら併願の意味は無い。
    チャレンジ校になってしまいますものね。

    >えっとですねさん
    市川本命、併願東邦、渋幕チャレンジ組としては、
    秀英に対して必要以上にマイナスイメージを持ってしまうものかもしれません。
    どうにも市川本命としては、東邦はありありなんですが、
    秀英はどうしても、市川とはかけ離れているイメージが強いです。

    偏差値的には、市川本命の子が秀英を受けるというのは自然なことですが、
    校風重視で考えると、秀英は市川の併願たり得るのか?と疑問です。

    なんだろな~、秀英大本命、秀英大好きっ子というのがいたとして、
    その子がチャレンジで市川・東邦を受けて受かったとして、
    市川・東邦に行きますかね?
    秀英大本命の子なら、市川・東邦に受かっても、
    秀英に行くんじゃない?って思います。
    そのくらい、秀英と市川って似てないなって思うのですが。
    どうでしょう?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す