最終更新:

77
Comment

【5303691】渋幕、麻布を志望した皆さん

投稿者: 靄   (ID:p015BQkndpA) 投稿日時:2019年 02月 08日 14:30

 渋幕、麻布等を志望して不本意ながら市川への入学を決めたご家庭も多いでしょう。うちもそうでした。3月いっぱいモヤモヤした感じが拭えませんでした。
 市川学園、いい学校ですよ。数ヶ月で楽しくて楽しくて仕方なくなります。
 そして、市川の上位は超優秀です。この中で揉まれれば、きちんと能力に見合った大学に進学できます。
 すぐには無理でしょうけど、そういう学校だと信じて笑顔で入学式にいらしてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5331886】 投稿者: 残念の定義  (ID:4tgFksb6dw2) 投稿日時:2019年 02月 24日 14:08

    第一志望でなければ残念って人もいるし、A判定(80%偏差値に届いていたとか)でていた上位校がまさかの結果となり滑り止めに近かったという意味で残念という人もいるので、これは主観で仕方ないよ。
    残念って本人の気持ちだから。

    うちはもう高校生だが、市川は第3志望。麻布と渋幕に嫌われた。じゃ、麻布、渋幕は合格圏内だったかというとそうでもない。偏差値も足りてなかったし、過去問でも受かっていなかったから、はたから見れば残念ではなく適正校への進学でした。
    でも、第一志望に受かるつもりで頑張っていたんで本人も親も落ち込みましたし、残念と思ってました。

    第一志望がチャレンジだったのか、適正だったのかは別として殆どが第一志望残念というのが市川生だと思いますが、そんな気持ちは中1の1学期まで。
    定期テストで上には上がいると思い知らされます笑。

  2. 【5331966】 投稿者: その通り  (ID:qpv0swrIFcE) 投稿日時:2019年 02月 24日 15:12

    残念の定義さんのおっしゃる通りです。残念かどうは他人が決めることではなく、当事者の気持ちの問題です。当事者が残念に思うなら「残念」なんです。

    我が家もあの頃は開成を目指して、親子共に受かるつもりで真剣に頑張りましたから、開成がダメで海城になろうが渋幕になろうが市川になろうが、気持ち的には開成残念だったことに変わりありません。もちろん今は楽しく学校生活を送っていますが。

    それと、力があっても一発勝負の受験ですし、まだ小学生なんですから、メンタルや運など様々な要因が影響して、開成だけでなく偏差値的にその下の学校も落ちて市川なんてことも十分あり得ますよ。

  3. 【5332697】 投稿者: だから  (ID:ZMB4DfRljVg) 投稿日時:2019年 02月 25日 05:36

    残念の定義とか感じ方ではなくて、それを延々と学校板でやるのがよくないのだと。
    とても不快です。

  4. 【5332723】 投稿者: 気持ちはみんなわかってますよ  (ID:QoFMDSQdsOs) 投稿日時:2019年 02月 25日 07:13

    多分殆どの学校は残念で入る人ばかりなんですよ。
    皆悲しい気持ちも隠しながら一生懸命笑って入学します。
    だから中学受験した人なら、気持ちは痛いほど良くわかっています。
    ただ、学校板に一度も見たこともない学校になってしまい悲しくてしかたないとか普通書きませんよ。

    他の残念さん用の掲示板もありますし、辛い気持ちは家族や友人に聞いて貰えないのかな、と思いました。
    掲示板だから良い様な事を書いていた方もいますが、子供や在校生の目にも触れる掲示板だからこそ、配慮が必要なのではないでしょうか。
    そもそもスレタイがどうなのかな。
    悪気はないと思いますが、気持ちを吐き出して良いのかな、と思ってしまうスレタイなのかな、と感じました。

  5. 【5332961】 投稿者: そんなに不快なら…  (ID:pGkaMRdICsM) 投稿日時:2019年 02月 25日 10:14

    このスレッドは渋幕、麻布を志望していたけど残念に終わり、今はまだ苦しいけれど4月から市川で頑張っていこうと気持ちを切り替えたい人たちが投稿する場ですよね?スレタイにも「〜を志望した皆さん」とちゃんと書いてありますよ。

    ○○校残念という表現を使われることがそんなに気に食わなくて不快なら、このスレッドを開いて読まなければいいだけじゃないですか??

    渋幕残念、麻布残念、開成残念…いろんな残念があると思いますが、別に良くないですか?その学校に行きたくて一生懸命頑張ってきたのにその学校に行けないなら、やはりお子さんにとっても親御さんにとっても○○残念!という気持ちなんだと思いますよ?開成残念という言葉だけに反応していちいち目くじらを立てるのは見苦しいし、同じ市川学園の保護者として恥ずかしいです。市川学園にはこんな魅力があるからきっと好きになりますよ〜とあたたかく迎えてあげましょうよ。

  6. 【5333009】 投稿者: 気持ちはみんなわかってますよ  (ID:aT6QCjlP/96) 投稿日時:2019年 02月 25日 10:39

    ○○残念に反応している訳ではないと思いますよ。
    ただ○○残念で今は辛い悲しい気持ちです。
    でも、これからこの学校を好きになりたいと思っていますから、沢山良いところを教えて下さい
    と書き込みでしたら、もっと温かい反応だと思います。
    東京全滅と思われるとか、説明会に行ったこともないなんて
    書く必要あるでしょうか。
    千葉の人も沢山いるし、第一希望の子供も沢山いるんですよ。
    スマホを通して子供達の目にも触れる可能性があり、子供がそれを見てどう感じるか考えてみてください。
    この掲示板をみてる親の気持ちなんてどうでもいいんです。
    大事なのは子供の心ではないですか?

  7. 【5333026】 投稿者: 横ですが  (ID:GkEuo6lEwAo) 投稿日時:2019年 02月 25日 10:48

    >スマホを通して子供達の目にも触れる可能性があり、子供がそれを見てどう感じるか考えてみてください。

    逆に、子供がそういう書き込みにも少しずつ触れる方がいいかもしれません。
    純粋培養で、ネット過保護な子供は打たれ弱くなってしまうこともあります。
    煽り耐性も社会に出る前に身に付けておくべき能力だと思います。

    横です。すみませんでした。

  8. 【5333040】 投稿者: 気持ちはみんなわかってますよ  (ID:7urEDRPR8XQ) 投稿日時:2019年 02月 25日 10:57

    そのお考えもわかります。
    外部からのディスりなら。

    でも、ここでは親達が書いているんですよ。
    自分が努力した結果なのに、親はこんな気持ちで入学させているんだって
    中学生に見せるのは良いことなのでしょうか。
    外部からのディスりはあるのは当然だけれど。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す