最終更新:

117
Comment

【5034929】選抜クラスの実態

投稿者: あじさい   (ID:bojYqlACPSs) 投稿日時:2018年 06月 23日 09:02

塾で知り合った市川高校の子から選抜クラスは、すごいと聞いてきました。兄弟が市川中学生なので、気にして聞いてきたようです。頑張って選抜クラス入れると将来変わりそうだよと。
ただ、選抜クラスの内容と実態、どうやった入れるのかが分かりません。どなたかクラスの選抜基準、内容など、お教え下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5852194】 投稿者: 内進生  (ID:QpX6c.s7JhM) 投稿日時:2020年 04月 24日 20:50

    塾さんコメントありがとうございます。
     塾率に関しては私のクラスでは7割くらいの人は行ってました。ただ塾に行くといっても用途は様々で、自習室目的の人、苦手な科目を補う人、塾中心の勉強をしてる人と、様々でしたね。その内訳はほぼ同じ割合くらいでした。ちなみに私は塾に通っていませんでした。
     スタディサプリは使ってる人多かったですよ。コミニュケーションツールとしても使えますからね。ただ私はいちいち打つことに非効率を感じたので使っていませんでした。記録することに囚われてたら本松転倒ですからね。
     学校の先生は質問に良く答えてくれますよ。質問をしに行ったら誰でも応答してくれます。授業後、もしくは放課後などに行く人が多かったですね。一対一の質問スペースがありあり、そこでしている人が多い印象でした。

  2. 【5857193】 投稿者: 帰国枠  (ID:0WifcAJsLnk) 投稿日時:2020年 04月 28日 15:05

    コロナもあり今年度の7月編入については、webも更新されず、帰国編入試験は実施されないかもしれませんが、御存知でしたらご教示頂ければ幸いです。

    中3です。英検は準1を小5で取得したまま。帰国が決まり本来であれば5月英検で1級試験予定でした(がコロナで試験なし)。数学hornerクラス。
    帰国子女枠で編入入学された生徒さんたちは、他の科目を頑張ることで高2くらいで特選クラスに入られてますか?

    進学先に海外大が記載されていますが、市川の偏差値位置的に考えると、海外大のレベルにやや不満を感じてしまいますが、これは内申が厳しいことが理由に考えられますか?それとも帰国生の実力なのでしょうか?

    大学は、京大かトップレベルの海外を希望しています。宜しくお願い致します。

  3. 【5857267】 投稿者: そのポスト  (ID:fpy0U1bI3lg) 投稿日時:2020年 04月 28日 16:06

    ここではないと思います。別の学校を狙いましょう。

  4. 【5857276】 投稿者: 英検だけでいうと  (ID:fpy0U1bI3lg) 投稿日時:2020年 04月 28日 16:10

    英検だけで言いますと。小学生の段階で準一必須です。中学3年ですよね。最低英検1きゅー+アルファではないですか?

  5. 【5857494】 投稿者: あまり参考になりませんが  (ID:d9wlJJq08rA) 投稿日時:2020年 04月 28日 18:48

    中入の帰国生は選抜にいるそうですが、高入からの方はいらっしゃるのか存じません。
    こちらの学校はどちらかと言うと、国立を目指す方が多いので、海外大学進学希望者自体が渋谷系や広尾AGに比べると少ないのかもしれません。
    京大と海外一流大学を両方目指せるのは、渋谷系の中でも中々いないトップオブトップではないかと思います、

    英検については、やはり中学受験前には準一級を持っている(一級含め)方がほとんどと聞いています。

    成績は点数通り付くと思いますが、海外大学志望と学校に伝えれば、大学に提出する内申については考慮がある学校もありますから、市川がどうなのかは率直に学校にお問い合わせされた方が良いと思います。

  6. 【5857829】 投稿者: 帰国枠  (ID:0WifcAJsLnk) 投稿日時:2020年 04月 28日 22:47

    短い間ですが、ご回答ありがとうございました。
    仰られる通り英検ついては、突如帰国が決まり、中学編入で必要らしいとのことで急遽。息子はネイティブですが英検資格としては充分ではありませんでした。bilingualCertificateはハイスクールでIBが始まれば息子は取れるのですが。
    今回はコロナの影響をもろに受け、いろいろ予定通りになりませんが、海外大をメインで考えておるため他校を中心に、インターも視野にいれつつ志望校探しを致します。
    重ねてお礼を申し上げます。ありがとうございました。

  7. 【5858377】 投稿者: あまり参考になりませんが  (ID:tXNmPB8BuiU) 投稿日時:2020年 04月 29日 10:00

    すみません。
    スレ主様は、海外大か、京大志望でしたね。

    中々いないと申し上げましたのは、難関国立と難関海外大学の両方を合格される方です。
    何年か前にはハーバードと東大に合格された方がいましたが、その様なケースは稀ですが、東大合格、もしくは海外大学合格は勿論毎年いらっしゃるそうです。
    東大は一般生と同じ位の割合で合格すると聞いたことがあります。

    市川も昨年今年はわかりませんが、渋幕程ではありませんが帰国生から毎年東大は出ていたと記憶しています。

    英、数が抜群に出来るお子様、優秀ですね。
    コロナで、きっとご不安も多いかと思いますが、お身体に気を付けて、最良の学校にご入学が叶いますようにお祈り申し上げます。

  8. 【5873012】 投稿者: サラダエクスプレス  (ID:pC2I0S.tCAo) 投稿日時:2020年 05月 10日 21:58

    こんにちは。

    今年中学一年新入学の親です。担任の先生は写真だけ拝見するだけで1か月たってしまいました。
    ところで、市川中学校に通っている学生さんは、どのような学習塾にいくのでしょうか。東進とかでしょうか。それとも部活熱心で学習塾なんか行きませんか?
    川一本離れた東京側に住んでいるため、千葉県側の事情が全く疎く、識者の方、是非お知恵を与えてください。なお、ここでの塾は個別指導ではなく一般的な集合授業の塾です。よろしくおねがいします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す