最終更新:

3
Comment

【5840630】コロナで、バスの定期の購入難しい

投稿者: ポロポロ   (ID:GtZorGwtIPM) 投稿日時:2020年 04月 16日 10:58

件名の内容で、多少、悩んでおります。ケチな投稿で失礼します。

このコロナ騒動で、まだ、定期を購入していません。連休明けから本当に再開されるか微妙になってきて、少し考えてしまいました。

電車は開始時期を見込んでいつでも購入できるので、学校の再開が現実化すれば購入に行けばよいのですが…。

問題はバスです。
普段は、「キャンバスライフ」を購入していました。今年も購入予定でしたが、この状況で購入していません。5/31までが購入期間。この先も普通に学校があれば、問題ないですが、例えば、休校が延長された場合どうしたものか?再開となっても、また、休校が相次ぐのではないか…と思ってみたりします。

と思い、通常の通学バス定期を調べてみました。購入期間が5/7~5/15に特例で設けられました。こちらは、コロナの状況によっては、購入期間の特例措置が順次取られそうです。本当に、登校期間が短くなるとすると、今年度は通常定期の方が費用が抑えられるかなあと思ったりしてしまいました。

自転車通学の拡大もありますが、荷物も多く、自転車通学は視野に入れておりません。3月も1回使用しただけですし、今年もこのまま使用しない期間が長くなるなら、キャンバスライフももったいなくなるかと迷いが出ています。

皆さん、細かいこと考えずに、普通に購入されていますか?
単純に、普通にあると思って、キャンバスライフを購入すればいいだけなのですけどね。今までは、本当にありがたいキャンバスライフだったのですが…。

※休校で、学校側も大変でしょうが、いろいろ上手に対応されていて、ありがたく思っています。休校が続くようなら、日々の校内光熱費がかからない部分で、バス代の補助みたいなのが出たりしないかなぁと、勝手に思ってみたり…。

こんなこと思うのは、私ぐらいなのでしょうか?どうにもなりませんが、つぶやける方がいれば嬉しいですね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5840641】 投稿者: 5月  (ID:jmrDMgBwb/g) 投稿日時:2020年 04月 16日 11:08

    キャンバスライフって5月いっぱいが購入期限なんですか?
    知りませんでした。ありがとうございます。
    うちは5月中に再開されたら文句なくキャンバスライフでしょうね。夏休みも授業があるかもしれませんし・・

    6月に再開がずれ込んだら・・・ うーん。わからん。

  2. 【5840808】 投稿者: 部外者ですが  (ID:IkLVxJZN5b2) 投稿日時:2020年 04月 16日 13:24

    万一の時は払い戻しできないのですか。

  3. 【5841279】 投稿者: 購入済み  (ID:DtLnjihkX.U) 投稿日時:2020年 04月 16日 18:13

    すでに購入しました。
    普通の市学用定期よりもお得ですし、行きは西船橋、帰りは部活の関係で(夏休みも)本八幡利用なので共通定期は便利です。

    今後時差登校や何らかの形で再開されていくと思うので、例えば二学期三学期分通うと考え、費用対効果検討されてはいかがですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す