最終更新:

33
Comment

【5401643】市川中学から東大国医レベルの難関大学を目指すスレ

投稿者: 高みを目指す   (ID:NysblMIRm.E) 投稿日時:2019年 04月 17日 09:14

市川中学から東大や国公立医学部へ現役合格を目指す方、もしくは目指したい方限定スレです。
建設的な掲示板にしたいので、それ以外の方の書き込みはご遠慮ください。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5486744】 投稿者: 最近  (ID:oH2RBR8fPGQ) 投稿日時:2019年 06月 27日 09:27

    市川の取り出し授業が始まったのは最近じゃないかな?
    あとたまにいる高校からカナダとかオーストラリアに留学する人に比べたら周りに友人もたくさんいるし他の科目は日本語で授業受けられるし結構いいかなと思います。
    慶應藤沢と市川の中入生の高校から取り出し授業に入る条件が英検準1級だったんじゃないかな?
    大学卒業してから留学してもネイティブについていくのは大変ですよ。

  2. 【5490657】 投稿者: 卒業生  (ID:OC1dbigR/12) 投稿日時:2019年 06月 30日 14:54

    家庭教師のアルバイトを始めました。生徒は他県の公立トップ高校に通う3年生です。学校は4stepと青チャート。
    一対一、マセマ、新数演、大数と大量にこなした上で『青チャートで東大も大丈夫!』などと詐欺っぽい事は言わずに「さっそく弱点潰そうね!」と授業開始。
    ふと本棚を見ると『高1スーパー化学α駿台』なるものがありました。1年生から理科もあるんだー!見るとまとまっていい感じ。
    「塾を薦めてた保護者の方ごめんなさい。食わず嫌いでした。」
    おー!どれも全部市川で習った事だ。よく教えてくれる学校だったけどこれ程とは!田舎の学校は塾がないから学校が塾みたいに教えるっていうけど「市川は田舎の学校だったんだー!」
    高2の3学期まで見て有機化学が見当たらない。聞くと高3の1学期が有機化学で2学期は問題演習らしい。駿台は商売上手だね。
    冬期講習で高分子とかやって1ヶ月半後に入試本番(期末試験じゃないよ)非常に恐ろしい!
    高1できっかけ作ったら家庭教師か個別指導で先取りすれば良かったのに。
    高1は英数国物化と週5日駿台だったそうです。「市川の部活みたいだー!」と思い、帰ってから復習出来たかと聞くと疲れてムリと。
    高2は英数化で今は数学と化学で週2日。空いた日に勉強出来るかと聞くと難しいと。(それが若さだよ普通)
    部活減ったからと勉強出来るとは限らない。しかし部活中は勉強出来ないからね!
    高3スーパー数学αを見たら数3ではなく演習形式。
    「これが有名な駿台のαっていうやつかー!」英語が難しいと聞いた事がありました。
    津田沼、柏、千葉の駿台に誰か行ってたのかな?
    大学の友人に聞いたら横浜と市ヶ谷のフロンティアに行ってた人がいました。その他の有名塾の話も聞けました。塾行った事ないけど塾博士になりましたね。
    ちゃんと消化吸収出来ればかなりの実力者になれると思います。(これが難しい!)
    市学のシラバスこなすだけでも大変だったけどちゃんとカバーされてましたね。
    いろんなやり方があると思いますが市学は授業メインで大丈夫だと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板