最終更新:

32
Comment

【5511359】市川第一希望で、市川以前の日程をどうするか?

投稿者: ウニ丼食べたい   (ID:iD3rnxf9Txc) 投稿日時:2019年 07月 17日 17:28

市川第一希望です。

1/20以降の併願日程は大体決まっていますが、
それ以前の日程について悩んでいます。

①栄東A 1/10 王道
 但し試験会場が本会場になった場合はかなり遠い(100分以上)
 埼玉栄会場であればそれ以上、栄北会場であっても90分以上かかる
 合格しても通えない距離
 
②開智 1/10
 アリーナ会場になればメッセの雰囲気に近くて、
 距離的にも近く(90分以下)なりよいかもしれない
 但し本会場になった場合は100分はかかる
 合格しても通えない点では栄東と同じ

③佐久長聖 1/13
 試験会場は、栄東、開智、江戸取よりは近い(60分超)
 合格しても通えない点では、栄東、開智と同じ

④江戸取 1/17
 合格しても通えない点では他と同じ(80分)
 日程が市川に近すぎる点も気になる

という状況です。

・合格しても通えない

という点ではどこも同じなのですが、
塾からは「第一希望の試験が、生まれて初めての本番の試験」
というのだけは絶対に避けて下さいと言われています。

12月の千葉中1次は受験予定ですが、あまりにも前過ぎるので、
やはり1月に何か必要かと思います。

試験会場までの所要時間で選ぶならば、
佐久長聖 < 開智アリーナ・江戸川取手 < 栄東本校・開智本校

会場慣れであれば、開智アリーナですが、
アリーナ組に入れるのかは、申し込んでみないと分からないのではないかと思います。

また成績が出ることで、栄東が王道になっていることも分かるので、
やはり王道で行くべきか?とも思います。

何を根拠に、どう決めたらいいのか迷っています。

アドバイスがあればお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5512187】 投稿者: 一意見  (ID:72vNV8LnFcc) 投稿日時:2019年 07月 18日 12:24

    80%偏差値をお持ちなら、前受けはいらないかも。と思いました。
    その位の偏差値だと落ちた方をしりませんし、市川からスタートでした。
    市川の問題は素直なので、上から順に順当な結果が
    出ていました。
    東邦があり、秀英午後があり、2月もありますから
    行かない学校を無理に受ける必要はないのでは?

    ご心配されるメッセ受験も、学校の友達や塾友だらけで、朝は緊張していましたが、帰ってきた時はニコニコ。
    お友達同士で答え合わせをしていた様ですよ。

    お子さまの性格にもよりますし、あくまでも一意見です。

  2. 【5512225】 投稿者: 心配性  (ID:P2wVij2uwAw) 投稿日時:2019年 07月 18日 12:51

    私なら、栄東か開智にして、家を出るのが少しでも遅い方にします。(栄東は申込日の調整で、ある程度会場を選べました)

    うちははじめての受験の前夜、興奮しすぎてほとんど眠れませんでした。

    そのあとは落ち着いて眠れるようになりましたが、第一志望の前夜はやっぱりほぼ眠れなかったそうです。でも、1校目の眠れなくても受かった経験が自信になり、不安を感じずに受験できました。受けておいて良かったと思いました。

    また、栄東は、行く予定がなくても自動的に2月まで権利が保持されるのが良かったです。開智も同じでしょうか。通えないので無意味なのですが、なんとなく心強かったようです。

  3. 【5512228】 投稿者: 昨年終了組  (ID:tMHinSP4W4o) 投稿日時:2019年 07月 18日 12:55

    スレ主さま、市川第一志望ですよ。第一志望校が初戦なんて有り得ません。

  4. 【5512294】 投稿者: ななみ  (ID:lkMT.GJ0eps) 投稿日時:2019年 07月 18日 14:00

    うちの塾は、公立一貫受検の次が市川でした。合格80%ない子達は皆不合格。秀英、東邦は合格でした。80%の子達15人中3人不合格。統計通りですね。不合格3人中2人は渋幕第一希望で渋幕合格で受験終了。1人は市川第一なので、2回目トライで合格。結果、オーライ。ほぼ統計通りです。
    難しいといわる渋幕もほぼ統計通りの結果です。偏差値は、嘘つかないです。
    通えない前受け、疲れるだけかもしれません。

  5. 【5513588】 投稿者: ウニ丼食べたい  (ID:/9YzPP2nCQ.) 投稿日時:2019年 07月 19日 16:28

    開智は、やはり教室とは違う雰囲気なのですね。

    出願当日の朝に学校に行く情報ありがとうございます。
    相当早く行って並ぶ感じでしょうか?
    それとも、そんな、400人もは並んでいないのでしょうか?
    何時くらいに学校に到着したか、もしよかったら教えて下さい。

    栄東と違って、順位が分からないとのことですが、
    うちは、市川を受けることは決めているので、
    順位や点数は別にわかってもわからなくても、関係ないのかもしれません。
    (=絶対に栄東を受けなくては!とは思っていない、という意味で)

    大人数の経験、ということで栄東もオススメなのですね。

    栄東か、開智か、佐久長聖か。迷います。
    近さで言えば確実に佐久長聖(慶応三田キャンパス)で、
    佐久長聖も、サピだらけの中でアウェー感を味わう経験も出来るのかな?とも。
    合格確実度も佐久長聖がおそらく一番上ですしね。

    市川のメッセも、大人数で来ている塾同士は、
    休憩時間、友達同士で盛り上がっていたりするのでしょうか?
    本番でどのくらいポツンになるのか、ちょっと不安です。

  6. 【5513601】 投稿者: ウニ丼食べたい  (ID:/9YzPP2nCQ.) 投稿日時:2019年 07月 19日 16:37

    エールありがとうございます。
    県千葉は現時点では受けようとは思っています。
    1次自体受かるかどうか分かりませんが、
    1次に受かった場合で、市川1回目にも受かった場合、
    マナー的に、2次辞退が許されるのかどうか気にかかっています。

    県千葉の2次が、市川1回目の合格発表よりも後なので、
    もし市川1回目で合格していれば、県千葉2次はもし1次に合格していても、
    辞退することになると思います。
    実際県千葉の2次辞退の方も、例年1割弱程度はいるようなので、
    それでいいのかどうかで、1次を受けるどうかを迷っています。
    今のところは6割方受けるほうに気持ちが行っていますが、、、

    県千葉1次、受けたほうがいいでしょうか?

  7. 【5513617】 投稿者: ウニ丼食べたい  (ID:/9YzPP2nCQ.) 投稿日時:2019年 07月 19日 16:56

    追記ありがとうございます。

    開智アリーナも机共有なのですね。
    隣の子が消しゴムの揺れ経験は、うちも気になっていたので、
    ②がかなり有力な気がしてきました。

    前泊ありとの情報もありがとうございます。
    アリーナの近くであれば、宿泊施設も多くありそうですね。
    早速調べてみます。
    Googlemapで60分以上かかると出ているので、
    実際は、試験の90分以上は前に出ないといけないと思いますので、
    前泊、検討します。

    今のところ、普通の旅行などではどこでもグウグウ寝るし、
    運動会や修学旅行の前日などでもグウグウ寝ているので、
    大丈夫かな?とは思いますが、試験前日だとまた違うかもしれないのも心配ですが、
    前泊場所、早めに検討しておきます。

    絶対合格で佐久長聖もありですね。

    決めきれない場合、1つではなく2つ3つ受けるというのもありなのでしょうか?

    塾からは、平均で7~8校くらいは皆さん出願されます、と伺っています。
    市川・秀英・東邦は出しますが、
    専松・麗澤は大体60分、芝柏は60分ちょっとかかるので、
    子供が現在は拒否しています。
    (遠いところに通学したくない、自分は絶対に受かると信じている)

    なので受けようと思えば、市川の前にあと3つくらい受けてもうちは平気ですが、
    通えない距離の前受けをむやみに増やしても、仕方がない気もします。

    運動会もリハーサルが1回だから、本番での緊張感が保てるのであって、
    毎日リハーサルしてたら、本番でだらっとしそうな気がするので、、、

    ちょっと塾とも相談してみますが。

  8. 【5513645】 投稿者: ウニ丼食べたい  (ID:/9YzPP2nCQ.) 投稿日時:2019年 07月 19日 17:21

    エールありがとうございます。

    うちは以前に初めて出る試合の前日に前泊しましたが、
    全く緊張感もなく、寝て食べていました。
    そういえば、模試でも大会でも、
    子供が緊張しているのを見たことがありません。

    私は自分が緊張するほうなので、子供は夫に似ているのかも・・・

    しかし、生まれて初めての本番の試験になるので、
    本当にどんな予想外のことがあるか分からないですよね。

    電車で行くか前泊か、よくよく考えてみます。
    電車でアリーナに行く場合のアドバイスは何かありますでしょうか?

    例えば、Googlemapで計るとアリーナまでドアツードアで80分なのですが、
    今年は分かりませんが、集合時刻が8:30として、
    8事前後に皆さん大体到着している様子なので、
    Googlemapで7:45到着と設定すると、6:25出発と出ますが、
    そのくらいに家を出ると思っておくので大丈夫なのでしょうか?

    早く着きすぎても、遅くなっても疲れますよね。
    遠ければ遠いほど、時間もずれやすいでしょうから、
    考えている今から、なんだか緊張して来ました。(私が)
    電車に乗る練習を、一度私がしたほうがいいかもしれません。

    あるいはうちは前泊タイプなのかもしれません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す