最終更新:

77
Comment

【5303691】渋幕、麻布を志望した皆さん

投稿者: 靄   (ID:p015BQkndpA) 投稿日時:2019年 02月 08日 14:30

 渋幕、麻布等を志望して不本意ながら市川への入学を決めたご家庭も多いでしょう。うちもそうでした。3月いっぱいモヤモヤした感じが拭えませんでした。
 市川学園、いい学校ですよ。数ヶ月で楽しくて楽しくて仕方なくなります。
 そして、市川の上位は超優秀です。この中で揉まれれば、きちんと能力に見合った大学に進学できます。
 すぐには無理でしょうけど、そういう学校だと信じて笑顔で入学式にいらしてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5310553】 投稿者: 上位  (ID:ioGlOUHsIRk) 投稿日時:2019年 02月 12日 00:27

    上位はサピα常連で持ち偏差値60超え。
    渋幕、御三家、慶應中等部にわずかに届かなかった層もたくさん。
    帰国組はほぼ全員が準1級以上で、中には英検1級もいて、しかも算国は大手塾でしっかりやり込んできた人達ばかりですからね。
    サピαだったからといって上位キープはなかなか難しいと思いますよ。

  2. 【5310756】 投稿者: まま  (ID:0gBs/Da6XqI) 投稿日時:2019年 02月 12日 08:30

    私も同じです。毎朝落ちた衝撃の夢で目が覚め食欲もありません。
    少しでも時間が解決してくれるのを願うばかりです。
    泣いても良いと思います

  3. 【5310949】 投稿者: がんばれー!  (ID:0GYZbeh2TA2) 投稿日時:2019年 02月 12日 10:06

    上の子は他校ですが東大国医のどちらかに行きました。
    下の子は上の子の学校に落ちましたが、親からみて、能力は全く劣っていないと思っているのでそんなに心配していません。
    そんな子供からみて、凄いと感じるお友達が沢山いる様子です。

    本当はこんな学校に行きたくなかった、もっと上の学校に行くはずだったのに、と思うなら取り敢えず上位10番以内をキープしてみたら如何がでしょうか。
    理三以外なら、大丈夫じゃないですか?
    理三狙いなら、即鉄緑へgo!

    この学校に入りたくて入りたくて、惜しくも涙を飲んだ子供達が沢山いることも忘れずにいてください。
    もしそんなに嫌なら、辞退して公立から高校受験でリベンジも出来ます。
    勿体ないとは思いますが。

    まだ結果が出たばかりで、第一希望に届かなかった悲しみは良くわかります。
    3年間色々な事を我慢して頑張ってきたのですから辛いですよね。
    でも受験の主役は子供であって、親ではないんではありません。
    どの学校からでも同じ様に頑張れば、同じ大学には手が届くのに、何故悲しいのか考えてみてください。
    塾に行きたければ行けるのですし、落ちて得られなかった物は何でしょうか。
    それは子供にとって絶対必要なものなのでしょうか。

    入学式で、笑顔のお子様とご両親様をお待ちしています。
    気持ちを切り替えられたら、この学校、絶対楽しいと思います。
    ヤル気次第で、色々なチャレンジが出来ますよ!

  4. 【5311230】 投稿者: 負けない  (ID:zcxTuNm3d7.) 投稿日時:2019年 02月 12日 12:48

    現中1ですが、やる気ない子が多いって、ビックリしています。中受、燃え尽き症候群が一番勿体無いです。
    ウチの子は、渋幕に行った塾友に負けないように、頑張ってますよ。

  5. 【5331336】 投稿者: 涙  (ID:ITaC1evimLI) 投稿日時:2019年 02月 24日 02:31

    うちも開成残念です。正直、市川進学…全く考えていませんでした。(ごめんなさい)どうしても市川というと東京全滅という感じが否めなく、いやそれは事実であり、同じ塾の友達などに、なにが起きたのかと聞かれ親子共に答えに窮し、それから進学先をいえなくなり、今日まで苦しい日々を送ってきました。
    なにがいけなかったのか、考えるとわからなく、混乱の毎日。どなたかが仰っていましたが、あれしろこれしろと親が言わずとも、子どもは毎日朝から目覚ましで一人で起き、スケジュールたてて勉強し、自分の弱点に向き合い、苦しみながらも勉強してきました。
    でも実力が足りなかった、やっとそのことを親子ともに受けいれられるようになってきたところです。

    市川の板、今日はじめて覗き、このスレを読みました。タイトルの渋幕、麻布ってなんで麻布なんだろうと考えたらちょっとつらくなりましたが、読みすすめると、全く私と同じ、うちも…さんや同じくさんがいらして涙してよみました。投稿して下さりありがとうございます。

    誰がなにを慰めてもどうにもならないこの気持ち。本当にわかります。ほんと…中学受験なんだったの、脱力感。無力感。行きたかった学校に行かせたかった。笑顔がみたかった。掲示板の前で抱き合って喜びたかった。
    市川の合格、渋幕の帰りにさらっとみて終わり、おめでとうって言ったっけ?どうだったか覚えていない。受験がなんだか涙でおわってしまった…


    こういうこと、市川保護者様の見るスレでごめんなさい。本当にごめんなさい。でも他にいえる人もいないし、わかってもらえる人もいないからいまは許してください。
    入学式までに市川のことたくさん調べて好きになります。だからたくさん教えてください。
    息子に伝えます。

  6. 【5331524】 投稿者: 開成残念??  (ID:rXT3ngxnhWI) 投稿日時:2019年 02月 24日 09:47

    開成残念とで市川に進学というと学力が高そうなイメージを持ってしまうのですが、そういう人はなんで海城あたりの滑り止め校を受験しなかったんですかね??

    開成と市川の間にはかなりの開きがあると思いますし、校風も全く違いますから開成残念で市川進学となる経緯がわからないんですよね。

  7. 【5331576】 投稿者: まあまあ  (ID:p015BQkndpA) 投稿日時:2019年 02月 24日 10:15

    まあいいじゃないですか。
    第一志望に未練があるのは理解できます。
    すぐには整理できないでしょう。
    だから、掲示板なんて無害な場所で吐き出して、4月から笑顔で入学式にいらしてください。

  8. 【5331816】 投稿者: 市川  (ID:v50exl1aYmk) 投稿日時:2019年 02月 24日 13:07

    良い学校ですよ。バスが面倒ですけど慣れてしまえばそんなもの。良い思い出ですよ。

    桜蔭や開成みたいな偏差値至上主義の勉強マシー育成校より、文武両道で人間として成長が期待できる学校です。大学は早稲田や慶應に進む人が多いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す