最終更新:

29
Comment

【5356179】緩い部活を教えてください

投稿者: アラフォーママ   (ID:Fp0tIlmN2q2) 投稿日時:2019年 03月 12日 22:41

四月から娘が入学するものです。
多くの皆さんが懸念しているように
学業と部活の両立が心配です。
そもそも部活の時間自体が長く
通学にも時間がかかるので
あまり負担をかけたくありません。
緩い部活を教えてください。
文化系、運動系それぞれ知りたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5373509】 投稿者: バランスのとれた部活  (ID:wXsplMFVeBg) 投稿日時:2019年 03月 25日 07:53

    色々な書き込みをみてご心配される新入生保護者のお気持ち良くわかります。
    自分の所属している部活の事以外はわからない保護者が多いと思います。

    でも実はそんなに激しい部活ばかりではないようです。
    とても緩い(緩すぎる?)運動部もあるみたいですし、我が子の入っている運動部も週5日活動がありますが、とても休みやすく、通塾や習い事も可能だと思います。
    高3も来ていないとのこと。
    しっかりと運営されたバランスのとれた部活で、とても満足しています。

    お子さまと譲れない条件を話し合い、体験期間に確認をさせて、条件に合った部活を探してみて下さい。
    激しい部活に入るなら、中学で区切りがある部活にを選び、高校から入り直すのも良いと思います。

    もし我が子が部活に入っていなかったら、今頃何をしていたかなあと考ると、勉強だけはやっていない自信があります。
    長期休みもだらだらせず、朝早くに部活に行きますし、午前のみなので、勉強したい子は充分にやる時間もあります(我が子は残念ながらやっていませんが)
    普段の勉強は部活のない週二日に学校の自習室で宿題など。
    あとはテストの一週間前にやるのみですが、今の所成績に問題はありません。
    今年からは、帰宅して一時間位は何かしら勉強の習慣をつけたいなあ、というのが悩みはありますが
    これは部活のせいではありません。
    高校からは、受験に向けてしっかり切り替えて行きたいと思っていますが、今の所は、ベストバランスだと思っています。

  2. 【5373564】 投稿者: 在校生保護者  (ID:bQ4N5hhM2oY) 投稿日時:2019年 03月 25日 09:03

    バランスのとれた部活さんに大賛成です。
    いろいろな部活を体験してみるようにお子様にお伝え下さい。
    緩い→卓球部と考えがちですが、実はラグビー部がほのぼのしている!など発見があると思います。

  3. 【5373575】 投稿者: 部活名  (ID:Dum3PgZ5XDc) 投稿日時:2019年 03月 25日 09:20

    文武両道バランスの取りやすい部活を是非教えて頂きたいです。
    ここでは批判やお説教ではなくて、部活を教えて頂きたいです。

  4. 【5373595】 投稿者: バランスのとれた部活  (ID:oTLscNqpg52) 投稿日時:2019年 03月 25日 09:40

    部活名はお教えしたいのですが、人数か少ないと誰がかいたかばれてしてしまうので、書き込みづらいのです。
    また自分の子供の部活であれ、他人の子の部活であれ、この部活は緩いと掲示板で書くのは顧問の先生や他の部員さんに失礼かと書くのは控えています。
    お説教のつもりはありませんでしたが、こんな感じの部活でこんな学校生活を送れますから、良ければ探してみて下さいと言うつもりで書き込みさせて頂きました。

    入学されると、部活の活動日などをかいた一覧がもらえます。
    更にご希望の条件を先生や先輩に聞けば、教えて貰えます。
    保護者会、なずなネットなどで、担任の先生にも聞けば快く教えて下さると思いますから、余り心配しすぎないで下さいね。

  5. 【5373629】 投稿者: 部活名  (ID:Dum3PgZ5XDc) 投稿日時:2019年 03月 25日 10:22

    ご丁寧なお返事ありがとうごさいます。
    お説教は別の投稿について感じたことでした。

    でもおっしゃるように顧問の先生や他の部員さんの手前、緩いとは書きにくいことがわかりました。
    ご教示頂きありがとうごさいました。


    緩いというタイトルですと、変な誤解が出そうですが、立地上学校へのアクセスも考えると、限られた時間を上手く振り分けて、勉強も部活もバランス良く頑張りたい新入生は多いと感じています。
    他のスレッドを見て不安に思っています。
    両立しやすいと実際感じている部活の方がいらっしゃれば、参考にさせて頂きたいというスレッドにできればいいですね。

  6. 【5373661】 投稿者: たまたま  (ID:DfgiRnFyFq.) 投稿日時:2019年 03月 25日 10:53

    バランスとれた部活さんのお子さんは、休みやすくて、緩そうという条件を持って、部活を探されたのですか?

    入った部活がたまたまそういう部活だったのではないですか?

    やりたい事を優先して、入ってからきつかったと気づく場合が多いように思います。

    なかなか条件とやりたいことが一致するって、難しいですよね。

  7. 【5373679】 投稿者: バランスのとれた部活  (ID:h5ijaFOqw62) 投稿日時:2019年 03月 25日 11:15

    はい。たまたまでした。
    私は日曜がある部活は避けようね、と言ってましたが、体験で一番先輩が優しかったからここがいい!と言うもので入りました。
    最初は心配しましたが、我が家にとっては丁度良い感じで今の所最後まで続けられそうな感じです。

    私は市川の部活について余り知識がなかったので無防備(笑)でしたが、最初からお子さんと話し合いをして、先生にも聞いた上で、条件に合う部活を体験期間に出来るだけ沢山部活を回り、そこでまた様子を聞けば、こんなはずではなかった、は防げると思います。
    体験に行けば、詳しく活動内容かわかる説明の紙も頂けました。
    先生も何でも気軽に相談出来る雰囲気があります。

    同じ週5日でも日曜や休みの日は半日だけ、用事がある時、習い事の曜日に休みやすい部活、
    高3は正式に引退でなくても来なくていい部活、
    の条件なら、勉強と両立可能ではないかと思います。
    ご家庭の感覚にもよりますが。

    お子様に合った部活が見つかると良いですね。

  8. 【5373702】 投稿者: 在校生保護者  (ID:bQ4N5hhM2oY) 投稿日時:2019年 03月 25日 11:40

    部活の勧誘あるあるです。
    入部してもらいたい思いが強いだけで悪気はないのですが、厳しい部活なのに「緩いよ、大丈夫だよ」と言ってしまう先輩…
    気を付けましょう。
    「先輩は大丈夫って言ったのに」と恨めしく思っても、先輩は何を言ったか覚えていません。
    くれぐれも早まって入部届けを出さないように。
    体験入部は大事です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す