最終更新:

32
Comment

【5511359】市川第一希望で、市川以前の日程をどうするか?

投稿者: ウニ丼食べたい   (ID:iD3rnxf9Txc) 投稿日時:2019年 07月 17日 17:28

市川第一希望です。

1/20以降の併願日程は大体決まっていますが、
それ以前の日程について悩んでいます。

①栄東A 1/10 王道
 但し試験会場が本会場になった場合はかなり遠い(100分以上)
 埼玉栄会場であればそれ以上、栄北会場であっても90分以上かかる
 合格しても通えない距離
 
②開智 1/10
 アリーナ会場になればメッセの雰囲気に近くて、
 距離的にも近く(90分以下)なりよいかもしれない
 但し本会場になった場合は100分はかかる
 合格しても通えない点では栄東と同じ

③佐久長聖 1/13
 試験会場は、栄東、開智、江戸取よりは近い(60分超)
 合格しても通えない点では、栄東、開智と同じ

④江戸取 1/17
 合格しても通えない点では他と同じ(80分)
 日程が市川に近すぎる点も気になる

という状況です。

・合格しても通えない

という点ではどこも同じなのですが、
塾からは「第一希望の試験が、生まれて初めての本番の試験」
というのだけは絶対に避けて下さいと言われています。

12月の千葉中1次は受験予定ですが、あまりにも前過ぎるので、
やはり1月に何か必要かと思います。

試験会場までの所要時間で選ぶならば、
佐久長聖 < 開智アリーナ・江戸川取手 < 栄東本校・開智本校

会場慣れであれば、開智アリーナですが、
アリーナ組に入れるのかは、申し込んでみないと分からないのではないかと思います。

また成績が出ることで、栄東が王道になっていることも分かるので、
やはり王道で行くべきか?とも思います。

何を根拠に、どう決めたらいいのか迷っています。

アドバイスがあればお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5511737】 投稿者: ウニ丼食べたい  (ID:iD3rnxf9Txc) 投稿日時:2019年 07月 17日 23:13

    市川は家のすぐ近くなので、歩いて行きます。
    とにかく近いので第一希望です。

  2. 【5511749】 投稿者: ウニ丼食べたい  (ID:iD3rnxf9Txc) 投稿日時:2019年 07月 17日 23:24

    やはり、江戸取では日程が市川に近すぎるようですね。
    距離的にも遠いので、江戸取は候補順としてはこの中では第四候補になる気がしてきました。

    やはり、王道、栄東ですか。
    100分超える距離は、王道のためなら行く決断をするところでしょうか?
    前泊を考えたほうがいいのでしょうか?
    2時間以内ならば朝行くのでいいのか、前泊なのか悩みます。

  3. 【5511757】 投稿者: ウニ丼食べたい  (ID:iD3rnxf9Txc) 投稿日時:2019年 07月 17日 23:34

    アリーナはそうなのですね。
    ここの別スレの昔の書き込みの中に、
    「メッセの場慣れのために開智のアリーナ会場で受けた」
    という書き込みがあったので、
    そういう考えで開智というのもアリなのかな?と思ったのですが、
    (アリーナならば比較的近いですし)
    そうでもないのならば、、、

    となると、上記の中ですと、栄東か佐久長聖かの二択、になりますかね。

  4. 【5511893】 投稿者: 昨年終了組  (ID:gM0mh3yt1Go) 投稿日時:2019年 07月 18日 07:02

    開智は確かにアリーナまではいきませんが、ホールくらいの広さはあり、やはり教室とは違う雰囲気だったとうちの子供は言ってました。また、出願当日の朝に学校に行けば、確実にアリーナで受験可能です。去年、16番の整理券を取り、アリーナ13番目でした。アリーナの定員は確か440名でしたので、余裕でした。開智の欠点は、開示されるのが得点のみで、順位が分からないことです。市川メッセは大人数の試験です。気の弱いお子さんは圧倒されてしまうこともありますので、その点、同じく大人数の栄東で経験させることもいいと思います。栄東は順位も開示されますしね。

  5. 【5511912】 投稿者: ななみ  (ID:DrGc3i.019A) 投稿日時:2019年 07月 18日 07:30

    我が子は、80分かけて市川通ってます。それは羨ましいです。何としてでも合格したいですね!頑張って下さい。

    普通にすれば合格できるご成績のようですね。我が子の塾は、千葉・東葛飾をステップに、市川スタートでした。1回目で不合格でも受かるべき子は2回目で合格で、基本、市川は抑えられた感じです。

    頑張って下さい!

  6. 【5511944】 投稿者: 昨年終了組  (ID:MO2fk1WFsWo) 投稿日時:2019年 07月 18日 08:27

    追記です。
    市川メッセは受験生2人で1つの机を使用します。開智アリーナも机共有ですので、隣の子が消しゴムを使用した際の揺れなども経験できます。

    埼玉入試に求めるものが、
    ①模試としての機能、大人数の雰囲気ならば、栄東。
    ②多少でもメッセの環境に近づけるなら、開智アリーナ。

    受験当日の周辺の電車は、グリーン車も含めて大混雑でしたので、前泊はありかと思います。
    ③細かいことは言わず、とにかく入試をして、絶対の合格を求めるなら、佐久長聖。

    ちなみに、我が家(年子)の場合、去年はサピ64で②を選択、今年は今のところY63程度ですが、やはり②を選択予定です。

    皆に素敵な春が来ますように!

  7. 【5512051】 投稿者: 参考まで  (ID:/pQ0oKi93Io) 投稿日時:2019年 07月 18日 10:16

    開智のアリーナと聞いて、メッセと同じ雰囲気を期待してしまったのでがっかりしたのかも知れません。

    部屋は確かに教室とは違いますし、机を二人で共有するという意味では良い経験かと思います。

    ちなみに、我が家は郵送で初日に出願しアリーナギリギリでした。確実にアリーナを希望されるのでしたら直接持参されることをお勧め致します。

    また前泊についてですが、違った環境を朝迎えることで不調になることもあるようです。
    我が子は、一度模試で前泊させましたら驚愕な結果になり、遠くても直接向かうように致しました。お試し受験だからこそ、そのような理由で落とすと後々精神的に響くといけないと思いお伝えいたしました。

    ウニ丼さんのお子様が第一希望に受かりますことをお祈りいたしております。

  8. 【5512168】 投稿者: 合格しないと  (ID:RfBoFo8ujAw) 投稿日時:2019年 07月 18日 12:03

    前受けの意味は、雰囲気に慣れることだけですか?
    大切なのは、「合格する」ことです。
    そして、今は、「そんなとこ絶対行かない。興味ない。」だけど、行ける範囲の学校であるということは、最悪の最悪の時の判断になります。

    そういう意味で、我が家から栄東は一番遠く、まず、対象外となりました。
    第一子は、開智を受けました。100分かかりますが、最悪は通えないわけではない判断です。開智は、問題傾向が独特で、塾も嫌がるところが多いと聞きます。偏差値では分かりずらい、解きにくさがあるようです。逆に、好きな子が好きなようです。
    まあ、そのドツボにはまり、1回目落ちました。偏差値は、スレ主様のお子様と同じ感じだと思います。しかも、点数はとてもありえない点数でした。不安と悔しさで、連日の開智受験。何とか合格しましたが、解きずらさが取れず、受験に対してとても不安に感じたようです。

    開智の後味の悪さから、江戸取も受験しました。江戸取の問題は、素直な良問と言われていましたが、最高のできだとうれしそうにしていました。発表を楽しみしにするできばえで、感触通りの合格でした。当時は、東大・医科コースなどなく、特待かどうかぐらいしか分からず、まあ、特待ではなかったわけですが…。最悪の最悪は、開智ではなく、江戸取に行くとのことで、5万円おさめました。結果的に、開智合格だけ持っていれば5万円不要だったので、もったいなかったですが、お守り保険ですかね。もちろん、うちも受験前は、江戸取眼中なしです。

    現在、市川にお世話になっている子は、上の子の失敗から、江戸取スタートです。上の子の時よりは、問題に多少ひねりが出ていると言われていますが、もっと上のレベルで勉強している子には、全く問題なしのようです。東大コース特待狙いの受験でした。合格して当たり前に思っているので、モチベーションのポイントは特待です。塾からも言われていたのかもしれません。
    結果、特待ではなく、普通に東大コースに合格。本人の凹みは半端なく、とても合格したと思えない様子。特待でないと意味がないと、どこで点数落としたのかと…。とはいえ、塾に行けば、東大・医科がダメで、難関コースになった子達もいたりして、「東大コース受かったし。まあどうせ行かないし」と、20日の市川へゴーでした。本人「5万円入れなくていい」と言っていましたが、親はこっそり入れておきました。万が一を考えてです。秀英ではなく、渋幕受験だったからです。今は、午後秀英ができたとかで、状況が違うのかもしれませんね。千葉4校とも受けられるのでしょうか。

    長くなりましたが、言いたいことは、合格しても思い通りの結果(特待や、感触のよさ)でないと、ものすごく不安ないなるということです。なので、万が一の不合格などを味わうのは、良策と言えないのではないでしょうか。
    後、今は全く行く気なくても最悪の最悪に通うことができるというのは、大きな安心感です。誰だって、この時期は、第一希望に行けると思っています。だから、「そんな学校、ないない。」って言えますが、その時になったら保険です。地方の学校受けて、合格して、なにか意味がありますか?

    そういう意味では、江戸取、保険になりませんか?東大・医科コースだめでも、最悪、下のコースで受かると思いますよ。問題も素直です。栄東は、最近レベル上がっていると聞きますし、開智は問題が特殊です。
    わがやの経験から、江戸取おすすめします。
    一意見として、お聞きください。

    徒歩圏の市川、うらやましいです。合格できますよう、応援しています。市川こそ、皆が心配するバスがネックの学校ですが、それがあってもおすすめできる学校です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す