最終更新:

8
Comment

【5864914】休校期間中の学校対応について

投稿者: 志望校検討中   (ID:mg4yxeZtNC2) 投稿日時:2020年 05月 03日 19:56

市川に在籍中の生徒様、保護者様に質問致します。
休校期間中の学校からの課題、電話やメール等の連絡、オンラインなどの代替授業の有無、またそれらの頻度について、満足度も含めて教えていただけますでしょうか。
志望校選びの参考にしたいと考えております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5864969】 投稿者: まだ一回だけ  (ID:fpy0U1bI3lg) 投稿日時:2020年 05月 03日 20:37

    とても親切です。学年団の先生がはやく授業を開始したいという気持ちが伝わります。ご判断も冷静です。おそらく先入観や良し悪しの前評判があると思います。入学が決まり改めて学校の対応を様子見期待するわけです。学年主任の母校を愛する気持ちや、授業のうまさも満足です。

  2. 【5865000】 投稿者: ほどよく  (ID:5MgaS81pwqs) 投稿日時:2020年 05月 03日 20:56

    中3以上は元々一人一台iPad体制ですので、かなり冷静な対応だと思われます。iPadのない学年もきっちり課題出ているようです。適度に、オンラインと課題で、子どもは程よくこなし、自学の時間もできているようです。
    いろいろな判断も必要な時にはきっちり早く、冷静な様子見の時には、様子を見ている旨の連絡が入り、安心できます。
    私が感心したのは、定期券購入についての各鉄道会社、バス会社の情報をアナウンスしてくださった事です。

    複数の子どもがいますが、最も安心感のある対応だと思われます。

  3. 【5865052】 投稿者: いっち  (ID:lq62PfqsLcI) 投稿日時:2020年 05月 03日 21:32

    一部の学校では休校期間中の対応に不満の書き込みがあるなか、市川がなかったのは皆さんも満足されていたようですね。

    我が家も長期休校を見据えて、先生方ご対応に感謝しております。中2にはiPadがありませんが、要所要所に柔軟な判断をして下さっています。今日は教材が箱に入ってたくさん届きました。

    話が逸れますが、昨年晴れやかな気持ちで入学式を迎えられないと別のスレで呟きましたら、先輩方に安心していらしてくださいと温かい言葉をいただき少し気持ちが明るくなりました。御礼が遅くなりましたがその節はありがとうございました。

    1年間学校生活を送り、また今回の先生方のご対応をみて先輩方の仰っていた意味がよく分かりました。アンチの書き込みがあるのは確かですが、内部の者から申し上げると我が家は大満足しています。
    志望校検討中さんもそう思える学校に出会えることをお祈りしております。

  4. 【5865416】 投稿者: 中一は  (ID:L6Bj1XYVw5I) 投稿日時:2020年 05月 04日 09:52

    今年入学した中一です。
    上の先輩保護者の方々が書かれているように、冷静な対応で、適度だと私も思っております。早々に教科書や教材はたっぷり送ってくださり、毎日取り組むべき課題が示され、子供も淡々と取り組んでいます。
    テレビで紹介されるような双方向授業や映像配信などは今のところありませんが(中一はiPadはまだないです)、逆にそういう派手さが無いのがうちは親子で気に入っています。親子とも地味めなので(笑)

    ただ、たぶん中一の保護者の方の中には他の私立のような最先端の対応が無いのが気に入らない方もいらっしゃるだろうなと思っています。勉強は自分で家で取り組めないようだと、ちょっと厳しいかもしれません。
    また、中一には勉強だけでなく、たくさん読書したり、家で出来るような新しいことに挑戦するようにと言われており、休校中をいかに有意義に過ごすかは各自に委ねられている感じです。
    そういう昔ながらの進学校らしい対応が、我が家にはちょうど良いと思っています。

  5. 【5865659】 投稿者: そうですね  (ID:fpy0U1bI3lg) 投稿日時:2020年 05月 04日 13:11

    うちも今年中1です。よろしくお願いします。冷静なご判断のもと、宿題課題の提供も絶妙ですよね。iPad購入しバタバタと準備かと思いましたが、Zoomでカメラもマイクも購入不要ですとの周知
    。中2以上でリモートホームルームを試行錯誤で成功させいよいよ休日明けから中1も参加ですね。担任やクラスメイトに会えるんですね。学校のメッセージにもありましたが第三教育発揮参加する時期ですね。

  6. 【5865714】 投稿者: ほどよく  (ID:5w1OXdGsWvs) 投稿日時:2020年 05月 04日 13:56

     世の中慌ててますけど、4月って実は、授業自体はあまりなく、ほとんど進まないんですよね(笑)。ですから、今までのところ、学習自体の取りこぼしは、思ったほどないはずです。うちの子は、再開して部活が忙しくなると勉強時間の確保が大変になるので、今のうちに勉強頑張ると予習に復習を頑張っているようです。そんなお子さん、多いのではないでしょうか。
     新中1は、新しく始まる英語や数学の概念などがあるので、一人で学習するのは難しいかもしれませんが、まだ、先は長いので、この1ヵ月授業がないからと言って慌てることもないでしょうね。
     部活の新入生をどうやって勧誘するのだろう?!」というのが、目下の心配事らしく、勉強はさほど心配ないようです。

     学校からの連絡は、頻繁にありすぎても面倒だったり、見忘れたりするもので(兄弟の学校は頻繁すぎまして…)、市学はポイントを抑えた適度なご連絡で、ずぼらな私には適度だと思っています。

  7. 【5867195】 投稿者: 志望校検討中  (ID:DTV3GEnewoA) 投稿日時:2020年 05月 05日 17:48

    スレ主です。早速ご回答いただき、ありがとうございます。
    先生方の対応に概ね満足し、学校への信頼度も高いことがわかりました。
    高校生の保護者様からのご意見もありましたら宜しくお願い致します。

あわせてチェックしたい関連掲示板