最終更新:

74
Comment

【4987278】市川本命の方、他にどこ受けました?どこ受けます?

投稿者: モーリ   (ID:FOWtJHOlvoQ) 投稿日時:2018年 05月 08日 22:25

市川熱望、市川本命という方、
他にどこを受けました?あるいはどこを受けますか?

日程的・偏差値的には、
押さえはここ、チャレンジはここ、
という、組み合わせの王道があると思いますが、
それに対して、何その選び方?!校風とか真逆じゃん?、
というレスも見かけるので、

市川が好き、市川が本命だった、市川熱望だったという方が、
でも、他に、ここだったら行ってもいいと思って、
受験した学校がどこなのか教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4988561】 投稿者: ヨコですが、すみません。  (ID:oOs2CCvo7Lo) 投稿日時:2018年 05月 10日 06:51

    校風で選んだ方が良いです~とよく聞きますし、それが一番子供にとっても重要だと思います。
    校風って、その学校の色々な特徴を一言で言ってしまう便利な言葉だと思うんです。校風の中の一つ一つの特徴の何を重要視するかで、同じ学校でも各家庭の捕らえ方も変わってくる思ってます。なので、周りの方の意見や長年言われ続けている学校イメージって当てにならないと実感しました。
    自分の目で見て、聞くのがやっぱり一番ですね。

    スレ主様は既に各学校に足を運ばれていらしゃると思います。学校選びって偏差値だけではないですよね。

  2. 【4988590】 投稿者: まさしく  (ID:X7dUcSE7tqY) 投稿日時:2018年 05月 10日 07:50

    校風で選ぶべきと思いますが、実際合格してしまうと通学時間の問題がなければ偏差値の高いほうを選ぶ方が殆どです。
    秀英第一志望でも市川合格した場合、市川を蹴るのには結構勇気がいります。東邦なら微差なのでそうでもないでしょうが。
    うちの長男も偏差値5以上上の学校を蹴って今の学校に進学しましたが、相当葛藤がありました(子どもは無し)。

    ところで、併願校の考え方です。
    うちは模試や過去問の結果から合格確率を勝手に想定しました。
    市川50%、東邦80%、渋幕20%、渋渋70%。各学校2回目も受ける可能性がありますが、2回目の合格確率は1回目の半分と想定しました。
    単純計算で全滅の確率は逆数の積なので1%未満となります。
    また、最悪、1月全滅の時点で2月2日の渋幕を変更することも出来るので東邦より下は考えませんでした。
    模試もさんざん受けてきているので練習は考えませんでした。参考まで。

  3. 【4988593】 投稿者: そんなこと言ったら  (ID:YMBWQPaKW.o) 投稿日時:2018年 05月 10日 07:57

    だったら、市川と渋幕もかなり違うと思います。

    当初、市川本命で、「渋幕受かっても市川にいく」と言っていた塾の子達。渋幕に受かったら、皆、渋幕行きました。我が子もおそらく、合格していたら、渋幕に行ったでしょう。

    でも、市川行ったら、渋幕受かったけど、市川に来ている子がチラホラいるようです。これが本当の熱望ですよね。東邦、秀英の特待辞退もかなり聞くようです。

    秀英、ウチの子は、とにかく渋幕の隣にあることがダメだと言い、受けませんでした。
    最近は、市川が本当に見えてきているレベルなら、東邦は落とさない感じがします。

  4. 【4988718】 投稿者: 千葉の私立  (ID:VRdD3CGYcrw) 投稿日時:2018年 05月 10日 09:51

    市川の1/20試験、募集定員の4倍もの合格者がいます。
    それは、千葉の私立って、どこも共学で、試験日が分かれているので、校風とか気にせずみんな受けられちゃうから。
    例外は秀英の一志入試ぐらい。
    なので、ほとんどの人が1/20市川、1/21東邦、プラス1/23芝柏をどうするか。
    1/22のみ選択肢があり、渋幕チャレンジか安全に秀英、あるいは国立の千葉大附属。
    それで、渋幕に受かったら、普通行きますよ。やっぱり。
    あと、確かに、秀英は渋幕の隣なので、通うのが嫌な人がいるかもしれませんね。

  5. 【4988765】 投稿者: そんなこと言ったら  (ID:emsM/DjXG0g) 投稿日時:2018年 05月 10日 10:32

    子ども達も偏差値による序列がしっかり分かっています。
    そんなプライドから、渋幕に行く子がいる中、秀英は無理と強く行っていました。通学途中にあうこを考えただけでも辛いと…。

    これば、学校がどうとかの問題ではないんですけどね。

  6. 【4988813】 投稿者: そんなに違いますか?  (ID:Gp6Dxu3TA02) 投稿日時:2018年 05月 10日 11:28

    市川✖️秀英PM○
    東邦○
    渋幕✖️ の終了組です。

    上の子も数年前に終了してます。その頃から上記4つの学校には説明会、文化祭、授業体験等行ってきました。
    こんなこと言うと、受験生母として失格とお叱りを受けるかもしれませんが、4校に、それほど校風としての大きな違いがあるとは思えません。共学、無宗教、それなりに進学校…などなど共通点はありますが。入ってみて気づくことはあっても、少なくとも受験校選びの段階では…。

    どこも、良い学校に思えます。

    それと、市川熱望の場合、埼玉をどうするか。
    我が家はチャレンジにしろ慣らしにしろ、合格したとしても浦和や与野や岩槻に通うことは1%も考えられず(笑)受けませんでしたが、、良かったのか悪かったのか、答えは出ません。

    お子さまと塾の先生と、良く相談なさって下さいね。

    笑顔で受験を終えられますように。

  7. 【4988870】 投稿者: 多分  (ID:GWmlNvY2qfw) 投稿日時:2018年 05月 10日 12:28

    市川熱望でも、ダメ元で渋幕に出願して受験する人って多いんじゃない?
    一生に一度の機会だし、市川の合否がまだ分かっていないこともあるので。
    これまで中受のために注ぎ込んだお金を考えると、受験料なんて知れたもの。

  8. 【4988904】 投稿者: 校風  (ID:uexRlC5zI3c) 投稿日時:2018年 05月 10日 12:55

    市川、東邦、秀英の校風は違いますが、
    男子校とか、ビル校のくくりと比べると、違いは小さいきがしますね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す