最終更新:

72
Comment

【5588803】高校募集停止?!

投稿者: マンハッタン   (ID:DrGc3i.019A) 投稿日時:2019年 09月 29日 20:24

子供のうわさですが、今の中学2か1年生から高校入試停止になるとか?!
まだどこにも公表されていませんが、事実なのでしょうか?
現中学1年生が9クラスになったのは、その伏線でしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6166203】 投稿者: ステップ在籍者  (ID:OgE4nn5OkhU) 投稿日時:2021年 01月 20日 06:50

    千葉県や都立旧6学区の受験生が増えたわけ
    ではなく、学附のゴタゴタや豊島岡の高校
    入試廃止で、入学可能性の低い併願者が
    増えてる影響でしょう。コロナ禍でも川崎は
    もちろん横浜東部の受験生もいますからね。

  2. 【6171996】 投稿者: 受験者保護者  (ID:tqX/9zoeVuY) 投稿日時:2021年 01月 23日 23:16

    高校募集本当にやめていいの?と正直思います。市川学園は高校受験で5科目型となっています。このおかげて5科目型受験の首都圏国立、開成、公立トップ高の併願高となっています。もちろん専願熱望のお子さんもいらっしゃいます。この層を拾えるのは学園全体にとって良いことなのではないでしょうか?中学受験組は小学4年生くらいからの塾通いで意識が高かったのでしょうが正直親主導で勉強をさせてていた層、高校からの受験組は自分主体で勉強をしてきた層です。
    どちらが良いかとの問題でなく、様々人間がいることが学園の強みになるのではないかと思いますが如何でしょうか?

  3. 【6277614】 投稿者: 高入生の実態  (ID:GsHfJi5Z4ZQ) 投稿日時:2021年 03月 27日 17:54

    卒業したばかりの中3保護者です。
    市川学園での充実した中学生活に親子共満足しています。

    先日、地元の小学校時代の同級生に会いました。
    本当に久しぶりでした。
    高校受験が終わったとのことで、高校の話になりました。

    「うちの子と〇〇は県千葉、〇〇、〇〇は県船橋。みんな市川受かったんだよ~。おかげで、県立安心して受験できたの。ありがとう。で、△△は市川行くよ~。部活したいんだって、もう、練習参加してるんだって。」

    高校入試では、県千葉、県船橋がダメだった場合に、市川に来るのは分かっていましたが、あからさまに言われて、モヤモヤ。さらに言えば、小学校時代からその某スポーツを熱心に取り組んで、勉強っていうイメージではない子が、市川に入学と聞いて、驚きもものき。
    もちろん、中学校では勉強したのだとは思いますが、なぜ、入学前の今から部活に参加?!スポーツ推薦たるものがあるのでしょうか?

    明らかに優秀な子達は、県千葉、県船橋。スポーツ組が市川?!
    中学受験では、難関な部類の市川ですが、高校受験の位置づけって、聞いてはいましたが、現実を聞くと意味なくモヤモヤでした。
    もう少し、県立にはない、市川学園の価値をわかってもらいたいなぁと小言でした。

  4. 【6277637】 投稿者: 千葉市民  (ID:eREt3ooK6mA) 投稿日時:2021年 03月 27日 18:09

    どちらにお住まいですか。
    全ての塾を知っているわけではありませんが、京葉学院と早稲アカは
    資料があります。京葉の資料だと明らかに市川>県船の方が難しく
    市川蹴り県船は県船合格者の上位四分の一もいません。ちなみに、
    千葉東になるとほとんど受かりません。県千葉で五分五分かな。
    学費や中入がいる関係で、公立選択が強いのは確かですが、
    そもそも市川だけを併願にできる生徒は普通の公立中にはほとんどいない
    気がします。
    今年も高入りから東大4人だそうです。高校受験の辞退者が増えているのは、
    都内進学校の併願として人気が上がる→辞退者も増えるの構図で、県内の
    合格者が増えている感じはないんですが。どうでしょう。
    高校だと神奈川埼玉も加わりますからね。

  5. 【6277664】 投稿者: 高校受験なら  (ID:HaYy9ordBTM) 投稿日時:2021年 03月 27日 18:46

    内進生ですが、高校では選びません。中高一貫校だからこそ。高校なら県立か国立に行きます。偏差値が高く出ているのも、そういう層が受験(だけ)するからでしょう。それぞれ違う価値観でよいのではないですか。中学で市川を選ぶも、高校で選ばないも。

  6. 【6277674】 投稿者: 在校生保護者  (ID:leSLqRjsjSo) 投稿日時:2021年 03月 27日 18:55

    高校入試で、一定枠のスポーツ推薦はありますよ。

  7. 【6277840】 投稿者: 名残  (ID:cFOhjLun/es) 投稿日時:2021年 03月 27日 21:20

    スポーツ推薦があるのは昔の男子校の名残でしょうか。当時はまだ渋幕も難関ではなく東邦大東邦が全盛の時代でした。
    市川が名実ともに進学校になった今、スポーツ推薦は不要ですね。
    一時期、その保護者が部活推奨でスレを随分荒らしていましたね。
    高校募集を続けるかどうかはまだ議論の余地がありそうですが、スポーツ推薦をどうしても続けるなら大阪桐蔭のようにスポーツ科を別に作れば良いと思います。
    進学校に果たしてスポーツ科が本当に必要かどうかは学園設立の理念と照らし合わせて考えていく必要があるでしょう。

  8. 【6278035】 投稿者: 高入生の実態  (ID:GsHfJi5Z4ZQ) 投稿日時:2021年 03月 28日 00:31

    皆さん、いろいろ情報ありがとうございます。

    高校受験でしたら、県立の選択が普通だと思います。eduに県船橋の実績が出ていましたが、東大こそ市川断トツですが、他は市川と同等ですね。県千葉が凄いのは知っていましたが、県船橋もなかなかの活躍でした。

    つまり、大学受験はどこの学校に行っても本人次第。中受は中高一貫教育を受けていることに最大の意味があると再認識しております。公立中学3年間では得られない教育内容であったことは間違いありませんから。

    スポーツ推薦、やはり存在するのですか!
    高入生がすでに部活に参加していると聞いて、「もしや」と思ったのですが…。
    このレベルの進学校にそのような制度が存在することに驚きました。市川の部活に対する寛容な体制は、そのあたりも関係しているのかもしれませんね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す