最終更新:

32
Comment

【5511359】市川第一希望で、市川以前の日程をどうするか?

投稿者: ウニ丼食べたい   (ID:iD3rnxf9Txc) 投稿日時:2019年 07月 17日 17:28

市川第一希望です。

1/20以降の併願日程は大体決まっていますが、
それ以前の日程について悩んでいます。

①栄東A 1/10 王道
 但し試験会場が本会場になった場合はかなり遠い(100分以上)
 埼玉栄会場であればそれ以上、栄北会場であっても90分以上かかる
 合格しても通えない距離

②開智 1/10
 アリーナ会場になればメッセの雰囲気に近くて、
 距離的にも近く(90分以下)なりよいかもしれない
 但し本会場になった場合は100分はかかる
 合格しても通えない点では栄東と同じ

③佐久長聖 1/13
 試験会場は、栄東、開智、江戸取よりは近い(60分超)
 合格しても通えない点では、栄東、開智と同じ

④江戸取 1/17
 合格しても通えない点では他と同じ(80分)
 日程が市川に近すぎる点も気になる

という状況です。

・合格しても通えない

という点ではどこも同じなのですが、
塾からは「第一希望の試験が、生まれて初めての本番の試験」
というのだけは絶対に避けて下さいと言われています。

12月の千葉中1次は受験予定ですが、あまりにも前過ぎるので、
やはり1月に何か必要かと思います。

試験会場までの所要時間で選ぶならば、
佐久長聖 < 開智アリーナ・江戸川取手 < 栄東本校・開智本校

会場慣れであれば、開智アリーナですが、
アリーナ組に入れるのかは、申し込んでみないと分からないのではないかと思います。

また成績が出ることで、栄東が王道になっていることも分かるので、
やはり王道で行くべきか?とも思います。

何を根拠に、どう決めたらいいのか迷っています。

アドバイスがあればお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5513688】 投稿者: ウニ丼食べたい  (ID:/9YzPP2nCQ.) 投稿日時:2019年 07月 19日 18:02

詳しくありがとうございます。

今までの皆さんとお話ししてみて、
    今のところは、江戸取は他の3校に比べると、
    あくまでもうちの併願作戦において、ですが、
    他3つと比べると、少しうちには向いていない?という気になっておりました。

・日程が近い
    ・遠いのと、駅から更にバス

ということで。

芝柏のように、試験だけでも船橋会場があればいいのですが、、、

うちの前受けの目的は、
    「雰囲気に慣れ」「合格する」だと思います。
    先ほど、他の方にも伺ったところなのですが、
    決めきれないならば、いっそ思い切って、
    前受けを複数受けたほうがいいのでしょうか?

ここの掲示板では、あまり前受けをおすすめしない方のほうが多い気がしますが、
    そういえば、合格しないとさんは、
    開智も何回か、江戸取も受けていらっしゃるのですね。

うちも栄東が一番遠いです。100分ちょい。
    開智もアリーナでなければ同じくらい遠いです。100分ちょい。

開智は、問題傾向が独特なのですね。
    一度、きちんと過去問を自分で確かめたほうがいいですね。
    前受けと言っても「市川のための前受け」なわけですから、
    市川と問題傾向が似ているところなどがいいのかもしれません。
    塾に確認しつつ、自分でもよく見てみたいと思います。

確かにありえない点数を取ったときの不安、お察しします。
    連日の開智受験は考えていませんが、そのときどう感じてどうするか、
    自分でも読み切れないことですね。

江戸取、日程が市川に近すぎる気もするのですが、
    それについてはいかがでしたでしょうか?

結果として、市川に合格なさっているお方なので、
    「江戸取受けてよかった、距離も日程的にも大丈夫だった」
    ということにはなるかとは思いますが、

合格しても思い通りの結果(特待や、感触のよさ)でないと、
    ものすごく不安ないなるということ、
    とてもよく伝わりました。

その時になったらの保険については、秀英のつもりですが、
    保険にならない場合もあり得ると思いますので、
    その場合は、本人は今はないない言っていますが、
    専松・芝柏・麗澤あたりになるのだろうか?と考えています。
    江戸取よりは近いので。

本人は「家から長距離で通学するよりも、
     本当に地方校に行くのもいいなあ」なども言っており、
    以前は、海陽や北嶺や函館ラサールのパンプレットも見ていました。
    男子校はないな、というので、それっきりになりましたが。

本気の抑え(万が一の場合は入学する)としては、
    江戸取はかなり遠いので、うちは江戸取よりならば、
    1月後半の専松・麗澤・芝柏(子供は遠いから行かないと言っていますが)かな?
    と思いますが、どうなのでしょうか?
    また江戸取も、専松・麗澤・芝柏と同じ頃の日程もあるので、

そう考えると、
    前受けと、抑えは目的をはっきり分けて、
    兼用しようとせずに、

江戸取は、市川より前に受けるグループの中で考えるよりも、
    市川以降に受けるかもしれない中に入れて考えたほうがいいのかな?
    とも思いました。
    (江戸取・芝柏・専松・麗澤の中で、比較検討する)

どうでしょうか?

2. 【5513715】 投稿者: ウニ丼食べたい  (ID:/9YzPP2nCQ.) 投稿日時:2019年 07月 19日 18:15

栄東、会場が去年と同じであれば、うちからはどこも同じくらい遠いです。
    手続きが2月7日というのはなんとなく嬉しいですよね。分かります。

今年の詳細の募集要項が開智も栄東もまだなので、
    集合時間も見て、よく考えたいと思います。

開智は今年の手続き期限もまだ明確には出ていないと思うので、
    まずは9月頃の要項の詳細をよく見てみたいと思います。

3. 【5513736】 投稿者: おおみや  (ID:TMDKm.EBmbw) 投稿日時:2019年 07月 19日 18:36

栄東、千葉から受験で前泊しました。
    大宮駅前すぐのパレスホテル、快適でしたよ。
    空気清浄機や電気スタンド借りられました。
    うちは余裕で楽しんでました。
    他にもたくさん受験の方が泊まってました。
    アクセスがいいところで禁煙ルームはすぐ埋まるので、前泊なら早めに押さえたほうがいいです。

4. 【5513865】 投稿者: 虹の松原  (ID:mH5WXYyoqDg) 投稿日時:2019年 07月 19日 20:58

行く予定がない学校をいくつも受験しても意味がありません。
    現時点で第一志望ではないかもしれないけれど、入学しても良い学校を受験しましょう。

寮に入ることが前向きに捉えられるならば、1/13の早稲田佐賀をお勧めします。
    早稲田大学所沢キャンパスが首都圏受験会場になります。

入口はY54〜56で比較的入りやすい一方、大学合格実績は。2019年度194名中、早大111名、国公立大学30名、医学部38名(浪人含む)とまずまずの実績です。

更に今の高校2年生の学年から、早稲田大学推薦が第一志望であっても、国公立大学、医学部等他大学受験が可能になります。早稲田大学推薦組が早大進学を保険に、こぞって国公立大学を受験するようになるので、合格実績は更に伸びるでしょう。

こんな学校もありますので、参考になさってください。

5. 【5514401】 投稿者: Nezu  (ID:vFB/Pmbluko) 投稿日時:2019年 07月 20日 10:50

拝見していて、市川の前に抑え(通う可能性がある)
    がなく、むしろ、22日の秀英より後に抑え校があるのですね。
    〉江戸取は、市川より前に受けるグループの中で考えるよりも、
    市川以降に受けるかもしれない中に入れて考えたほうがいいのかな?
    とも思いました。
    (江戸取・芝柏・専松・麗澤の中で、比較検討する)

私も千葉在住ですが、エリアが違い、前受けが開智②、抑えが開智先端でした。抑え校(第四希望でした)に合格できたことで、不安なく市川、東邦の試験に臨むことができました。江戸取は万一のため出願しておりましたが、より志望順位の高い学校に合格できたため、受験していません。
    スレ主さんの場合、前受けという位置づけが明確と思いますので、市川に勝るとも劣らない大人数の中で栄東の本試験を経験されては如何と思いました。
    しかし、何が起こるかわからないのが試験ですので、万一残念な結果になってしまった場合に慌てないよう、別の日程の出願をしておくなど、考える必要があると思います。
    栄東か開智のいずれにしても、合格を取ることが優先されるはず。適切な時期に息子さんに両校の過去問を解かせて、問題との相性を見極められては如何でしょうか。

6. 【5517352】 投稿者: ウニ丼食べたい  (ID:0zpXL5a4gfk) 投稿日時:2019年 07月 22日 19:35

栄東受験で、千葉からで前泊の方のお話が聞けてありがたいです。
    前泊もあり、と思うことが出来ました。
    受けに行くと決断した場合は、早めに予約したいと思います。

7. 【5517365】 投稿者: ウニ丼食べたい  (ID:0zpXL5a4gfk) 投稿日時:2019年 07月 22日 19:47

実は、早稲田佐賀も検討しました。
    佐久長聖と同日ですよね。

もし、実際に入学するとなると、
    早稲田佐賀にはかなり惹かれますが、
    試験会場が千葉からはあまりにも遠い気がして、
    どちらかならば、佐久長聖だろうか?というほうに傾いております。

早稲田キャンパスで試験をやってくれるようであれば、
    佐久長聖よりも、早稲田佐賀を受けたいとは思うのですが。

正式の募集要項が出て、所沢キャンパスで確定となると、、、
    前泊してまで受けたいかどうか、決め切れておりません。

本人は今のところ千葉の3校を2回ずつ受ければどこか受かると信じておるので、
    あまり相談し切れていませんが、
    本当に芝柏・専松・麗澤は受けないのか?
    もし受けてそこだけに受かった場合、早稲田佐賀とだったらどっちならば行く気があるのか、じっくり相談しなくてはと思っています。

本人が千葉の3校のどれかに受かる気でいる中で、
    なかなか万が一の場合の話をするのが、難しい気がしています。
    でも、決めないといけないことですからちゃんと話さないと、ですよね。

8. 【5517376】 投稿者: ウニ丼食べたい  (ID:0zpXL5a4gfk) 投稿日時:2019年 07月 22日 19:54

ありがとうございます。

千葉県の中でも、常磐線沿線方面ですと、
    埼玉の学校も通える距離になりますものね。
    江戸取もそれなりに近い方面ですね。

うちは総武線沿線なので、埼玉も江戸取も、
    都内に行くよりも遠く、悩んでおります。

過去問との相性で、というのも納得ですので、
    親のほうで、まずは過去問を少し見てみようと思いました。

あまり多くの学校の過去問を解きまくれるほど時間もないと思いますので、
    比較的時間を多く割くであろう、千葉の3校の問題と、
    似たような感じの問題の学校がよろしいのでしょうね。

見てみます。ありがとうございます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す