最終更新:

74
Comment

【4987278】市川本命の方、他にどこ受けました?どこ受けます?

投稿者: モーリ   (ID:FOWtJHOlvoQ) 投稿日時:2018年 05月 08日 22:25

市川熱望、市川本命という方、
他にどこを受けました?あるいはどこを受けますか?

日程的・偏差値的には、
押さえはここ、チャレンジはここ、
という、組み合わせの王道があると思いますが、
それに対して、何その選び方?!校風とか真逆じゃん?、
というレスも見かけるので、

市川が好き、市川が本命だった、市川熱望だったという方が、
でも、他に、ここだったら行ってもいいと思って、
受験した学校がどこなのか教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5027544】 投稿者: ええ?  (ID:Bfkh2QtttAI) 投稿日時:2018年 06月 15日 08:51

    秀英は見劣りしますよね…
    東大は市川でさえ20人に満たない、
    秀英は一桁ですよ?
    頑張れば早慶にいける…の間違いでは?

  2. 【5027662】 投稿者: 千葉受験組  (ID:5SZj1ZY6Idk) 投稿日時:2018年 06月 15日 10:30

    2017年度千葉メイン受験組です。
    市川、東邦、秀英の3連戦を経験しました。
    本格的な受験勉強は実質1年程でしたので市川、東邦はチャレンジ校としての位置付け、3日目は秀英を選択しました。
    過去問では市川は合格最低点を超えていましたが、東邦はほぼ越えることができませんでした。
    しかし結果は市川×東邦⚪︎秀英⚪︎で東邦に進学しています。
    結局最後は学校とのご縁があるか、なのではないかと思いました。

  3. 【5027702】 投稿者: 1ランク上を  (ID:QDjo/K7ch3.) 投稿日時:2018年 06月 15日 11:04

    そりゃ様は柏の方?

    第1子、2子は、柏住民だったので、柏の塾で受験に臨んでおりました。
    常総を受ける方は、市川と言いつつ、かなりチャレンジの場合ではないですか?適性が江戸取の方は、常総必須だった気がします。市川を適性としている方は、江戸取スタートです。柏エリアでは、確かに開成適性レベルの子でも江戸取スタートでした。開智は、人それぞれな気が。江戸取は一時金が必要ですが、開智はいらないという面で開智にする感じ?!
    しかしまあ、常総、開智という名前が出てくるのは、柏特有の受験です。逆に、柏では秀英というのは、ほぼ名前が出てこないです。江戸取が抑えられるので、3日目は渋幕特攻隊も多く、渋幕受けないなら、受験をしない感じです。
    ただ、当時と違って、秀英の実績がよくなってきたので、事情が変わっているかもしれませんが…。

    第3子は総武線沿線に転居したため、総武線沿いの塾から受験しました。千葉三連戦の前に、江戸取か栄東をどうするかという感じでした。いずれも通うと考えるとかなり遠方のため、抑えというよりは練習の位置づけになり、柏エリアとの違いを感じました。柏住民にとって、江戸取がいかに安心できるありがたい存在か!ということです。千葉三連戦が合格できる子は、江戸取はほぼおさえられますから。
    総武線沿線の子は、市川スタート(県千葉1次か)の子が多く、結構、シビアな戦いだと感じました。不安な方は、千葉三連戦の後の芝柏、専松あたりを出願していたようです。ただ、結局、渋幕特攻しなければ、本当に市川・東邦に適正な子は、秀英にはほぼ合格していました。渋幕特攻は、総武線沿線では本当に怖いですね。
    うちは遠方の江戸取は、「有」と考え、渋幕に特攻しました。初日、市川というのが不安だったわけですが、江戸取合格がお守りになったのか、市川・東邦は合格できました。渋幕は、元々厳しいと分かっていましたが、やはり残念でした。ただ、「江戸取」がなければ、やはり秀英にしていたと思います。

    同じ千葉と言えど、地域によって受験校も変わります。そして、総武線沿線での千葉受験は精神的に大変だと思いました。偏差50後半で、合格しやすく、実際に通える学校がないためです。秀英と言えど、60超えていますので、滑り止めというにはレベルが高くかなり危険かと思います。

  4. 【5030217】 投稿者: 千葉総武線  (ID:Io8ZFhSMJlY) 投稿日時:2018年 06月 18日 11:31

    1ランク上を さんもおっしゃっていた通り千葉の中学受験は特殊で住んでいる地域により併願する学校が大きく変わると思います。
    特に総武沿線沿いで千葉以南に住んでいると渋幕、市川、東邦、秀英の難易度の高い学校ばかりが通学範囲となり、都内、柏方面は長時間の通学になってしまいます。埼玉、茨城は通学範囲外。
    市川熱望の場合、渋幕が射程範囲に届く場合は渋幕、射程範囲外の場合は秀英を受検する場合が周りでは多かったです。ただ秀英も秀英熱望組がかなりいて実質倍率が高く2回目定員100人に対して300人しか合格しないためすべり止めの学校ではなくなってきています。
    柏、松戸方面の方が選択肢が多いように感じました。

  5. 【5051727】 投稿者: 千葉東西線  (ID:16A.dp1ZQNg) 投稿日時:2018年 07月 09日 20:07

    来年は、1月20日が日曜日なので、2月1日本命の人が各塾の日曜特訓を優先し、市川練習を減らすのではないかと淡い期待をしております。

    まあ、まず実力をつけるのが先なのですが。

    県民の皆様がんばりましょう。

  6. 【5052102】 投稿者: 1ランク上を  (ID:GbW9GKwlIHM) 投稿日時:2018年 07月 10日 08:25

    東西線、総武線、都営新宿で通学している都民、結構多いです。お試し練習の位置付けではなく、本気の併願校の都民も多いと思われます。
    女子に関しては、御三家、豊島辞退の子、たくさんいるみたいですよ。渋々、渋幕残念女子もたくさん。つまりは、共学志望の子にはあまり選択肢がなく、近年、本気の第1希望も増えつつあるのでは⁉︎
    選択肢の少ない県民には、都民の流入は脅威ですね。

    とてもいい学校です。皆さん、頑張って下さい。

  7. 【5052133】 投稿者: 爆笑  (ID:5kcvJOqells) 投稿日時:2018年 07月 10日 09:02

    >女子に関しては、御三家、豊島辞退の子、たくさんいるみたいですよ。


    うそくせぇ~w

  8. 【5052137】 投稿者: お試し  (ID:tOiJZbZiJ/k) 投稿日時:2018年 07月 10日 09:09

    合格者の1000人以上は他の学校へ。
    どこにいってるんでしょうね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す